HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 手をつないで歩けるのはい...

手をつないで歩けるのはいつ頃でしたか?

2016.3.27 10:50    2 3

質問者: レイさん(秘密)

1歳半の元気な娘がいます。1歳くらいから歩き出して今は元気に走り回っていて歩くのはとても上手になりました。
でも手をつないで歩くのは嫌がります。公園などでも私から離れてねすぐにパーッと走って行きます。
道路などは歩道のしっかりした道でも飛び出しが怖くて少しの距離でもベビーカーか抱っこ紐です。
同じくらいのお子さんでも自宅から公園くらいは手をつないで歩いて来られる方もおられます。
皆さんのお子さんや周りのお子さんはどれくらいから手をつないで道を歩けるようになりましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子の場合、はじめての場所などでは2歳から手をつないでくれました。

でも、2回目からは手はつないでくれませんでした。
初めての場所は本人も不安なので手をつないでくれたのだと思います。

言葉で「手をつないで歩こうね」と言って繋いでくれるようになったのは4歳からでした。

3歳まではイヤイヤ期が続いて何を言っても「いやー」「やだー」でしたね。。。

2016.3.27 22:52 1

ななこ(36歳)

うちは2人子どもがいますが、どちらも1歳で歩けるようになって以来ずっと手をつないでくれます。
嫌がる時期もありましたけど、車が通る道やお店の中では私が手を掴んで絶対離しませんでした。
出かける前には手をつなぐ約束をさせ、嫌がったりダダをこねたりしたときには「手をつながないなら危ないからお出かけできない!帰る!」と、強制的に撤収したことも何度もあります。
でも手をつながなくて困るという話はかなりよく聞くので、うちはたまたまうまくいっただけかな…
主さんのところも早く手をつなぐのに慣れてくれたらいいですね。

2016.3.28 09:22 23

こしかけ(33歳)

うちの子は臆病なので、外では常に私の手を握っていましたし、チャイルドシートやスーパーのカートもおとなしく座ってくれる子でした。
反面、臆病すぎて、離れてほしいときも離れなくて困ります(涙)
改めて考えてみると、近所で見かける小さいお子さんはほとんどベビーカーや三輪車に乗っているような気がします。

2016.3.28 21:41 2

さくらんぼ(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top