HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠...

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方

2010.3.19 14:47    0 5

質問者: moonさん(26歳)

先月から不妊専門の病院に通いだし、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。
男性ホルモンが正常値内ではありましたが数値が高く、プロラクチンも少し高かったですが、こちらは薬の効果で正常値になりました。

なんだか多嚢胞性卵巣症候群と診断され、目の前が真っ暗になってかなり落ち込んでしまってます。
月経周期もきっちり27日前後で基礎体温も少々ガタガタですが、二層に分かれていたのでまさか…といった感じです。

先生曰く軽度らしいのですが、子供を希望して一年が経過しゴールの見えないことに不安でたまらないです。

多嚢胞性卵巣症候群で妊娠された方、どのような治療でどれくらい治療期間を要したか、何か心がけたこと等あれば教えて下さい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ホルモン値は多嚢胞でも高プロでもないけど卵胞はたくさんできる多嚢胞ぎみでした。
タイミングをかれこれ3年半か4年くらいやりました。
自己流の時もあれば病院でタイミングを診てもらったり
排卵検査薬を使ったりHCG打ったり・・・
旦那も淡白なのでおこなえないこともしばしば・・・
毎月期待してはダメで、時間の無駄だと感じました。

仕事をすっぱり辞め、まずストレスをなくしてから
加藤の系列に通い、体外で2回目の採卵、初めての移植で
陽性判定もらい、3ヶ月にはいりました。
トータル通ったのは3ヶ月です。
それで結果が出ました。
私の場合ピックアップ障害だったのかなと思います。
卵胞がたくさん出来てしまうので注射の加減が難しそうでしたが
先生の腕が良かったし全面的に信頼して任せました。
金銭的にはかかってしまいましたが、旦那も私も子作り(仲良し)の義務感とか周りから言われることとかから早く開放されて良かったですし、胚盤胞も複数凍結出来、2人目も考えられるような状況になりましたし、思い切って挑戦してよかったと思います。まだお若いのでストレスに感じずにあと1年自然に任せて
から考えてもいいかもしれません。

2010.3.19 16:58 23

とくめい(33歳)

私も同じく軽度の多嚢胞です。
ク゛リコランと芍薬甘草湯を処方され服用。
同じく高フ゜ロも分かり、ハ゜ーロテ゛ルを服用。
その他にも頸管粘液の異常と卵管采の癒着の可能性が高く、不妊治療開始から7ヵ月、途中2度の人工を経験した後、体外にステッフ゜アッフ゜しました。
その時の体外で子供を授かりました。
先生から、子宮に問題がないから妊娠する確率は高いと言われていた通り、私はキャッチアッフ゜障害が主な原因でした。moonさんは卵管はどうですか?
軽度の多嚢胞はそこまで心配するものではないと言われたので、他に何か原因があるのかもしれませんね。

2010.3.19 17:57 20

メク゛(30歳)

moonさんこんにちは。
私も多嚢胞性卵巣症候群・高プロでしたが、不妊治療の末
赤ちゃんを授かることができ、今は妊娠6ヶ月になります。
私と同じような状況でしたので、少しでもご参考になればと思い、
思わず出てきてしまいました。

私が多嚢胞と診断されたのは、23歳の時でした。
29歳で結婚することになり、結婚と同時に治療を開始しました。
私もmoonさん同様、比較的軽度と言われ、
治療1年目は自然排卵でチャレンジしましたが、
全く排卵しませんでした。
2年目はクロミッドとhcgで6周期チャレンジし、
排卵するようになったものの妊娠には至らず…。
クロミッドの副作用で内膜が薄くなってしまったので、
hmg注射とhcgに変えて再チャレンジ1周期目、
妊娠することができ、現在に至ります。
ちなみに治療中は、高プロを抑えるためカバサールを週1で
服用していました。

私がお世話になった先生曰く、
「多嚢胞の人は未熟な卵胞がたくさんあるから、
薬で卵胞を成熟させて排卵させれば、妊娠の確率は高いよ」
とのことでした。
薬を使用しても排卵しない場合もあるということでしたので、
私の場合は、それがうまくいったんだと思います。
薬の種類や使用方法については、先生の考え方や
moonさんのお体との相性によって多少変わるかと思いますので、
ご担当の先生と今後の治療方法についてよくご相談されたら
良いかと思います。

私も治療中は先が全く見えず、ただ時間だけが過ぎていくようで、
このまま赤ちゃんを授からないのでは、といつも不安ばかりを
募らせていました。
でも私のような者もおりますので、どうか希望を持ってくださったら、
と思います。
moonさんに幸せが訪れますよう心から祈っております。

2010.3.19 18:33 23

komomo(31歳)

私は重度の多嚢胞&高フ゜ロでした。
高フ゜ロはカハ゛サールで治療。問題は排卵でした。
最初の半年はクロミット゛で排卵するも妊娠せず、クロミット゛が効かなくなり、hcgでも排卵しなくなり、転院しました。
有名な先生に見てもらい、『問題ないから、ラハ゜ロしましょ』うと言う話でしたが、種類を変えて3週間以上注射しても16ミリくらいにしかならなかった卵がたまたま排卵して妊娠しました。
人工受精にステッフ゜アッフ゜を進められましたが、旦那の仕事の都合がつかず、キャンセルした時。術前検査までして、排卵してても妊娠しなかったんだから、体外じゃないとタ゛メだろうと投げやりになった時でした。
治療開始から約1年です。

結局排卵すれば妊娠できたんです。
変な話ですが、タイミンク゛かなぁと思います。
焦る気持ちや不安な気持ちもわかりますが、ステッフ゜アッフ゜も視野にいれながら、頑張れば必ず授かると思って頑張るしかないと思います。

妊娠できることを祈ってます☆
がんばってください!

2010.3.19 20:50 14

ぽん太(24歳)

とくめいさん、メグさん、komomoさん、ぽん太さん、本当に本当にお返事を有難うございます!!
私なんかの投稿を読んで頂き、またご丁寧なお返事を戴いて感動致しました(;_;)
私の周りにはまだ結婚している友達も少なく、主人にしか打ち明けれない胸の内を、同姓のそれも同じ経験をされた方からアドバイスをもらい、久々にホッ〜と安心できました。

今週期でクロミッド治療、二回目に突入しました。一回目のクロミッドで卵が二つ育ち、hcg注射を打ったものの大きい方の卵は排卵せずに小さい方が排卵しリセットしました。
今回も14日目で卵胞チェックを受けましたが育ちがあまり良くなく、期待ができない日々です。

ただ今まで体外受精(主人は全く問題なかったので…)を考えたことがなかったのですが皆さんの声を戴き、今後は視野に入れ考えていかなければならないな、と実感しました。

ちなみに造影検査は前回受け、自分でもびっくりする位綺麗に通っていました。
排卵は一応できている様だし、希望を持ってこれからの治療を頑張っていきます!!
皆さんの応援にお答えできるよう、私のもとへ早く天使が舞い降りてきますように…。

2010.3.23 09:47 22

moon(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page