HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 二人目ラッシュってやっぱ...

二人目ラッシュってやっぱり焦りますね

2010.3.9 17:25    0 3

質問者: 雨女さん(35歳)

2歳の娘がいます。
人工授精をして結婚4年にて授かった子供です。
まわりは知らぬうちに二人目妊婦や出産ばかりです。
1歳ぐらいまでは気にはしていなかったのですがいざそういう現実をみると「二人目欲しいな~」「うちもそろそろ」という気持ちになってきました。

人は人だしという気持ちですが人間ってもろいですよね~公園で里帰りしていたママ友達がぞくぞく新生児を連れているのをみると羨ましいと思います。

旦那は私が治療に通って大変な思いをしているので二人目は自然かもう要らないと言っています。
私も最初はそのつもりでした。
でも女ってそういうことで割り切れませんよね?

出産したら多少はできやすくなると先生に言われたこともあり自然に来月あたりから頑張ろうかな~と思っています!二人目が欲しいママ達頑張りましょうね。

公園でも子供一人だけのママを探してしまいます。
みんな同じなのかな~でもそのママが妊娠したらまた焦るのでしょうね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は結婚1年目に不妊が分かり不妊治療を始め
結婚3年目にAIHでやっと妊娠しました。
妊娠した時はもうこれで不妊治療から解放される。
子供は一人で充分。神様に感謝・・・みたいな感じでした。

でも子供が2歳の今、まさに二人目ラッシュです。
普通に一人目二人目自然妊娠したママ友はあまり焦らないんですが
一人目を不妊治療していたママ友がまた治療して一人目とは違いすぐに妊娠したり
一人目を不妊治療でも思わぬ自然妊娠していたりで
なんだか余計に焦ってしまいます。

兄弟が仲良く遊んでいるところに入りたがる息子を
その兄弟がのけものにする姿を見た日は落ち込むやら切ないやら。
一人っ子は良くないみたいなことをタ゛イレクトに言う人もいます。

世の中が一人っ子にもう少し寛大であれば
もう少し気が楽なのになとかも思いますよ。
私の場合は産後の生理も微妙で自然妊娠は無理そうです。
不妊治療も嫌だし、夫は10億円貰っても子供はいらないと言います。

たぶん私は奇跡的に自然妊娠しない限り一人っ子です。
まだ29歳なのになと悲しい気持ちになる時もありますが
諦めるように気持ちを上手く整理しなきゃと思う毎日です。

雨女さんが妊娠するように祈ってますね!
どうか無理せず頑張って下さいね。

2010.3.9 21:07 33

さららん(29歳)

私は産後3ヶ月ですがすでに2人目のことを考えてしまっています
年齢も20代ではないので決して若くはないですし年子でもいいからさずかりたい気持ちです
(実際大変なのでしょうが…)

変ですね
一人産めただけで幸せって少し前は思ってたんですけどこの子に兄弟を…と思うと最低2人は産みたい…な~んて欲がでます
でも一人目の時の何ともいえない赤ちゃん待ちのつらさを体験してしまっているので2、3年待ってるなんてつらすぎてできないと思います

良い時にお互い授かるといいですね

2010.3.10 01:38 24

綿(30歳)

私も33才で1人目出産しました。
確かに子供が2才くらいの時は第1次2人目ラッシュでした。
私ももう1人欲しかったので意識はしちゃいましたが、仕事もしていたので人生設計上、その時は無理だなぁという感じでした。

そしていざ作るぞ!ってなったら、今度はなかなかできず、通院したり体質改善をしたりで、結局1年以上かかりました。
その1年の間に4才での第2次2人目ラッシュがあり、もう心穏やかにはいられませんでした。

そして、主人と色々と話し合い、仕事をしながらステップアップしての通院は精神的に私が耐えられそうにないこと、流産や手術を乗り越えて1人目を授かり無事出産した、その時の気持ちを思い出し、40才までに自然に授からなければ子供は1人でよしとしよう!とある程度の目標やゴールを決めました。

そうしたら、体質改善のために様々な努力はしましたが、心のもやもやが晴れたせいか、すぐに自然妊娠したのです。
あれよあれよと言う間に38才になっていました(^_^;)

高齢で多少の不安はありますが、妊娠した時が適齢期なんだと思い、上の子と5才差になりますが、我が家にはこれがベストだったんだと思っています。
焦りは禁物です。私は何度も落ち込んだフライング検査もすっぱり辞め、ホントに気持ちを切り替えることに努力しました。

雨女さんも1番よいタイミングで妊娠できるよう、祈っています。
私よりまだお若いですから、まだ時間があると思って頑張ってください。
私も無事出産にこぎつけられるよう、頑張ります!

2010.3.10 12:33 21

マミィ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page