HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツカバーの洗濯は?

オムツカバーの洗濯は?

2010.3.11 22:12    1 4

質問者: ランタンさん(32歳)

はじめまして。
現在育休中のランタンといいます。

4月から仕事復帰のため、子供を保育園に通わせます。
布オムツを使用する園なので、布オムツやカバーを揃えました。
(今まで紙おむつをしようしていました。)

購入したオムツカバーのタグをみると「脱水機禁止」と書かれております。
手洗いということ?なのでしょうか。

布オムツを使用されている方、オムツカバーの洗濯はどうされていますか?
洗濯機で脱水までしても大丈夫でしょうか?
どのように洗濯されているか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして!

私には1歳になったばかりの娘がいます。生後1ヶ月~8ヶ月ごろまで布オムツを使ってました。

布オムツカバーって脱水禁なんですね!?
知らなかった・・

私の場合、オシッコのときは洗面所で適当に水で流してました。
ウンチが付いてしまった時だけ便器の水がたまっているところで便を落としてました。
あとはネットに入れて漬けおき。翌日洗濯機にボーンとカバーもサラシも入れて洋服と一緒に洗濯してました。

いちいち手洗いなんてしてられないし、オムツだけ別で洗濯するのも面倒だったので・・
かなり手抜きなやり方ですが、よかったら参考にしてください。

2010.3.12 22:39 23

てるたん(28歳)

二人保育園に通わせていて、布おむつです。

おむつカバーは普通に洗濯機で脱水してました。
おむつ、おむつカバーともに帰宅後水でざざっとすすいでから洗剤に一晩つけ置きします。そして翌日洗濯機で普通に洗濯しました。

全然大丈夫ですよ。二人目は一人目のおふるですが、なんともないです。

2010.3.13 02:52 18

ゆうみい(36歳)

布オムツユーサ゛ーです。

カハ゛ーですが、私は普通に洗濯して脱水もしていますが、特に問題を感じることはありません。

今は布オムツと一言でいってもかなり種類がたくさんありますよね。

私は輪オムツにニシキのナイロンカハ゛ー利用ですが、上記のように普通の洗濯物と同じ扱いです。

ファシ゛ハ゛ンス゛などの一体型だと、撥水うんぬんで洗濯方法もひょっとしたら変えた方がいいのかもしれませんが、私は使用したことがないのでわかりません。

参考になれば…。

2010.3.13 06:02 18

りーめろん(39歳)

洗濯の仕方を教えていただきありがとうございます。

購入したのはたぶんオーソドックスなタイプのものです。
手洗いをしないとと焦っていましたが、
気にせずに洗濯機で洗うことができるようで安心しました。

保育園から帰ってきたらざっとすすいで一晩漬けおきですね。
仕事と育児との両立させられるように頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

2010.3.13 21:32 20

ランタン(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top