HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > オムツを脱いでしまいます

オムツを脱いでしまいます

2013.6.13 23:30    0 5

質問者: りこさん(35歳)

もうすぐ3歳になる娘のことでの相談です。

昼間のオムツは取れつつありますが、夜はまだ不安があるためオムツをしています。

が、夜中に何度も脱いでしまうのです。

しかも、脱いだタイミングでオネショです…。

尿意を感じて寝ぼけてオムツを脱いでの排尿ではないと思います。

何故なら、一晩に脱いでいることに気づいてはかせるということが、3〜6回はあり、実際にオネショをするのが一週間に1回くらいだからです。

一週間に1回とは言え、これから洗濯物も乾きにくくなるし、気が重いです。

こんなことが何ヵ月も続いていて、寒い時期も同じような状況だったため、暑いから脱ぐのではなさそうです。

寝相も悪く、オネショパッドで対応するなら部屋全面に敷かないといけないくらいなので、現実的な対応ではありません。

今は毎晩、私が1,2時間置きに起きてはオムツをはいているかチェックをしていますが、それでも時既に遅し、ということが一週間に1回あるということです。

また夜中オムツをはかせる時に起きてしまい、1時間くらい愚図られることもあり、それも正直キツイです。

オムツは寝る前に新しいものにしており、また、夜中にオムツが濡れていれば交換しています。

痒みでもあるのかと皮膚科にも行きましたが、特段の何かがあるようでもないみたいです。

何かいい案はありませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

理由が分からないなら取りあえず脱げないように
ロンパースタイプの肌着を着せるとか、

パジャマの上下をボタンで留めるようにするとか
(市販もされています)

脱ごうと思っても脱げない様にしたら良いとおもいます。

脱げなくて目が覚めてしまうかもしれませんが。

2013.6.14 09:01 17

卑弥呼(秘密)

夜もパンツにしてあげたら良いと思います。
1週間に1回、しかも脱いでしまうならオムツの必要性は全くないですよね。
1週間に1回なら良いじゃないですか。

2013.6.14 12:03 6

わが子も週1おねしょ(27歳)

二度目ですが書き忘れ・・・

夜中にオムツがぬれているかチェックしてるのですか?
最近のオムツは10時間吸収って言う位吸収率も良く、肌が弱くて被れている訳じゃなくおねしょも毎日じゃないならもれているかチェックするのも止めた方が良いと思います。

おねしょもそうですが夜中に起こしたりするのは逆効果ですし
オムツ外しもおねしょも無意識ですし、まだ3歳ですし時期がきてなくなるのを待つ方が良いと思います。

2013.6.14 16:45 5

卑弥呼(秘密)

トレパン用のオネショパット、試したことはありますか?
ナプキンのように下着に貼り付けるもので、日中用と夜間用があります。
夜もパンツで、念のためオネショパットを貼り、上の方がおっしゃってるようにロンパースを着せてみてはどうでしょう。
脱ぎたいけど脱げない、脱げないけど脱ぎたい、と何日間か愚図るかもしれませんが、慣れてくれるようなら楽では?

2013.6.14 16:58 5

こはる(30歳)

皆さまありがとうございます。

オムツが濡れているかのチェックは、はいている状態でチェックするのではなく、脱ぎ捨てられたオムツをチェックしています。

オネショをオムツでしてから脱ぐことも週に2回ほどあり、完全にパンツにしてしまうと、週に3回ほどオネショをすることになってしまいます。

一度、上下をボタンで止めるタイプのパジャマを着させたのですが、ボタンは止まったまま器用に脱いでいました。

ロンパースも試してみます。

また肌触り的にパンツにパッドがいいかも知れないので、一度試してみます。

ありがとうございました。

2013.6.15 08:44 5

りこ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page