HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 皆さんの旦那さんはどうですか?

皆さんの旦那さんはどうですか?

2010.2.27 17:03    0 16

質問者: 水玉さん(33歳)

こんばんは。今2カ月の子の育児中です。最近思うんですが育児中の主婦の旦那さんで土日祝日休み帰宅時間9時まで育児に協力的なの人ってどれくらいいるんだろって思います。うちの旦那は休みは週1で帰宅もかなり遅いです。愚痴るとこんなに不景気でみんな休んでないって言うので。ちょっと聞いてみたくなりました

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3歳と0歳の2児母です。
うちの旦那は土日祝が休みで、帰宅時間はノー残業テ゛ーの曜日は6時半、普段は9時頃です。
子供達は8時には寝てしまうので、平日は殆ど一人でやっていますが、休みの日は協力的です^^
私のママ友の旦那さん達も、平日は帰りが遅いけど、土日祝休みの方ばかりなので、休みの日の公園はハ゜ハ゜が多いですよ(笑)

2010.2.27 20:15 25

マリオ(26歳)

夫は土日は完全にお休みです。
夫の業界は今のところ不景気の煽りが少ないですが、休日出勤はありません。
しかし残業はかなりあるので、平日は私と子供たちだけで暮らす状態です。
土日は私はうちで食べる場合は食事を作る、ざっくり掃除機をかける、洗濯をする以外は全部夫がしています。
ひどいと私だけがお昼近くまで寝ていたり(苦笑)。
夫には悪いなって思いますが、如何せん子供たちが私に寄り付きもしないのでどうにもならないです。

2010.2.27 21:28 20

しらす(35歳)

うちも月3くらいしか休みがありません。
帰りも9時ごろで子供(1歳半)は寝ています。

オムツも帰られなければ(パンツタイプはおしっこのみOK)、お風呂も入れられないし・・・。
休みの公園もパパや家族揃って遊んでいる人をうらやましく思います。愚痴りたいことはたくさんありま~す。

たま~の休みは率先して掃除機をかけてくれ、きょうりょくしていることをアピールしています(笑)私としては面倒な洗濯、風呂掃除もやって欲しいのですが、掃除機以外は手伝ってくれません。

ま、色々思うこともありますが、主人はもっと娘と、家族と一緒に過ごしたいみたいなのでちょっと可愛そうです。
私が一日中娘と一緒にいられるのは疲れることもありますが幸せでもあります。だから仕方がないかと思っています。
家庭によって色々で、他のお宅の話を聞くとうらやましくなりますよね。がんばりましょー!

2010.2.27 21:50 24

ジャミ(30歳)

4歳男児と0歳女児がいます。
夫は土曜日は時々仕事で日祝休み。
平日は20時〜23時帰宅です。

今は夫が息子、私が娘という状態です。

朝4歳息子の朝の支度&朝ご飯を食べさせ、保育所に連れて行きます。
夜は20時に帰れば、息子の風呂&寝かし付けをしてます。

休みは公園や動物園に2人で行くことも多いです。
外食の時も息子の隣は夫でみてくれてます(今は1人で食べれますが)。

あと育児ではないですが、家事を買い物や掃除をしてくれてます。

下の娘は頼めばオムツ替えやお風呂の手伝いくらいです。


息子が小さい頃から、夜はあまり会えないので、朝1時間くらい(息子は早起きだったので)遊んでもらい、その間私はゆっくり寝かせてもらったりしてました。

ヘ゛ヒ゛ーのうちは、どうしていいのかわからないようで、手伝うという感じでしたが、子供が大きくなるにつれ、してくれることが増えたと思います。

こうやって書くと色々してくれてるのに、ちゃんと感謝しなきゃと反省です。

2010.2.27 22:13 20

ACO(33歳)

今2ヶ月の息子がいます。うちは休みは平日週1あるかないか、土日が稼ぎ時。土日休みなんかありません帰宅は23時過ぎ、百貨店の飲食店の為、ほぼ同じですが育児?協力的とは言えません。時間がないと言われればそれまで。

恥ずかしい話、旦那はオムツを変えるのを嫌がります。うんちに抵抗があるようで(夜うんちオムツ替えてたら臭いで旦那が置きました(;・∀・))
抱っこしてといえばしてくれます、遊んでといえば遊んでくれます。ヘ゛ヒ゛ーカーは率先して押してくれます。先日、夕飯作り中に息子がぐずり中断→旦那帰宅→私抱っこしてる→旦那お腹空いたと漫画を読む→…………いらいら→作るか抱っこどっちがいい??頼みました→抱っこしてくれた


うちの旦那は何をしたらいいかわからない感じです、
本音は手伝って欲しくてたまらない。オムツ替えくらい、お風呂くらい、抱っこくらい……

2010.2.27 22:16 23

千秋(22歳)

はじめまして。

うちの旦那は基本的に、土日祝日が休日です。(たまに土曜日が出勤日になりますが)
そして、帰宅時間は大体毎日20時頃です。

娘は20時半くらいに寝るので、ほぼ娘の世話は私一人がしていますが、休日は旦那が娘を見てくれることが多いので助かっています。

平日も早く帰宅したときには、お風呂に入れてくれたり、夕飯を食べさせてあげたりと色々としてくれます。

昔の旦那の職場は、お休みは週1回、帰宅も日付が変わってから・・・というのが当たり前でしたが、娘との時間を持ちたいという理由から、うちの旦那は転職しました。

2010.2.27 22:31 10

めろんぱんな(28歳)

うちは土日祝日休みで、残業がない日は7時~7時半の間に帰ってきます。

夕食の時間が少し遅くなってしまうのですが、父親と子供との時間を大切にしてもらいたいので、残業がない日は主人に子供達のお風呂をやってもらっています。

休みが週1で帰りも遅いとなると、育児は頼れませんね。
水玉さんは頑張っていらっしゃると思います。でも同じようにご主人も少ない休みで仕事を頑張っていらっしゃると思うので、あまり愚痴ると可哀想かなと思います。

2010.2.28 00:11 9

こもも(31歳)

うちは凄く協力してくれてます。1歳と2ヶ月の2人の子育ては大変なのを理解してくれているので平日も残業があっても子供が起きていればいろいろしてくれます。休みも私に子供達は見るから隣の部屋で寝ておいで友達と遊んでおいでと言ってくれます。だからパパには不満はないですよ

2010.2.28 00:35 9

美紀(33歳)

うちは自営業の為休みはほとんどありません。
朝は5時半出勤、帰りは平均20時です。
家にいる時間が少ないので、家事育児には非協力的ですが、休みの日は家族サービスをしようと気にかけてくれます。

最近のご時世、24hのお店が増え交代制や夜勤なんかの旦那様が増えてるのが現実…
なかなか週休二日制、(土日祝休み)8時~17時勤務の会社なんてないかもしれないですね~。
イメージでは公務員とかが、そんな感じなんでしょうかね?

2010.2.28 01:02 10

響羅+虹☆(24歳)

うちの夫はだいたい週1の休み、休日はパチンコかゴロゴロで育児に協力的ではありません。
でも15歳を筆頭に3ヶ月まで5人の子供がいます。
仕事優先なので、休めなくて出産も一人で...
上の子が小さかった頃は子煩悩な旦那さんがとっても羨ましく
外出先で家族連れを見かけるとなんだか惨めに感じましたが
元気に真面目に仕事してくれてるだけでも感謝かなーと思うようにしていました。
今では外出も上の子が一緒だと助かるし
気を使わなくてもいいので楽だったりします。

でも、父親が子供にかまわなかったせいか受験生になった上の子は
お父さんの言うことには耳を貸さず
逆に気を使ってしまいます。
できればもっと子供と一緒に過ごして欲しかったけど
仕事の内容にとっては難しいこともあるし
外でストレスを抱えてくるのなら、家にいる時ぐらいは好きなように過ごしてもらうのがいいかなーと
最近になって思えるようになりました。

2010.2.28 01:17 9

ぶー(36歳)

協力的な旦那さまな方、羨ましいですね〜。
うちも日曜日休めればいい方(ちなみに3月は休みなし)コ゛ールテ゛ンウイークやお盆なんかも仕事が入ることが多いので、9ヶ月になる息子の子育ては全て私がしてると言っても過言じゃありません(汗)

平日の帰宅も早くて21時、息子は既に寝ています。朝も息子が起きる前に出勤することが多いので、3〜4日主人と息子が顔を合わさないこともしばしば。

休みの日は「○○してー」と頼めばやってくれますが、自分からは気付かないし、どうしたらいいかわからない模様です。
息子も可哀想なくらい主人には懐いておらず、主人が抱くと泣きます。

なので、主人が家にいる日もいつもと変わらず私が息子の相手をしながら家事もこなし、主人は一人でゆっくりテレヒ゛を見るという感じです。

「お風呂は旦那が担当」というようなご家庭が本当に羨ましいです。

2010.2.28 10:46 7

シ゛ラフ(30歳)

うちは朝8時出勤で帰宅は翌日昼が週に二回でそれ以外は休みなので家にいる時間がとにかく長いので、た~っぷり子育て協力してもらってます。大満足です。
最初は旦那が一晩不在って心細かったんですが、今は一晩我慢すればずっと一緒にいられるのでよかったです。

2010.2.28 11:53 9

スチャ(27歳)

平日は顔を合わせることもないです。
早朝出勤、遅い帰宅なので、私はこどもに合わせて先に休ませてもらっていますf^_^;夫も待っていられると逆に悪いなと気になるようで。
ご飯は用意しておくと食べてあって(食器洗いもしてくれます)、連絡事項やその日の出来事はノートに書いて交換日記?のような感じです。(たまーに息子のつたない字で「ぱぱがんばつて」とか、すごくうれしいみたいです。)
休日は基本土日ですが、どちらかがたまに出勤です。
夫がいると息子たちはハ゜ハ゜べったりで全く私には寄り付かないので(笑)、育児は夫に任せて私はゆっくり家事をしたり買い物したりしてます。
期待していなかった割にはおむつかえも食事の支度も(冷や飯でチャーハンとか)ちゃんとやってくれるので安心してお任せです。
男の世界?に入りこむ余地がないのはちょっと寂しいですけどね。

2010.2.28 20:46 7

りんた(30歳)

皆さん、頑張ってますね〜って。一緒にかんしんしちゃいました。。。


うちは平日休み週2日しかも不規則。
出社は8時過ぎ、帰宅は21時前くらい。

私は9時前くらいの出社
帰宅は19時前くらいです。

掃除洗濯は6時起きで済ませ(家が狭い)
お風呂は19時に入れてます。

だんなは、あやしたり、寝かし付け、おむつがえは頼めばやってくれますが、
なかなか子どもと触れ合える時間が作れないです。

洗濯やアイロンかけも出来ますが、洗濯は干し方が雑だし、
料理は台所が汚されるし、食事内容がワンハ゜ターンだから任せられません。
平日休みは、友達と遊びに行ってしまうし、


結局自分でやった方が早いしキレイにいくから、
旦那にイライラしてしまってます。

仕舞いには、
僕にもカマッテってとすりよって来ます。
イラッとします。


上手くしつけてる奥さまはスコ゛イと思います。


旦那にイライライライラするのは、悪循環ってわかっていながら…


どうしたら良いんでしょうね。。

2010.3.1 15:51 7

すもも(34歳)

育児お疲れ様です。
うちは10ヶ月の双子がいるので出産前、9時過ぎに帰宅だった夫が今は、子供をお風呂に入れるため8時過ぎには帰ってきます。
寝るまで子供の世話を夫にやってもらってます。
(その間に家事や自分の風呂を済ませますが)
土日祝の休みも離乳食・ミルクやオムツ替え等の育児は夫メインです。
(休日1日、私は外出し日頃のストレス発散してます)
双子だと世話に追われるので平日は散歩以外、なかなか外出できず・・・
夫は、これといった趣味もないので今のところ、育児を楽しんでいるようで助かっています。

2010.3.1 18:15 7

はまりん(37歳)

皆さん有難うございます。うちと同じような家庭は少数ですね。ほとんど土日祝日休みでとっても羨ましくなりました。
特に娘さんと過ごしたいから転職したっていう旦那さん!うちもそうなって欲しいです。
仕事も大事ですが家族ありきだと思ってるので

2010.3.3 21:45 16

水玉(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top