HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さん、お風呂に夜入り...

旦那さん、お風呂に夜入りますか?

2004.2.20 19:04    1 14

質問者: むーみんさん(秘密)

 皆さん、旦那さんは仕事から帰ってから寝る前に、お風呂やシャワーに入りますか?普通は入りますよね。
 うちの旦那は仕事が遅いことや、夜入ると寝癖がつくことなどを理由に、朝シャワーを浴びるのです。まあ、会社の中の仕事なのでそんなに汚れないって言うのですが、そんなんでは夜、正直言ってセックスしたくないし、部屋からオヤジ臭を感じることもあり、イヤです。
 かと言って仕事が遅いのは、責められないし。今日も、職場の後輩が妊娠したって聞いて、なんだかため息です。
 旦那に「夜、シャワーにはいって^^」と言ってみた事はありますが、最初は努力と言うか、入ってたんですが、だんだん仕事が遅い(23時や24時や・・・)日が続くとまた元にもどってしまい、私もそれ以上言えないし。こういう日常の積み重ねからか、だんだんセックスレスになってしまい、旦那には情はあるけど愛は感じなくなってきてしまいました。子供欲しいのになぁ。
 本題は、「夜、シャワーかお風呂に入りますか」です。話がそれてしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

うちの旦那サマも帰りが遅く、翌朝にシャワーを浴びるのみ。
お風呂に浸かるのは週末だけです。
結婚当初は抵抗がありましたが、最近は慣れてしまいました。

子作りにも関係あるんでしょうか?
うちもそろそろ欲しいなぁ…。

2004.2.20 21:29 10

choco(26歳)

うちの主人も、帰りが23,24時と遅く、どちらかと言うと”朝にシャワー”の方が好きなようです。頭もすっきるするらしくて。

ただ、お風呂のお湯が沸いていると「もったいないから」と言って夜にお風呂に入ります。
私がお風呂につかれなくて、浴槽にお湯を沸かさず、シャワーで済ますときは絶対に夜に入りません***。

ご主人の帰ってくる少し前にお湯を入れておいて、「お風呂のお湯がせっかくいい感じで沸いてるからはいったら?」と言ったり、「一緒に入ろう」と言ってみては?

うちはこれで夜に入らせることに成功しました

2004.2.20 22:30 9

けろ(27歳)

むーみんさん、こんにちは。

私の夫は、夜に必ずシャワーを浴びるかお風呂に入るかです。そうでないと、布団に入らせません!

性生活なんてもってのほか、ですよね。(気持ち的に、という以外にも、子宮頸ガンなど、いろいろ心配ですし)。

朝シャワーの人たちは、睡眠中の清潔よりも、昼間の職場での体臭などを優先するのでしょう。けど、デスクワークだからって体が汚れない、なんて、専業主婦で家にこもっているから垢が出ない、とか言うのと同じくらいめちゃくちゃな説明ですよ!!

夜に体を洗うのが「常識」ではないと思います。先進国でも朝シャワーが習慣の国はあるし、日本に限っても、毎日お風呂に入るのが習慣となったのは割りと最近ですし。ですから、あえて言えば、「現代日本人としては一日の疲れと汗を取るために、夜お風呂に入るのが標準」といったところでしょうか。

2004.2.20 22:47 15

もあ(秘密)

うちは、夜遅いって事はないけど、単に仕事から戻ってお腹がすいてるのでまずご飯!
で、お腹がいっぱいになってお風呂にはいるのがめんどいみたいで夜はお風呂に入りません。(朝シャワーです)
汚れた体で布団に入ると布団もすぐ汚れるし、困りますよね。
セックスも入浴後じゃないと私が嫌だから最近すっかりセックスレスです。
もちろん子供なんて出来ないないですよ・・・。
初めの頃は何度も夜入ってってくりかえしいったけどなんかもう諦めモードです。
ダンナのめんどくさがりでウチは子供が出来ないんだなぁ〜!
ばかやろー!!

2004.2.21 00:31 12

小波(35歳)

分ります!!!
家も夜はほとんど入りません。
かといってそれほど帰りが遅いわけではないのに(21時前後)、帰ってきてすぐに晩酌が始まり、ほろ酔い加減になるとそのままソファの前の床でウトウト、、、
私が食事の後片付け、お風呂を済ませ、寝る時まで大抵いつもそのままの状態です。最近はいちいち言うのも面倒になり、床で寝ている主人に一声掛けてから、電気を消してしまいさっさと私は寝てしまいます。夜中にいつの間にかベットで寝ています。
おっしゃる通り、主人の布団や枕はすぐにオヤジ臭くなり、先日は枕を捨てて洗えるタイプに買い換えたところです。
朝はいちいちお湯を沸かし直し、お風呂に入ってゆく夫。
不経済だし、本当に嫌です。
主人とは同棲を含めるともう10年以上の付き合いですが、今まで数え切れないくらい頼みましたが、直りません。

私の愚痴になってしまい、すみません。。
私も何とかしてほしいのでいいアドバイスがあったら、教えて欲しいです。。。

ちなみに私は今妊娠中ですが、子作りは体温を測り狙いを定めていましたので、その日はお風呂に入ってくれました。ただし、子作りをするまでなんと6年間セックスレスになっていました。(お風呂だけが原因ではないけど)

2004.2.21 10:31 9

まゆ(34歳)

主人は、絶対に朝シャワー派です。

仕事柄、思春期の子ども達と接する機会が多いので1つのマナーとして、「臭い」「汚い」「寝ぐせ」「キモイ」と言われないように(笑)と、服装の注意もする事があるので、そんな時にだらしない格好はできないからと細心の注意を払って朝シャワーをしているようです。
夜お風呂に入っても絶対翌日は朝シャンしていく程の徹底ぶりです。
その努力は、私はえらいな〜って思って朝シャワーを認めてあげています。

あと、うちの主人はHをする時は、お風呂に入ったりシャワーしたりしていますよ。疲れている日はかわいそうだな〜って思いますが、面倒がらずに入ってくれます。
う〜ん、Hしたくなった時一緒にお風呂に入ってしまえばいいのでは?なんて思ったのですが。どうでしょう。新たに性欲がでてくるかもしれませんしね。

それとニオイですが、気持ち悪いかもしれませんが私はけっこうオヤジ臭いニオイ嫌いじゃないです。(笑)ですが、家に人を招き入れる時に気になりますよね。そういう時は、主人が仕事に出かけたらすぐに芳香剤を気になるところに移動させたりファブリーズ等の消臭剤をまき散らします。これでバッチリです。

あと、噂ですが子どもが欲しい時のH前のお風呂は、女性は体を温めるために湯船につかった方がいいけれど男性はシャワー程度であんまり睾丸を温めない方がいいみたいですよ。参考までに。

私も早く赤ちゃん欲しいな〜っ。

2004.2.21 13:46 6

匿名(秘密)

うちも同じです.なので排卵日前後とか、焼肉を食べてきて臭いときとかどうしても入れたいときは変わった入浴剤を入れて「今日の入浴剤,死海の塩入りでお肌ツルツルになるよ,300円もしたんだから私だけでお水抜くんじゃもったいないし」とか言うと入り「どうだった?」とか聞くと「ホントさっぱりツルツルだー-」とか喜んでます(単純馬鹿)。毎日入れようと思わずに入れたいときだけ入れてみましょう。今、泡のフォームでお風呂にお花がうくものとか色々ありますし.おみくじの入ってるやつとか渡してみるとか.うちの旦那が単純なだけかしら.

2004.2.21 14:50 7

おばじ(30歳)

こんにちは。

どこのご主人もお仕事で帰りが遅くて、ついついお風呂を後回しにしてしまうみたいですね・・・。
我が家もそういう時期がありましたが、最近は解決しました。

うちのダンナ様は毎日帰りが23時半過ぎなので、少しでも会話をする時間が欲しいな…と思ったのがきっかけです。
ゴハン食べておやすみなさいじゃさみしすぎるぅ〜(;_;)
だから『一緒にお風呂入ろ♪』って声を掛け続きましたよ。

☆ちなみに、寝癖対策です☆
マイナスイオンドライヤーでしっかり乾かすと、そんなにひどくつかないですよ。
髪質も使うほどに確実に良くなりますし、絶対オススメですっ!

2004.2.21 23:14 8

こじこじ(秘密)

はじめまして 今の自分と全く同じ境遇の方がいることに正直びっくりしてしまいました。しかも年齢まで同じだし。
私の旦那さんも毎晩遅く帰ってきます。でもたまに早く仕事が終わったときはスロットが好きなためパチンコ屋さんに行ってしまい結局帰りは11時とかになってしまい、お風呂は入らず足をシャワーで洗うだけです(これは以前私が足が匂うよと言ったため)朝もシャワーのみです。
最近では私までがシャワーで済ませる日が多くなってしまいました。どうしても湯船が恋しいとき(寒い冬や仕事で疲れた時など)は友人や母を誘ってスーパー銭湯に行っています。
私もむーみんさんと同じく最近レス中で・・・子供は欲しいはずなのですが、そういう気分になれません。以前友人から「子供が欲しいから産むんじゃなくて好きな人の子を産みたいときに産んでね」と言われたことがあり、ちょっと考えたりもしました。これでも大恋愛の末の結婚だったのですが・・・。話がそれましたがうちも生活パターンを変える必要があるのかな〜って思っている今日この頃です。

2004.2.23 00:02 5

くるみ(34歳)

うちは、どんなに遅くなっても夜に入ります。
理由は、髪にワックスをつけているのでべたべただからです。
むーみんさんの旦那さんはつけないのですか?
もし、つけてなくても、『寝る前に髪を洗わないと
頭皮に悪いよ』と言ってみては?
男性なら、少なからず頭髪の悩み(ずばり、はげちゃうってことね)
を持ってそうですから。
うまくいくといいですが。

2004.2.23 01:59 8

yuka(28歳)

 むーみんです。同じ境遇の方がいらっしゃることが分かり、少し心強くなったような気がします。こんな悩み、人に話しにくいし、話しても分かってくれないような気がしていたので。
 「もしかしたら、私が神経質?潔癖なの?寝る前にお風呂って普通じゃないの?、しかも一緒に布団に入る人がいるのにお風呂もシャワーもはいらないの?」なんて一人で思っていました。私は看護師なので(今は働いてないのですが)どんなばい菌が目に見えなくてもどこに付着してるか分からないっていう考えがあり、少々清潔・不潔には気にするほうかもしれません。ズボラなとこもありますが。
 逆に旦那は育った家庭が、お風呂に毎日入らなかったり、夏でも浴槽のお湯を3日続けて使ってたとか、付き合っていた頃は台所の流しで足を洗おうとしたり(これにはビックリでした)、感覚が違うようです。私も裕福な家庭じゃありませんでしたが、お風呂は皆毎晩入ってました。別に毎朝シャワーは浴びますので、何日もお風呂に入らない状態ではないのですが・・・。
 入浴剤作戦いいですね^^。試してみます。うちの旦那は、髪はフサフサで、抜け毛もむしろ私の方が多いくらいなんです。なので、朝ムースとかもつけないし「はげちゃうよ!」は効かないかなぁ。本当にこんなプチストレスでイライラしていたら、こっちがハゲちゃうといけないので・・・やはり入浴剤かな。あとは自分はゆったりお湯につかって、リラックス。こういう旦那と結婚したんだから、仕事が遅いのもある程度は仕方ないですしね。

2004.2.23 16:32 6

むーみん(秘密)

匿名さんが「噂」、と書かれている、子作り中の男性の入浴について。

熱いお湯につかると精子が元気をなくす、というのは、噂どころか科学的根拠のある事実です。

もちろん全然問題のない元気な男性もたくさんいるでしょう。でも、気になるのだったら、熱いお風呂は避けるのが賢明です。

2004.2.23 22:41 7

もあ(秘密)

みなさん、いろいろですね。
うちの旦那は逆で、潔癖症というのか、お風呂に入らないと
絶対布団には、入らないし、寝巻きにも着替えません。
そして、家に帰ると外に来て出かけた服をすぐに脱ぎます。
だから、夏は、お風呂に入るまでにパンツ一枚ですごすことが
ほとんどです。
彼いわく、汗ばんだ服をいつまでも着ていたくない。
帰ったらまず、シャワーを浴び、数時間してまた少し汗を
かくとまたシャワーを浴び、また出かける前にシャワーをあび
眠る前にも、もう一度シャワーを浴びる。という感じです。
冬は汗はかかないので、朝と夜の二回だけですが、本当に
とことん清潔ですごすのです。
私は、どちらかというと、シャワーは好きなのですが、髪の毛を
洗ったりするのが毎日はおっくうで、髪が長いせいもあり、ドライヤーでブローしたりするのが面倒だし、翌日出かける予定がなければ、
二日に1回、髪を洗って後は、体だけ洗えばいいやというタイプです。
でも、旦那はそれが許せないみたいです。
確かに、自分が清潔だと、くさいにおいが鼻につくのはよくわかります。
うちの旦那さんはいつ近くにいったり、抱きついたりしても
シャボンのにおいや、トリートメントのいい香りがします。
臭いと思ったときはほとんどありません。
だから、私が髪を洗わなかった日は、くせ〜っ!お前よるな!
っていわれちゃいます。わかっちゃいるけど、かったるくて
できないそれが現状なのです。
さすがに夜、シャワーを浴びずに寝ることはありませんが、
仕事で24時とかだと、気持ちはわかるのです。
本当に、旦那さんたちはつかれているのですよ。
ちなみに、うちの旦那の帰りは18時とか遅くても20時くらいです
から、参考になりませんけど。

2004.2.24 12:49 7

ままこ(31歳)

家は週3回!!そんなにお風呂って大事?私はバツイチで二回目の結婚生活を楽しく幸せいっぱいに送っています。初めての結婚の時、元旦那が潔癖で毎晩仕事と家事で疲れた私にお風呂は夜に入れ入れと。とにかくうるさいし、干渉しすぎ!!疲れてるんやし、ほっといて!!って感じでした。まるで男と女逆転夫婦でした。養う気まったく無くて。
今の旦那は正反対。お風呂は入って週3回。初めはエッ!!と思ったけど命に関わらないし、お気楽な専業主婦させてくれるし、干渉しないから、私も命に関わる事、家庭崩壊するような事以外は言うのやめてます。一回失敗したら勉強になりました。

2004.3.11 09:09 7

レモン(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top