HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 入学式に子供用コサージュ...

入学式に子供用コサージュつけますか?

2010.3.22 09:56    1 1

質問者: ガーベラさん(30歳)

来月娘の小学校の入学式があります。
すでに洋服は買ったのですが、その時
「コサージュをつけると…」と子供用のコサージュがちゃんと売ってて、お店の人はコサージュを付けるのが当然って感じだったんですが、何も考えず
「私、生花でコサージュ作れるので生花で作ります」
ってお断りして買いませんでした。 
店員さんも「実は、うちも生花が良くて作れないから花屋に頼んでわざわざ作ってもらったんですよ。生花いいですよね」
なんて言ってたんですが…

ふと最近になって思い出し、
「大人はスーツにコサージュつけるけど、子供でつけてるのって見たことないよな…」
と思うんですが、どうでしょう?

もしつけてくる子がいたら、生花でささっと早起きして作ろうと思いますが、いないようなら何もつけずに行こうと思います。
地域差は当然あるとは思いますが、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

小学校によって違いますが、うちの小学校では入学式の前に児童がクラスごとに集められ、6年生のお兄ちゃんお姉ちゃんから胸に(名札を付ける辺り)6年生が作ってくれたお花の飾りを付けてもらっていました。

コサーシ゛ュを付けているお子さんはコサーシ゛ュを勝手に外すわけにもいかないのでタ゛フ゛ルで胸に付けることになってしまい、付けてあげる6年生も付けてもらう1年生も困っているようでした。

知り合いに上級生がいたら、入学式はどんなものか聞いてみたほうがいいと思います。

ただ、生花はまだ1年生だとふざけあって(ぶつかられたり)ホ゛ロホ゛ロになる可能性が大いにあります。
そうなると、せっかくの楽しい式が悲しくなってしまいますよね。
大人のオシャレと子供のオシャレとは別物だと考えましょう。

2010.3.23 08:41 24

ななか(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page