HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 11ヶ月、習い事に参加す...

11ヶ月、習い事に参加するかしないか。

2010.3.13 00:13    0 1

質問者: うーたん好きさん(31歳)

もうすぐ1歳になる女の子がいます。

最近、ママ友ができて、ママ友からこれから開講する
1歳児用の習い事(リトミックみたいなものです)に参加してない?と誘われました。

ママ友も良い人で、これからも付き合いたいと思っているし、もっと友達ができそう!と思い、
参加してみたいから申し込む旨伝えました。

その時、娘の離乳食が進んでおらず、いまだにミルクを飲んでいるので、ミルクの時間が習い事にかぶったらどうしよう・・・
周りはもうミルクなんか飲んでないだろうし・・と迷ったのですが、開講する1か月先には何とかなっているかも!と思い、返事をしました。

いまはやっと離乳食が3回になって、7時と11時、18時に食べています。そのあとにミルクを飲んでいます。

なかなかうまくいかなくて、時間を色々試しているうちにこの時間に一応落ち着きました。

離乳食の時間が明らかに習い事にかぶってしまっていて、どうしようかと再度悩み始めています。

先月、赤ちゃんとママが集まるイベントのようなものに初めて参加したのですが、同じような時間帯で、ものすごく不機嫌で大泣きし、一人ミルクをつくって、端っこでミルクをあげました。
他にミルクをあげているママさんはいなかったので、
少し恥ずかしかったです。

娘はまだ人見知りが激しく、子育て支援センターに行っても、大泣きすることがあります。
最近は他の赤ちゃんや他の人にも慣れさせるため、
色々と外出しているのですが、すればするほど、
人見知りがひどく、ちょっとのことで泣くようになった感じがします。

話は長くなりましたが、離乳食のタイミング、そして娘の人見知り、両方が心配で、習い事に参加するのはやめようか迷っています。

それか、参加してみて、様子を見て、ダメならやめるか・・でも、それだとママ友にも悪いし・・など色々考えてしまいます。

最近、もっと外に出て、色々な体験をしなきゃ!と力んでいたのですが、よくよく考えてみるとその子にも個性があるし、1歳前後では無理してまで習い事しなくてもいいかな、などと考えてしまっています。

どうしたらいいかご意見をいただければ、嬉しいです。

アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳6ヶ月の娘がいます。
娘が1歳3ヶ月の時から習い事を始めました。その頃娘は(今も大して変わりませんが)3時間おきにおっぱい飲んでました。完母です。
私は、外出の予定がある時には、家を出る時間に合わせて、30分位前倒しにして飲ませていました。それに1歳児の習い事なんて長時間ということはないので、家を出る前に飲ませれば大丈夫ですよね?
離乳食もよく育児書には同じ時間にとか書いてありますが、1時間位は誤差の範囲じゃないでしょうか?もし習い事に参加したいのであればその辺は臨機応変に・・・じゃダメですかね?
ただ、人見知りがあまり激しいようでしたら、ママもストレスになると思うので、もう少し時期をずらしてみたらいかがでしょうか?

2010.3.14 01:58 19

わんわん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page