HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 腕の中でしか寝てくれませ...

腕の中でしか寝てくれません…(;_;)

2010.3.10 11:51    1 6

質問者: そらさん(30歳)

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます。
娘が産まれてからずっと抱っこをしてないと寝てくれません。抱っこしてしばらくすると寝るので、熟睡した時を狙ってそーっと布団に寝かせるのですがしばらくすると(5分後ぐらい)モソ゛モソ゛動きだし起きて大泣きします。
夜は布団で寝てくれるのですが昼間は腕の中でしか寝てくれません。
試しにおんぶ紐(4wayタイフ゜の寝かせた状態)に乗せたら寝てくれたのでその間に出来る限りの家事などできまが、振動が好きな娘なのか疲れて一休みしようと私が座るとモソ゛モソ゛動きだすので、また立ち上がって部屋の中をウロウロといった感じです(;_;)
食事も座るとモソ゛モソ゛動くので行儀が悪いですが
立ってスクワットしながら食べる状態です(;_;)
先輩ママ様、昼間などお布団に寝かせる何かいい方法ありましたら教えてください!!分かりづらい文章ですみませんm(__)m
宜しくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした。
うちは結局、昼間はぜんぜんお布団に寝かせられず、逆に自分が、おんぶや抱っこして家事をこなす技を身につけていったって感じです。
参考にならなくてすみません!
甘ったれタイプの子なんじゃないでしょうか。

2010.3.10 13:47 39

さとちゃん(秘密)

こんにちは。うちも同じような感じでしたよ。大変ですよね。お気持ちよく分かります。娘も抱っこ紐で立て抱きをしていればすぐに寝るので、そのまま家事をしていました。でも疲れて椅子に座ったり、私が動きを止めると起きて泣いていました。昼寝なんて全くしてくれず、寝ても5分か10分で目覚め・・・。夜は布団では全く寝てくれず、私はソファに座り、授乳しながらそのままの姿勢で娘を抱いたまま朝まで眠るという日々でした。
そんな娘ももうすぐ7ヶ月。3ヶ月を過ぎた頃から自然とお昼寝も布団でするようになり、夜も布団で寝てくれるようになりました。
赤ちゃんも十人十色でそれぞれ個性があるので、こうすれば必ず寝てくれるという方法は残念ながらないようです。月齢があがるにしたがって自然に寝るようになる場合もあれば、お昼寝は全くしない子もいるし。お母さんに抱っこされているのが一番安心して心地いいんでしょうね。とはいえお母さんは辛いですよね・・・。
ベビービョルンという抱っこ紐をご存知ですか?ビョルンは抱っこした状態で寝てしまった赤ちゃんを、そのままうまく布団に寝かせられるようなつくりになっているので、それでうまく寝かしつけられるというママも多かったです。うちの子は残念ながらすぐ覚醒していましたが(笑)あまり参考にならず、長文で申し訳ありません。私も同じような事で悩んでいたのでついレスしてしまいました。

2010.3.10 15:07 18

レン(秘密)

アドバイスじゃなくて申し訳ないのですが、
我が子も同じでした。ダッコ+振動がなきゃ寝なくて、
食事も、その場足踏みで食べていたし、
家事も、常にスリングか抱っこ紐に入れたままで、
ほとんど布団には置かずに数ヶ月過ごしました。
(布団に置くと、10分くらいで起きてしまったので)
そのうち、布団でも寝るようになるので、それまでの辛抱…と言いたいところですが、私もあの、食事中の足踏みは今思い出しても地獄だったので、電動のハイロウチェアなど使ってはいかがでしょうね?!
高価なので、我が家は買わずに、私の足踏みで、どうにかしのぎましたが、あったら楽だっただろうなと思います。

2010.3.10 15:22 26

ボワ(32歳)

うちもそうでした。
歩くなるようになったら、布団で寝るようになるとよくいわれましたが、その頃もだめ。
抱っこでなくてもひざの上なら大丈夫だったので
よくひざの上で寝てましたね。
かけられるようになったら、やっと布団で昼寝をするように。
眠りの浅い、甘ったれちゃんじゃないですかね?
うちの娘のように。
なんの解決にもなっていない回答ですみません。
ついつい同感してしまって・・・

2010.3.10 15:30 26

ちか(41歳)

こんにちは。
うちの娘はおくるみで寝てくれるようになりました。
手足がバタバタすることで赤ちゃんは起きてしまうようです。
おくるみで検索してみてください。
赤ちゃんの上手な包み方が出てくると思います。
ちなみに、私はスワドルミーというマジックテープが付いているおくるみを使用していました。
おすすめです。

2010.3.10 21:57 23

ペア(35歳)

皆様、たくさんのご回答
本当にありがとうございましたm(__)m
ご回答文を読んで皆様も
同じ経験をされ、なかなか寝てくれないのは娘だけだと思ってました( p_q) 皆様のアト゛ハ゛イス本当にありがとうございました。
今朝も腕の中でぐっすり
寝てる娘ですが、今日から娘がお布団で寝るように頑張ります(^-^)

2010.3.11 08:44 16

そら(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page