HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳すぎの離乳食。いつま...

1歳すぎの離乳食。いつまで柔らかくしてましたか?

2010.2.17 14:40    4 2

質問者: まやままさん(37歳)

1歳5ヶ月の女の子が居ますが、未だに離乳食にとろみがないと食べてくれません。
とは言っても、小さいおにぎりやおせんべいなどは食べます。
その他のおかず類がとろみがないとダメみたいです。
とろみなしですと、口から吐き出します・・・。

お子さんでこんな感じな方はいらっしゃっいませんでしたか?
いつまでこんな感じなのでしょうか・・・。
同じような方のお話聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まやままさん、こんにちは!
 私の経験ですが参考までに。
 3歳の双子がいますが、1歳8ヶ月まではとにかく離乳食で悩まされ続けました。。おやつのお米煎餅やフルーツは食べるのに、同じ月齢の子達が食べるであろう大きさ・硬さの物は全く受け付けませんでした。なのでほぼ1歳~1歳半は食べても少量のおじやとかシチューとかカレーとか…パンや麺類全般受け付けず、肉類は全てどう調理しても駄目でした。
 少しでも口の中に残ったり、硬いと「ペッ!!」と出す…
 毎日お腹を減らす様遊びまくり、色んな本や調理器具を買いあさって環境にも気をつけそれなりに調理の技術は身について行った物の、結果実らず…毎日泣いていました。。
 しかし、卒業の日はやって来ました。それが1歳8ヶ月…    2歳の誕生日には普通のご飯にエビフライとかから揚げまで食べられるようになっていました。
 良く考えてみると我が子らは大抵のお子さん達より離乳食のペースが2・3ヶ月ゆっくりでした。なので終了も2・3ヶ月後になったのだと単純に今は思っています。
 今は偏食なく何でも食べます。食べなくても色々な食材で色んなメニューを作ってあげることは無駄じゃなかったなぁ。と思います。勿論しんどいので手抜きもいっぱいしました。
 当時は子供達の喉とか咀嚼に問題があるのでは?とかとても心配しましたし、トラウマになりそうな程辛かった事は忘れません。でも、そんな事お構いなしで子供達は超マイペースでした。
 まやままさんの娘様にも彼女の「ペース」があるのかもしれません。
 長文失礼しました。

2010.2.18 18:07 165

めりー(32歳)

めりーさんお返事ありがとうございます!
誰からも返事がつかなかったので悲しかったのですが、めりーさんに
お話を頂けて本当に嬉しいです!

そうですか、めりーさんのところの双子ちゃんも離乳食大変でしたのですね。
うちも離乳食は最初からイヤイヤで9ヶ月の終わりからやっとスプーン1,2さじから食べてもらえました。
周りの同じ年の子供が1歳くらいで大人と同じ物を食べているとか、1歳過ぎたら普通は食べれるでしょ・・・という話ばかりで・・。
どうしたらいいのか、毎日の食事の時間が気が重たくて・・・。

普通より遅く始めたにしてももう1歳5ヶ月なのでそろそろ完了食を食べてほしいと思っているのに、いつまでこのとろみご飯なのだろうかと心底不安でした。

お話を聞いて8ヶ月というのが今の私の目標になりました。
エビフライ食べてくれる日が夢のようですが、もう少し長い目で彼女のペースを見守ろうと思いました。

「食べなくても色々な食材で色んなメニューを作ってあげる」
そうですね!  私もめりーさんのようにもっと頑張らないとですね。

お話を聞けて本当に嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

2010.2.19 01:20 179

まやまま(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page