HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 4〜5歳 > 習い事の待ち時間、ママの...

習い事の待ち時間、ママのお茶に参加しないのって嫌われますか?

2016.11.4 23:25    1 10

質問者: くーちゃんさん(37歳)

習い事の一時間の待ち時間、同じ習い事のママみんなでお茶するのを私だけ断って毎回参加しないのは、感じ悪いですか?

ショッピングモールにある習い事なんですが、同じクラスのママが私以外3〜4名で毎回集まってお茶してるみたいです。
ずっと気付いてましたが誘われる前に逃げて、一週間のうちにやっと出来た育児から解放される一時間の自分だけの自由時間を持てる!とゆっくり買い物したりしてました。
が、この前私だけグループに入れないのを気を使って下さったのかお茶に誘われてしまい、善意なのがわかったので断われず1回付き合いました。
嫌だと心で叫んでたのに善意を断われず、「嬉しいです〜!ぜひ〜!!」と笑顔で気がつくと答えてしまってた自分。自己嫌悪。


正直、皆さんいい人ばかりなのですが、ものすごく気を使うし、単独行動が好きな私はものすご〜く疲れました。ゆっくり一人で普段読めない読書とかしたかつたのに…。3年間ずっとずっと欲しくて待っていた自分の時間…。

次から断わると、前回のお茶が嫌だったと伝わって感じ悪いですか?
毎回これから断わるのって嫌われてしまいますか?
できれば、もうこれからは参加したくないです。
でももし私1人別の店でお茶してるのバレたら…、感じ悪すぎですかね(*_*;

何か不快にならない上手な言い訳とかあればぜひ!
教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

他のママからしたら、主さん一人だけ誘わないのも仲間外れみたいで気になるから声かけただけで、主さんが行動を共にしないのを感じ悪いとは露ほども考えていないでしょう。
次に誘われたら「先週は楽しかった、ありがとう。今日はちょっとお店をみたいからまたね」と笑顔で言う。20分くらい買い物してからお茶する。お迎えにショップの袋を持っていき、買い物してたアピール(笑)でどうでしょうか。
主さんが断ると相手が一人になるならまだしも、既に3〜4人グループならママさんたちは社交辞令てきに声をかけているだけで、主さんがいかなくても気にしなくて大丈夫です。

2016.11.5 08:06 24

ひまわり(35歳)

私も習い事の間にお茶してます。
四人いるのですがそのうち主さんみたいな方が一人いていつも入りません。
私達は特に誘うことはないのでいつも三人でお茶してます。

最初からお茶してない時点で『一人の時間を大事にしたい方なんだな』と思われてると思うので次誘われたら『ちょっと用事があるので』って断ればもう誘われないと思います。



2016.11.5 08:31 18

コーヒー(33歳)

難しい事は考えず、
「誘ってくれてありがとう~^^、今日は1人の時間を満喫してきたいからお買いもの行ってきますね^^」って颯爽?と答えればいいのではないでしょうか。
変に気を遣わなくても大丈夫では?

2016.11.5 08:45 47

たたん(41歳)

言い訳考えようとせずに
用事を終わらせる時間に当てているので遠慮します。でいいと思います。

子どもが遊びたいと言ってるのに自分が単独行動がいいからと断るのはどうかと思いますが子どもは習い事中なら何の問題もないと思います。

この先幼稚園とか小学校でも群れる人群れない人出てきますが
自分から群れるの避けておいてママ友がいないとか悩む人いますがそれは自分自身がまいた種ですからそれを悩むのはおかしな話だと思います。
嫌われるのを恐れていたら断るってできないですよね。習い事程度なら問題ないでしょうが子どもの人間関係が広がってきたら嫌でも付き合わないといけない人達や時間ってでてきます。この先もずっと私の自由時間満喫とはいかなくなるかもしれません。

2016.11.5 09:53 35

匿名(46歳)

嫌いはしないだろうけど、毎回断るなら嫌なんだとは思います。
本人がそれでもいいなら気を遣わなくても良いと思いますが嫌われるのが嫌なら4回に1回は付き合ったらどうでしょう。

これって結局主さんが嫌われたくないか別にどっちでも良いかの問題ですよね。
ハッキリ事実を言えば済む事なのに。

2016.11.5 11:06 9

万里子(34歳)

お茶してるママさん達は習い事以外では接点がない人達ですか?だったらあまり気にせず「習い事してる間は自分の自由にできる唯一の時間だから1時間好きな事して楽しんでくるわ~」って言えば、理解してくれると思いますよ。その人達はただの親切心で声かけただけでしょうから。

幼稚園などでもつながりのあるママさん達で主さんがある程度のママ同士の付き合いを持っていたいと思うなら(情報源としてママ友が必要だったり、ポツンとなるのが寂しいという感情があるなら)半分くらいは参加しておいた方がいいかと思います。都合のいい時だけママ付き合いして、必要ない時は単独行動っていうのは無理ですから。

2016.11.5 12:50 46

マリー(40歳)

私は割りと単独行動しますよ。
一人でお茶はしませんが、その間に食料品の買い出しをしたりしています。
私の場合は選んだ理由の一つがここだったら時間を有効に使えるなと思ったから…というのもあるので。

でも全く避けているわけではなく、今日は何もないなと思ったら参加したりもしていますし、買い物が早く終わって一人で先に戻っていたら、「だいたいここでお茶しているのでよかったら…」って声をかけてくださった方もいて、買い物が済んでから参加したりもしています。

お茶をしている人も群れたいというよりは、わりと皆さんアッサリしているので、先にお茶に参加して「ちょっとダッシュで買ってくるね」なんて人もいます。

主さんは大袈裟に言ってしまったんですね。
それを覚えている人は、嫌だったというよりは「誘ったのが迷惑だったのかな」と思うかもしれませんね。
何事も無理をしないことが一番だと思います。

2016.11.5 13:40 6

サップ(37歳)

参加しないからといって嫌われることはないと思いますよ。
私が誘う立場だったら、主さんは用事があるんだなと思うだけかなと。

私は、お茶やランチとかお誘いされたら嬉しいし、ありがたいです。
でも、本音は単独行動の方が楽です…。
主さんの自分の時間にあてたいというお気持ち、よく分かります。

お断りの理由付けは、
①主人に用事を頼まれているから今のうちに 済ませたいとか。
②(時間帯によりますが)銀行に行かなきゃとか。
③今のうちに買い物済ませなくちゃいけなくて、とか。

2016.11.5 13:57 3

私も苦手(33歳)

ひまわりさん、コーヒーさん、たたんさん
回答こんな私の些細な質問に丁寧にお答え頂きありがとうございます。


社交辞令とのこと、そうなんですね!とても安心しました。
1人だけ参加しないのは、なんだ協調性のないやつだなぁと
不愉快に思われてしまうのではないかと思ってました。
社交的な旦那に相談しても、「それは僕なら喜んで参加するけど〜。苦手なコミニュケーション力を鍛える為にも参加したら〜?」と言われてしまい、そうなのか?!頑張らないと子どもの為にもならないのかと思い、本当に悩んでました。

昔から誰とでもすぐ仲良くなれるタイプではなく、ものすごく緊張してしまうタイプで、考えただけで憂鬱で…。

この前はお茶の後空いた時間、皆でウィンドーショッピングもしたんです。
なぜ私は今、ほぼ初対面の人の服を皆で一緒に探してあげてるんだろう?!^_^;私何してるんだろう〜?
とこれから毎週これに付き合う事になっちゃうのかという絶望的な気持ちでした。(^o^;

そんなに深い意味もないというのを聞けて安心しました。
次は、買い物に行くと言う事と帰りにはちゃんと買い物袋を持ちなが行ったよアピールで、一人の時間を確保したいと思います。


同じ女性の方からのアドバイスで参考になりました。
本当にありがとうございました!!

2016.11.5 15:34 0

くーちゃん(37歳)

すいません、下の方までこんなに沢山の方が回答して下さっているのに気付いてませんでした。

皆さん、回答本当にありがとうございます。
そうですね…。今は、良くてもこれから幼稚園とか子どもの人間関係が広がって来たらそうもいってはいれないですね。
適度の距離感も取りつつ、その時はアドバイス通り努力もしたいとは思います。

沢山の回答頂いていた事気付けず返信が遅れ失礼致しました。
何度も一人一人から頂いた回答を読んで参考にさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

2016.11.5 15:43 0

くーちゃん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top