HOME > 質問広場 > 雑談 > 駄)愛してマリナシリーズ...

駄)愛してマリナシリーズ知ってる?

2010.3.19 21:53    1 10

質問者: 小食マリナさん(35歳)

先日時間つぶしでブックオフをふらついていたら
藤本ひとみさんの「愛してマリナシリーズ」作品を1冊だけ発見しました。懐かしい!中学、高校とドップリはまって読んだ頃を思い出しました。

実家の引越しに伴って処分してしまったのですが、「愛をするアンテロス」までは全て揃えていました。ストーリーは勿論、谷口亜夢さんのイラストがとっても素敵で大好きでした。続編や復刻版が出ることがあったらまた買いたいくらいです。

優しく賢い和矢、美しき孤高の存在シャルル、男装の麗人 薫、凛々しい美女丸、そしてなぜかモテモテの大食いマリナ・・・

ずっと忘れていた私の中の可憐な少女がよみがえったのか(?)、久々に読みたくなって2日後に買いに行きましたがもうありませんでした、残念。ブログで取り上げている方もいらっしゃるので、今でも人気なのかもしれませんね。

そんな訳で、せめてお読みになっていた方とちょっと盛り上がれたらいいな、と思い投稿してみました。

ちなみに私は弾上藤一郎宗影静香、つまりは美女丸が一番のお気に入りでした。和矢もシャルルも薫もついでにカークも素敵なんだけど、美女丸って一番人間くさくてちょっとだけ身近な感じでした。「愛をかたるエリニュス」は男らしく、かつシャイな美女丸の魅力全開で、一番読み返した作品でした。

それと、藤本ひとみさんは現在も作家としてご活躍ですが、谷口亜夢さんは今どうなさっているのでしょうか。もしご存知でしたら併せて教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

薫が好きでしたね~。
「巽の手紙」当時は全文暗唱できました。
映画も見に行きましたよ(愛と剣のキャメロット)
駅張りポスターはがしましたよ(いけないことですが…)
生徒手帳にはコピーしたイラストしのばせていました。
今試しに思い返してみたら、全員のフルネーム言えました。美女丸もミーシャもガイも(!)
中学時代の赤面モノの思い出です。

そして自分が成長してみると、美馬様のような中学生なんているはずもなく、「おまえさん」なんていう男装の麗人の女子高生もおらず、超絶美形の医師にも巡り合ったことがありません…。

高河ゆんさんより谷口亜夢さんのイラストの方が好きだったなあ…。

…小食マリナさんのせいで、眠っていた血がたぎってきてしまいました。どうしよう…。

2010.3.19 23:33 39

甘やかな主婦(33歳)

スレ主です。「愛してマリナシリーズ」になってましたが正しくは「漫画家マリナシリーズ」でした。
愛してマリナ大辞典とごっちゃにしてました、ごめんなさい。

ちなみに大辞典も両方持ってました。色使いも綺麗なカラーイラスト満載で大満足!大辞典だけでもとっておけば良かったと今更ながら後悔してます。。。

2010.3.19 23:45 35

小食マリナ(35歳)

きゃー。懐かしい~。
私は小学校6年生の時、友達に借りて夢中で読んでました。すごく良くおぼえてます!挿し絵も大好きでした。キャラ図鑑?みたいなのもありましたよね。

私はシャルル派、友達はカミルス(でしたっけ?)が好きって言ってました。
題名が全部「愛」がつくんですよね!そしてマリナのモテること!
私は「愛はきらめく星になっても」「愛よ今、風にかえれ」が好きでした!(題名がスラスラでてくることに自分でもヒ゛ックリです)。
だいぶ経ってから藤本ひとみさんの「鑑定医シャルル」シリース゛がでて読みました!マリナとかは一切でないんですが…。

懐かしい~。ところで完結したんでしたっけ?そこは記憶ありません(^_^;)。

2010.3.19 23:50 41

はぐ(32歳)

>甘やかな主婦さん

お返事ありがとうございます。
眠れる血を起こしちゃいましたか、ごめんなさい(笑) 「巽の手紙」私も暗誦できました、今はきれいさっぱり忘れてますが。
イラストは高河ゆんさんも描かれてたんですね?私はさすがに卒業してしまってそこまでは知らないんですよね。イメージ相当違いましたか?

>はぐさん

「鑑定医シャルル」シリーズは私も読みました。ちょっとだけ過去の恋愛(マリナ?)を思わせる部分はあるけれど、基本的には別物ですよね。シャルルはやっぱり著者にとって特別なキャラだったのかしら?検索したら完結してないみたいですね。

2010.3.20 09:08 43

小食マリナ(35歳)

私も「巽の手紙」暗証できます。
今も少し…。

「この手紙を一人で読んではいけない。信頼できる誰かとともに読みなさい。…」

で始まりませんでしたっけ?
薫ファンだったので。

え?映画?
もちろん見に行きましたよ!
ストーリーのCDとかも持っていました。
マリナシリーズ以外も面白かったですよね。

私も全部読んでいたのですが、売ってしまったんですよね。
読み直したいですよね。

でも今でも藤本ひとみさんの本は読んでます。

2010.3.20 19:33 33

アベマリア(32歳)

今だに全巻持っています(実家にですが)。
コバルト全盛期に中~高校を過ごしたので、他にもたくさん持っていましたが、これだけは処分できず…。
たまに実家に帰省した時で、夫がいない時にこっそり読んだりしています。

私は美女丸とカミルスが好きでした。
そしてシリーズでは「愛を語るエリニュス」と「愛してローマ夜想曲」がダントツに好きです。

「愛してローマ夜想曲」はストーリーがまるで壮大な1本の映画のようでしたね。
何度読み返したことか…この刊だけボロボロです。

「愛を語るエリニュス」はマリナが殺される夢を見てあわてて部屋にやってきた美女丸のその後の気まずそうに、恥ずかしそうにしている感じが可愛かったです。一途で男らしいところは一番だと思ってます。

原作者はこのシリーズはもう書かないと宣言しているらしいですが…。
完結させてほしかったような、でも、いつか続きが出そう…といつまでも待っていられる今のままでいいような、そんな複雑な思いが残っています。

私はもう立派なアラフォーなんですけど。
読み返している間だけは気持ちだけ10代に戻れてるような気がしてます♪

2010.3.20 22:24 17

わぁ☆(38歳)

読んでました!コバルト文庫はいろいろ読んでいたので。
わたしは和矢が好きでしたねー。友人は薫にはまってました。

完結しないのは残念ですよね。他の作家さんでも完結してなくて気になっているのがあります・・・。
谷口さんのイラストが美しいですよね。高河さんもいいのですが、少し丸い感じがあるかな?

他にもユメミと銀の薔薇騎士団とか、星苑学園シリーズも好きでした。ショパンの位置からはまだ持っています。

2010.3.20 22:42 18

なる@(34歳)

懐かしいですね!
私は藤本さんの本は別シリーズの「ばら物語」が始まりでした。
マリナシリーズは高校時代の友人から借りて読んでいました。

登場する男性が皆素敵すぎて毎回ドキドキ!
なかでもシャルルが一番好きでした。
シャルルって確かすごく朝に弱いんですよね(^^)
なんでマリナはあんなにモテたんだろう?
毎回、素敵な男性に好かれるのがうらやましくて仕方ありませんでした~。
谷口亜夢さんの絵もとても美しくてイメージにピッタリでしたね。
そうそう、このシリーズ途中なんですよね。
黒須和矢(合ってますか?)はどこへ行ったのかしら・・・。
私はマリナは彼と結ばれるんだと信じてました。

まさに青春時代を象徴する「コバルト文庫」。
この話題が出てすごく嬉しいです。

2010.3.21 15:50 18

sunny(35歳)

>アベマリアさん

「巽の手紙」そうですそうです!アベマリアさんすごーい!
薫への抑えた、でも溢れんばかりの愛が詰まった手紙は強烈なインパクトでしたよねぇ。。。
アベマリアさんも処分しちゃいましたか。もう一度最初から読み直したいですね。藤本ひとみさんの本はストーリーや時代考証がしっかりしているので私も時々読みますよ~。

>わぁ☆さん

全てお持ちなのですね、羨ましい限りです。美女丸の魅力をよくお分かりで嬉しいです~。エリニュスで蓮の花を使ってお酒を飲む場面(象牙杯でしたっけ?)では男の色気を醸し出してますよね。
カミルスも素敵ですね。彼はマリナの夢の中の存在で、だからこそより儚くもより美しい人なのかも。。。

>なる@さん

コバルトってほかにも氷室冴子さんとか、完結しないままのシリーズ多いですよね。ファンにしてみれば「王家の紋章」状態でもいいからいずれ完結してほしいです。
私の周りには和矢はファンは以外と少なかったんですよ。理由は「和矢はマリナと両思いだからいいじゃん!○○は片思いで可哀想」でした。和矢、ごめんね。でも優しい和矢ならきっと笑って許してくれますよね。

>sunnyさん

やっぱり王道はシャルルですよね。スカートはいたり冬眠(?)したりと行動は普通じゃないのに、それを補って余りある美しさ、頭脳、幼少期の切ないエピソード。。。ママンを心配させまいとする幼いシャルルの心の優しさに泣きました。
マリナはモテモテで納得いかなかったけれど、大人になった今、あれは読者の女の子が自分を投影できるキャラ設定だったのかなって思います。マリナが絶世の美女だったら私には無理ですもの(涙)

2010.3.21 23:21 18

小食マリナ(35歳)

懐かしいですね。
わたしもマリナ図鑑あたりまで全部、今ももっています。大好きでした。
マリナ、もてもてでうらやましかったぁ。わたしはシャルルが好きでした。
マリナには和矢がぴったりですけどね。他の藤本ひとみの作品も好きでした。
当時、氷室冴子と並んで、わたしの中ではハマった小説でした。

2010.4.30 21:07 20

アッキー(37歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page