HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一度虫歯になったらもう無意味?

一度虫歯になったらもう無意味?

2010.3.9 13:42    1 4

質問者: みかさん(30歳)

もうすぐ二歳になる子供に虫歯ができてしまいました(泣)
虫歯自体は軽いもので、歯医者さんには、まだ生えかけだし、削るほどではないので、これからしっかり歯磨きをして、フッ素を塗ってあげていれば改善すると言われました。
これまで虫歯菌をうつさないようにお箸なども分け、甘いお菓子やジュースも与えないようにしてきましたが、仕上げ磨きが不十分だったのだろうと反省しています。

そこで質問です。今までは一度私が口をつけたものは欲しがっても与えなかったのですが、虫歯ができてしまった今、それは無意味なのでしょうか。
それとも、これ以上口内環境を悪化させないためには、今後も続けたほうがいいのでしょうか?
歯医者さんに聞けば良かったのですが、虫歯ができていたことに動揺して聞きそびれてしまいました(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の経験ですが・・・

いくら歯を磨いても、虫歯になる子はなるんですよね。

私の母はすっごく色々な事に敏感で大事に大事に育てられたのですが、正直抵抗に弱く、今も色々な部分弱いです。

が、たくましく育てられたいとこは、歯を磨かなくても、虫歯にはならないし、ケガしても、風邪を引いても気合で直します。(笑)

私は一度風邪をひくと2週間もだらだらと長引きます。

なので、その子の体質だと思います。

ですが、あえて一緒のお箸などを使う必要はないと思います。
歯もしっかり磨いたほうがいいと思います。
もしかしたら、虫歯になりやすい、体質かもしれません。

2010.3.9 16:44 20

ふうか(24歳)

歯科医院で勤めていたこともありましてお役に立てればとレスしますねっ
一端虫歯菌が口腔内に存在してしまったとしても、歯磨きをしっかりなさっていけば菌は減っていきます。お子様の虫歯はエナメル質上の小さな虫歯だっただろうと解釈いたしますが、ドクターの言うとおりフッ素塗布して口内環境改善していけばエナメル質が再石灰化して出来てる虫歯が無くなるかもしれません。お箸を分ける・口につけたものは与えないは今後も続けていく意味はありますよっ^^無意味ではありません♪永久歯が生えてくる頃に虫歯菌があるかないかで結構重要と思いますので。引き続きブラッシング頑張ってしてあげてくださいねっ☆

2010.3.10 02:09 22

アイリス(35歳)

歯科関係者です。

まず初めに虫歯菌はどんなに気をつけていても、歯が生え始める頃から3歳くらいまでには定着します。

定着してしまう→すぐ虫歯ってことにはならないんですが、(糖分がないと虫歯は成長できません)口うつしは確かにお母さんの菌も一緒に運ばれていくので、口の中の菌の増減を考え、もし主さんが気になるのなら口うつしは今まで通りされない方がいいかもしれません。
ただ、虫歯菌が定着してしまってる今、口うつしよりも、これからは虫歯がより進まないように食生活(おやつ)やハミカ゛キ状況の方も重視されることもオススメします。
仕上げ磨きが…と書かれてありましたが、夜の仕上げ磨きは忘れないで下さいね~!虫歯は夜進みますよ!

後は、現在削る程ではないなら、定期検診で虫歯が進んでないか定期的に診てもらうとよいと思います。

なりかけ虫歯があっても意外に削らず様子見でいける子も多いですよ!

頑張って下さい!

2010.3.10 14:57 15

ぷーこ(30歳)

スレ主です。
虫歯菌がうつらないようにと気をつけてきたのに虫歯ができてしまい、これまでの努力はなんだったの?ってショックでしたが、皆さんのアドバイスを読んで、これからの歯のお手入れを頑張っていこうと思いました。
ありがとうございました!

2010.3.10 23:05 16

みか(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page