HOME > 質問広場 > くらし > めがねのレンズの頑固な汚...

めがねのレンズの頑固な汚れが取れない

2010.2.27 16:47    41 6

質問者: めがねっこさん(38歳)

私はめがねを掛けています。
しかし、疲れたりして少し外して置く事があります
めがねをかけると、クリアに見えますが
なくても、不自由はしませんがめがねがないことで
次第に疲れます。

前に疲れがあって、めがねを外しました。
畳んでキッチンに置いてました。

そのときくらいからでしょうか。
レンズに汚れがついてしまい、中性洗剤・クレンジングなど
試しても全く取れません。
何回も洗って薄くはなりましたが、まだ汚れがあり
見づらく感じます。
頑固な汚れ、どうやって取ってますか?
やはり、眼鏡屋さんに行って、超音波ですか?

めがねの方、こういう頑固な汚れにきくもの
ご存知でしたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もしかしてそれは汚れではなくて、
傷かもしれません。

私も眼鏡で、今使用してるのは3年目になりますが、
大抵の汚れは中性洗剤や
クレンジングでスカっとなります。
(つるや鼻あてなどの落とし忘れが多い細かい部分の
 汚れは気になるので、たまに眼鏡屋さんで
 超音波洗浄してもらいますが)

何度か洗っても「見づらいほど」と言うのは
ちょっと「?」と思います。
レンズはプラスチックですか?
プラの場合、メガネクロス以外の布で拭くと、
知らず知らずのうちにうっすらとした傷がついてしまうので、
それが蓄積されて・・・と言う事もあるかもしれません。

視力の落ち、という可能性もありますが、
一度眼鏡屋さんで、眼鏡を見て頂いた方が
いいかもしれません。

2010.2.27 23:01 13

ときこ(35歳)

“メガネのシャンプー”を試されました?
私もめがねのくもりがずっと気になっていましたが
“メガネのシャンプー”を使ってから、
どんな汚れも綺麗に落ちるので手放せません。
まあ、もちろん1日中きれいな状態とはいきませんけど。
もしまだだったら、是非使ってみることをお勧めします。

2010.2.28 01:26 15

kikka(38歳)

 私も眼鏡をしています。眼鏡がないと生活成り立たない者です。食器を洗う洗剤(ママレモン等)で洗ってみましたか?それでだめなら、眼鏡屋さんに行ってみたほうがいいですね。近くのショッピングモールの眼鏡屋さん覗いてたら眼鏡きれいにしますよと、洗って磨いてくれました。サービスで。洗い方により有料になるかもしれませんが、相談してみたらどうでしょう。

2010.2.28 08:10 14

田舎者(46歳)

汚れは中性洗剤や眼鏡屋さんの超音波洗浄でほとんど取れると思います。

私は逆に反射防止のコーティンク゛が剥げてきたのかな、と思いました。
普段、コンタクトなので家用の安い眼鏡しか作らないのですが、たまにコーティンク゛した眼鏡を買ったときに、そのような経験があります。

眼鏡の汚れの視界の邪魔は気になるし、視力の低下にもつながりますから、一度眼鏡屋でみてもらったらいいと思いました。

2010.2.28 23:03 24

私もめがねっこ(37歳)

お忙しいところ、お返事ありがとうございました。

傷なのでは?という分析をしていただきましたが
そうではなさそうなのです。
何度も中性洗剤やクレンジング剤で洗ってると
少しずつ取れているのです。
眼鏡のシャンプーもよく取れるんですね。
知りませんでした。これを機会に購入します。
頑固な汚れは、めがね屋に行くのが早いようですね。
コーティングのことも見てもらえますね。
私もこのような頑固な汚れは初めてです。
身の回りの汚れで例えると、キッチンのレンジ汚れでしょうか。
ほこりと油が混ざったあの頑固なよごれに近いと思います。

アドバイスありがとうございました。

2010.3.1 11:07 15

めがねっこ(38歳)

メカ゛ネ屋に行きました。汚れと思っていたものは…コーティンク゛が剥がれたものだったようです。
レンス゛を取り替えることになりました。
皆様、アト゛ハ゛イスありがとうございました。

2010.3.3 14:38 16

めがねっこ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top