HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 今から憂鬱な来春の幼稚園生活

今から憂鬱な来春の幼稚園生活

2002.11.22 15:12    0 5

質問者: あいあいさん(秘密)


3才の娘がいます。4月から年少で幼稚園に入園予定なんですが・・・
何だか考えれば考えるほどに気が滅入って来ます。
現在入園予定の幼稚園の未就園児対象のクラスにも週1回
通ってるのですが、一緒に仲良くしてる方は来春転勤で入園はしません。
他には特に話してる方はいなくて他の方は既に仲良しグループも
すっかり出来上がってます。

モチロン私が通うわけじゃないし、子供が楽しければそれが
一番良い事なのですが・・・。
「この先他にも親しい方出来るかしら?」や「もうみんな仲良さそう」と
考えれば考えるほど憂鬱でなりません。
マイナス志向もココまでヒドイと自分でも本当に嫌ですが・・・
来春から幼稚園や小学校と何か新しい事待ってる方で
同じ様な気持ちの方いますか???

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あいあいさん、こんにちは。
わたしにも3歳の子供がいて、幼稚園の件は随分悩みました。
近所のお友達の行く、公立の幼稚園にするか、ちょっと遠いのですが、
私立の幼稚園にするか・・・。
実は、私は半年前にここに引っ越してきて、近所の
公園で皆さんと仲良くなるのに時間がかかりました。
もうそのときは同じくらいの子供を持つお母さんたちは
仲良くなっていて、疎外感を感じていました。
結局、幼稚園の教育方針や園の雰囲気、先生の好印象などから
私立に決めました。
今、週に1回慣らし保育ということで幼稚園に通っています。
娘はとても楽しんでいて、お友達もできました。
お母さん方は、挨拶や天気の話をするくらいでみんな帰ります。
娘の仲良しのお友達のおかあさんとはなんとなくよく話すようになりました。
あいあいさんも心配なさらなくても、お子さんが仲良くなった友達の
お母さんとお話ししていけばいいのではないでしょうか?
子供さんが楽しく通園できるのが一番では?

2002.11.22 22:10 7

もんちゃん1(35歳)

同じ状況なので何だか親近感沸きました!
家の娘も来春から幼稚園です。やっぱり子供が通う訳だから大丈夫っ♪な〜んて考えていたんですが、いろいろ行事やら担当やらがあるらしく、そんな時はやっぱり親同士のコミュニケーションが必要ですよねぇ。私も憂鬱です。
みんなもう仲間らしきものが出来上がっちゃってるんですよねぇ。

でもなんとか入らないと・・っとは思ってます。
なんとかなりますよ!大丈夫。大丈夫。
お互いがんばりましょうね♪

2002.11.23 00:08 7

ドラ(秘密)

わかります〜。私も8月に今のところに引っ越してきて、特に知り合いもいないまま、一番近くの幼稚園に入園を申し込みました。
入園説明会の時も、面接の時も、まったく知り合いがいなく、でもまわりは数人ずつのグループで入っていける雰囲気もなく・・。

私の場合、すごい仲良しさんをママ友には求めていません。適度な付き合いが理想です。(前のところで仲良くなりすぎて失敗しているので)だけど、まったくしゃべる人がいないって言うのも寂しいですよね。

ま、入園したらきっと気の合う人、出来ますよ。今までは親が子供の友達を作ってあげてたけど、これからは子供がママの友達を作ってくれます!
それでも気の合う人が見つからなかったら・・・、ママ友なんて幼稚園までのこと、と割り切って気楽にすごしましょ。

2002.11.23 22:23 10

かっち(33歳)

あいあいさん、こんにちは♪
元幼稚園教諭です。

新入園児のクラスの担任もしたことがありますが
結論から言っちゃえば「大丈夫」ですよ!
毎日の幼稚園生活の中で子どもが仲良しのお友達を作り
「幼稚園の後、○○ちゃんと遊ぶぅ〜!」
なんてセリフ、よく聞きました。
そんなきっかけをお母さんがノリよく対応してあげてください。
「もし良かったらうちに来ません?」って。

そしたらお子さんもお母さんも世界が広がると思いますよ。
同じ事思ってるお母さん、たくさんいるはずです。
あまり気負わないでくださいね!

2002.11.29 00:02 6

どきん(秘密)

大変遅くなりましたが、みなさまお返事ありがとうございました。

子供があまりにも楽しみにしてる分「あなたは気楽でいいわね〜」と
つい悪い事ばかり考えてしまってました。
それも既に子供を幼稚園・小学校と行かせてる友人の”特に悪い話”が
印象に残ってたりもして・・・。
今までも新しい場面に行く前は心配になり、行けば何とかなってたりも
したので、子供にもどんどん友達を作ってもらって私も明るく
頑張りたいと思います。

2002.11.29 19:54 6

あいあい(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top