HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 顕微授精 > 位置が悪いから取れなかっ...

位置が悪いから取れなかった卵胞。

2017.7.4 09:46    1 8

質問者: くまさんさん(39歳)

ジネコ会員

現在、○○メディカルクリニックに通院しています。
AMHが1.5と低いのと精子奇形で顕微授精中です。

一度採卵したものの、卵胞が1個しか取れず貯卵する為に移植を後にして
採卵をお願いしました。

要望書には卵を沢山取りたいと要望し、中刺激の方法で病院に頻繁に通い
採卵当日のエコーでは右にハッキリ3つ、左に小さめ薄っすら1つが見えていました。

採卵前にエコーで見る数より、採卵数が少なくなる場合があります的な説明のプリントを渡されました。

採卵後の結果、1個。
培養士さんから成長しない可能性が高い未成熟な卵なので
顕微授精は卵が当日中に成長しない場合はやめた方が良いのでは?と
言われました。

採卵直前の確認のエコーは何だったのかと思い、右側にあったのはどうだったのかを採卵を担当した先生に確認してもらいました。

先生からは「右側は位置が悪く取れにくいから、左側」という説明。

成長の望めない未成熟1個、されど1個だから12万。
ならば、0個にして欲しかったです。
何というか、採卵技術どうなの?って思ってしまいました。

・他の病院は位置が悪く取れなかった場合の説明などはありますか?
・位置が悪くても取ってくれたという経験談、病院を教えてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
採卵お疲れさまでした

残念な結果に納得がいかない気持ち分からなくないですが、

取れない位置のものは取れません

また卵の状態も取り出してみないとわからないです

こればかりは、どうしようもない、、、ですね。

どうしても医師が信用出来ないのであれば転院するしかないですね。
不妊治療は医師との信頼関係も患者のメンタルに大きく関わるので。

ただ、ご年齢とAMHからみると、この様な結果も致し方ない場合があると思います。

2017.7.4 12:11 30

なな(42歳)

採卵6回しています。
採卵キャンセルは3回ほど。

たくさん取ってほしい気持ちはみんなそうですし、医師側も取れるものなら取っています。中には攻める医師もいるかもしれませんが、位置が悪く無理をして取って腹腔内損傷すれば他院に搬送しなければならないですし、言葉は悪いですが採卵ごときにそんなリスクは負えないでしょう。もし無理をしてそんな事態になったらしばらくは不妊治療どころではなくなり、それはそれで文句を言いたくなるのではないですか?

未熟卵でも1個でも取れたら採卵代、培養代など料金がかかりますので、だったら0個のほうが。と憤りを感じたことはあります。でも採卵しないことには未熟か空胞かわからないので、結果論なんですよね。

焦る気持ちやうまくいかないことを何かのせいにしたい気持ちはわからなくもないですが少し落ち着いたほうがいいかなと思います。

2017.7.4 12:42 23

みどり(35歳)

位置の悪い卵をとるのは、すごく大変みたいです。

私は、静脈麻酔なしで、採卵しました。そのうち2個くらいが位置が悪く、

「痛いよ、がんばって」と言われながら、とって頂きました。痛かったけど、

がまんできました。

時間にしたら、1分くらいかもしれないです。

もしかした、裏に育った卵は採れない、とか、技術的に危険、とかあるのかもしれないですよね。

2017.7.4 13:16 3

電話(40歳)

こんにちは^_^
私も数回採卵しましたが片方が奥にあると毎回言われます。
奥にあるものは腸などを傷つけてしまうため取らないと言われました。
私のところは高刺激なのですが、だいたいが6個で、運がいいと15個くらい取れます。
運がいいというのは、奥まってるものが採卵のときに前に出てきてくれる事があるみたいです。
奥まってるものは取れない事、運良く前に出てきてくれれば取れる事は、もちろん事前に説明があります。
でも、確かに採卵数が1個と0個では支払い金額が変わってきますよね?
私のクリニックは採卵までにかかった薬代金のみで採卵ならず、の場合は採卵代金はかからない仕組みです。
採卵や培養にも技術があると聞きます。
信用性に欠けるのであれば一度他のクリニックでの採卵を経験されてみてもいいかもしれませんね。

2017.7.4 17:24 3

なっつ(31歳)

ななさんへ
お返事ありがとうございました。

位置が悪いから取れなかったと採卵の結果の時に話があれば
仕方ないのかなぁと思えただけに、自分で質問をして聞いただけに
モヤモヤしてしまいました。

事前のチェックは院長で採卵は別の先生だったので
よりモヤモヤしたのかもしれません。

病院に6年間通って初めての'?"だった為、他の方の意見も聞いてみたくなり
ジネコに書き込みしました。

次回に説明を聞いて、転院するかを決めようと思いました。

ありがとうございます。

2017.7.4 17:35 1

くまさん(39歳)

ジネコ会員

みどりさん
お返事ありがとうございます。

採卵後、位置が悪く危険だったからメインで育ててきた右側を取らなかった
という説明があれば、仕方ないとモヤモヤしなくてすんだのかなと
採卵後に色々な掲示板でお腹を押してくれて何とか取ったとか書いてあるのを
読むと、麻酔されても意識があり自分で動けた私としてはアッサリ終わった気がして何とも言えない気持ちになりました。
(欲をいえば命に支障なければ貯卵の為にやってくれて良いと思うので)

質問の書き方が悪く、感情的になってしまった様に感じられたら
申し訳ありません。
何かにあたるとかではなく、他の病院ではどうなのかな?と体験談を聞き
転院を考える参考になればの質問でした。

位置については運なのかもしれませんね。

2017.7.4 17:52 0

くまさん(39歳)

ジネコ会員

電話さん

電話さんの病院ではとってくれたのですね。
麻酔無しとの事で、大変苦労されたのではないでしょうか?

6年前から通院しており、薬を使っても1.2個の世界だったのでメインで育てた
3つの位置が悪いという説明もなく、自ら質問をして取れなかった事実を確認した為、モヤモヤしてしまいました。

貴重な体験談をありがとうございました。

2017.7.4 18:01 0

くまさん(39歳)

ジネコ会員

なっつさん
お返事ありがとうございます。
事前に説明してくれる病院もあるのですね。

採卵しても結果0だと凹みます。
お金が掛かるから余計に沈むというか。。

転院も考えてみないと、と思っています。

2017.7.5 13:47 0

くまさん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page