HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 傘、レインコートはいつ頃...

傘、レインコートはいつ頃から使いましたか?

2010.3.12 20:57    0 4

質問者: ayaさん(秘密)

2歳になったばかりの息子の母です。

歩いて5分程の所に私の実家があります。
雨が降っていて実家に行く時、今はまだ抱っこ紐を使っているのですが、そろそろ傘やレインコートを使った方がいいのかな?と思っています。
皆さんのお子さんは、いつ頃から傘、レインコートを使っていましたか?
よく、レインコートのみで歩いている子供を見かけるのですが、やはり両方使った方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳7ヶ月の息子の母です。

うちの子は、1歳7ヶ月から使っています。
ただし、長距離の場合はベビーカーです。

きっかけは、その頃徒歩5分の所にあるリトミック教室と、体操教室に通うようになり、雨の日にスグそこなのにベビーカーなのは面倒だなと思ったからです。

本人も私の傘に興味があって、自分の欲しい?と聞いたら欲しがったので、試しに買ってみたのです。

傘は初めのうちは上手にさせなかったですが、それでも嫌がらず、こうやってさすんだよという私の話をしっかり聞いて、必死に持っていました。今ではちゃんとさして歩けるようになりましたよ。
閉じている時の傘の持ち方等もあわせて教えています。横に持つと後ろの人に刺さるから、縦にして持つんだよとか。

幼稚園に入ったら傘もさせるようにならないと困りますし、本人が嫌がらなければ、レインコートと合わせて傘を持たせてみても良いのではないですか?

ちなみに、息子の傘は「La Chaise Longue」の35センチの傘を使用しています。
傘の一部が透明で前方が見やすいですし、何よりこのサイズの小さい傘を見つけるのに苦労しました。

2010.3.12 22:35 15

えり(32歳)

家には7才と2才4ヶ月の子供がいます

上の子は3才前くらいからレインコートにレインズボン、レインハット、長靴のいでたちで雨の日は歩いていました。水たまりを歩くのがたのしそうでした。傘がうまく使えなかったので幼稚園に入ってから傘を使うようになりました。
下の子は1才半すぎくらいからやはり上の子と同じ格好で今、雨の日をエンジョイしています
傘はうまく使える子や振り回してしまう子など人それぞれだと思うので、一度ためしに持たせてみてもいいのではないでしょうか?お母さんをお手本にうまく使えるかもしれませんよ

うちは雨でも走り回っているので、当分いらないようです(笑)

2010.3.13 01:03 15

くじら(41歳)

うちの子も2歳です。
一緒ですね(^-^)

レインコートは1歳半くらいから着せて歩かせていました。
傘は2歳になった今でも、長く持って歩くことができないので使っていません(引きずってオモチャにしてしまいます…)。
レインコートだけでも、フードが付いたものであれば顔くらいしか濡れませんよ~。
2歳ならレインコートとレインブーツでいいかな、と思います。

ただ、お子さんによっては雨の時に歩くのを嫌がる子もいます。
ayaさんのお子さん、歩いてくれるといいですね。

うちは水溜りが大好きで、まっしぐらに入って行きます。
レインブーツを履いてても、水ハネでズボンがびしょびしょになるので、パンツがセットになったレインコートを買えば良かったな…と後悔しています。

2010.3.13 02:01 102

ゾエ(30歳)

皆さん、お返事有難うございました。
とても参考になりました。

長靴は雨上がりに歩くのに持っていたので、傘、レインコートを購入しました。
今度雨が降った時に挑戦してみようと思います。

2010.3.14 21:11 99

aya(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page