HOME > 質問広場 > 雑談 > 洋服のサイクルについて

洋服のサイクルについて

2010.3.6 20:54    1 3

質問者: カヨさん(35歳)

はじめまして。
いつも参考にさせていただいてます。

今回皆さんの意見が聞きたくて若干(駄)ですが、
お返事いただけたらと思います。

タイトル通り、洋服のサイクルのことなんですが
皆さんはどれくらいの年数で服を処分、または着なくなりますか?

私は基本的に百貨店で買ってまして(アンタイトルやインディヴィ等)自分では安いものではないという意識があるので大事に扱っており、あまり流行に左右されないものを買うようにもしてて、傷んだりしなければ5年以上着続けているものもけっこうあります。

ですが、会社の同年代の子を見ていると、同じようなブランドやデザインを着ている子が多いのですが、どうやら3年くらいで着なくなっているようなんです。
チェックしてるわけではないのですが、たしか6年くらい前に、たまたま同じパンツを履いてる子がいて、私はそのパンツを今でもふつーに履いてますが、その子は2,3年前から履いていません。

私としてはまだまだ履けるのでお蔵入りさせる気はないのですが、なんかずいぶん前に買ったのをしつこく履いて貧乏たらしい(?)とか思われてるのかなー、と思ったり…。

しつこく着ているので全体として数は多くなり、1着当たりの1シーズンで着る頻度は低めです。
(もちろん、そのシーズンに買った服を着る頻度が高めですが)
そういった意味では周りの子は同じ服を着てくる頻度は高めです。
その分傷みも早くて短いサイクルで着れなくなるのかなぁ。。。

色んな意見があると思いますが、参考にさせてもらいたいと思います☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。二日前の投稿なので、ちょっと遅いでしょうか(>_<)
私のファッションに対する考え方は、『安くてかわいいものをたくさん買う★』です。いらなくなった物はネットで売ったりしてます。靴50足、服500枚、ハ゛ック゛50個ぐらい持ってまして…毎日違う格好をしていますが、着きれなくてタク゛がついたままの物もたくさんあります(^_^;)安いものだとやはり痛みが早いですが、たくさん持っているので同じものを着るサイクルが遅く、五年ぐらいは着られます。しかし流行りがコロコロ変わりますし、私自信シンフ゜ルで長く着られる服が苦手なので、毎月買い足してしまいますね(-.-;)年齢も年齢ですし、そろそろシンフ゜ルな大人の格好もしたいので、着回しが上手な方がうらやましいです。私も気に入っているものは取っておいて、『五年越しで少し古ぼけてるなぁ』なんて思いながら会社に着て行く事もありましたが、オシャレに敏感な同僚数名から『またおニュウ?どこで買ったの~?』と聞かれる事も何度もありましたので、あまり何年前から着ていたと気にしていないんだと思います。個人的な意見ですが、10年前の服を着ていたからといって、貧乏くさいとは思いません。むしろ、『すごいなぁ…私も大事にしなきゃなぁ』と思います。今の所、そう思うだけで、全く活かせていませんが(ToT)物を大事にする方は素敵だと思います。
すごく極端な話で申し訳ないです。長文失礼しましたm(_ _)m

2010.3.8 03:50 25

梅(29歳)

モノにもよりますが、大体2年から3年サイクルかなと思います。
服の痛み以前に、5年前というと、自分の好みとか社会的立場の変化もあって、気に入っていた服も違和感が出てきます。
やはりヒラだった5年前と多少とも役職がついた現在とは、着るシーンも違ってきているし…。

5年前の服に違和感がない主さんは、未だに、5年位前(20代?)の気持ちを持ち続けている方なのかもしれませんね。

同世代の女性について「~の子」というような言い方をなさっていることからも、そんな印象を受けます。

2010.3.8 10:50 25

サリー(34歳)

私もカヨさんと同じで、中には中学生の時から着ている服もまだ持ってます。
気に入って買った服だからなかなか捨てられず増える一方です。
さすがにもうすぐ社会人なので、安物買いの銭失いはそろそろ卒業したいですが。

専門学校は学科が技術系だったこともあっておしゃれな子は少なく、
かと言って無頓着なわけでもありませんが、みんな週に2回くらいは
同じ服を着まわしている印象で、私はそれが嫌でした。

服何着持ってるん?!いつも違う服着てるけど!って思われたくて、
無地の着まわしインナーなどは別としてもインパクトの強いアイテムは
月に2回程度の頻度で着るよう心がけています。

たくさん服を持ってることがおしゃれじゃない。っていう意見もよく聞きますし
贅沢はよくないとわかってますが、いくらセンスのいいブランド(値段にかかわらず)の服でも
しょっちゅう着ていれば私的にはイメージダウンです。

2010.3.8 13:55 27

かわやま(20歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page