HOME > 質問広場 > くらし > 自分が情けなくて涙が出ます。

自分が情けなくて涙が出ます。

2010.3.25 17:48    0 14

質問者: ミニーさん(35歳)

親に申し訳ないのです。通常よりも多くの教育を受けさせてもらい、特別な経験もたくさんさせてもらい、勿論金銭的にもたくさん投資をしてもらいました。両親は、社会でもっと活躍して欲しかったでしょうに・・・。私もそのつもりでした。でも、今の私は・・・、思い描いていた姿、そして私が受けた教育や経験からすると情けない結果と思います。

キャリアウーマンとして社会で大活躍しないのであれば、家庭で良き母という姿も良いと思うのですが、子供もいません、できそうにもありません。仕事でも成功できず、母にもならないので、親には孫の顔も見せてやれず・・・。そして、何といっても自分が自分に満足できず・・・。これから私はどうやって生きていこうと毎日悩んでいるような状況です。夫との離婚まで考えてしまいます。これは何故かはわかりませんが、自暴自棄になっているのか、全てをリセットしたいのか・・・。

努力を怠ったわけれはありません、結果も出していますが、何かダメなんです・・・。本当に情けなくて涙が出てきます。プライドが邪魔をし、人にも言えず、一人で悶々することが多いです。見栄をはっているのかもしれません、格好悪くて・・・。

今更、人生やり直しなんてできません。今から、成功するのもなかなか難しいと思います。でも、少しでも私が思い描く成功に近づきたいという願いはあります。でも、現実はそう簡単ではないので、毎日辛いのです。

理想が明確すぎるのかもしれません。幸せとか満足の見つけ方が下手なのかもしれません。でも、それにしても、私の現状は、情けない・・・。独りで生きていくのが不安だなんて、最低です。

お勧めの、気分転換の仕方、考え方の変え方、共感して頂ける方、何でも結構です、大人なご意見を伺いたく存じます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色々な意味で羨ましく思います。理想や夢なんて 数十年前からありません。毎日を過ごすので精一杯です。勉強もしたかった。親からの投資 、もらってみたい。振り返れる余裕な時間があるからじゃないですか?成功って何ですか?仕事をハ゛リハ゛リこなす事?子供を生む事?私は そうは思いません。元気に生きていれば それが一番の親孝行だと思います。リセット出来るのなら 今からしてみてはどうですか? 貧乏 暇なしで 自分の人生振り返える時間なんてありません。自分の人生です。納得の行く生き方をして下さい。

2010.3.25 20:31 19

匿名(33歳)

 具体的な状況は分かりませんけれど、「キャリアウーマンとして社会で大活躍・・・」のあたりでなんとなくお気持ちは分かるような気がしました。私も昔そんなことを考えていた時代があります。なんか自分はそうせねばならんのだ!みたいな気に勝手になってました。バブル時代には本気で信じていた「じこじつげん」というやつです。今から考えると、そりゃいったい具体的になんのこっちゃ??と思いますけど、あの頃は絶対の呪文みたいなところがありました。でも、そんな大仰なうたい文句は自分をきりきり空回りさせるだけではないでしょうか。そんなんじゃなく、ただ、自分が他者との関係において何らかの役割を果たしてそれを嬉しいと感じられればそれでいいんだと思います。社会的地位とか年収とかには関係なく。友人の支えになるでもいいし、捨て犬を保護するでもいいです。自分が褒められたいとか一番になりたいとかいうナルシスティックな「成功」願望を離れて、ミニーさんが自分の力をおしみなく与えたいと思うことは何ですか?
 それと、ご両親がどう思っているかをとても気にしておられますね。それは、マジメな優等生によくあることだと思います。だけど大事なのは自分が何をしたいか、自分が何を愉しいと思うかです。雑音が入ると自分の心の声が聞こえないので、しばらくご両親とは距離をおいてはどうですか?
 なお、すべてをリセットは絶対にしないほうがいいと思います。自分が持っているものを大切にしてください。捨ててしまってから後悔しても遅いです。それに、そういうことって繰り返しますよ。何を持っても何を手に入れても同じ。一瞬の達成感はあるものの、しばらく経つとやはり満足できずゴミにしてしまう。特に人間関係がそうです。私の知り合いに、いちばん近い人との関係を常に破綻させる人がいますが、見ててこちらが苦しくなります。やっぱり非常に優等生体質で、これじゃだめだ!もっともっと!と常に不安に追い立てられているような女性です。成功って上を見たらきりがありませんから。そしてそういう自分の不安や苦しみに共感してくれることを夫や友人に求め過ぎるから、夫も友人もだんだんウンザリ疲れて離れていく。その繰り返し。虚しいですよ。

2010.3.25 21:17 18

りりか(42歳)

理想は理想です。アナタが生きてるのは現実世界で理想の中で生きてるんじゃないんだから、自分の描いた通りにならなくて当たり前。でも人生ってヒ゜リオト゛は打ててもリセットは出来ません。だったら弱音を吐いたら次は少しでも理想に近づけるように頑張りましょう。正直アナタの理想は私から見たら高いです。
小さい時から親に殴られ家畜や死ねと罵声を浴びせられた事ありますか?何千万と借金の肩代わりさせられた事ありますか?毎晩旦那に殴られた事ありますか?殺されると思って旦那を刺した事ありますか?我が子が死んだ事ありますか?そんな中私は生きました。頑張りました。私の理想は『笑って生きたい』それだけです。

2010.3.25 23:23 21

まる子(24歳)

こんにちは。ミニーさんと全く同じことを考えてました。できれば、お友だちになりたいくらい・・・。
私も自分でいうのもなんですが、高学歴、仕事もそれなりに一生懸命してきました。でも結婚して2年で身体を壊し、今は不妊治療に専念してます。

でも、不妊治療も必ずしも結果がついてくるわけではない、という現実に突き当たると、いったい今まで何をしてたんだろう?と思って、おかしくなりそうな時が今でもたまにあります。

私は一年前から、鍼灸師の先生にいろいろと相談しています。その先生は、スピリチュアル・カウンセラーと臨床心理士の中間みたいな感じかな?

そこで、私はいろいろなことに気づいたんです。
ありのままの自分を生きてないな~と。私たちの世代にありがちな自分を高めるという脅迫概念(そう、いわゆる自己実現ですかねえ・・・)、外側の幸せを目指し(勝ち組とか)、内側の自分はどう感じているか?というのを全くおろそかにしてきました。

仕事をして子供を育てる、とか、もっというと、労働して社会に貢献する、とか、実は一見「常識」と思われるものは、「社会通念」であって、「事実」ではないんです。
そう考えると、いかに私たちって、多くの縛りで自ら苦しんでるかって思いませんか?

今は、本当の自分を生きることが大事なんだと思ってます。
それは、肩書きとか子供がいるいないとか、そういう社会的なくくりではなくて、自分の感情を大事にして、どうしたら自分が楽しく過ごせて、「生き物」としての自分を大切にできるか、ということだと思うのです。

そうすると、「他人」に迷惑をかけていいの?と思われるかもしれませんが、自分を大事にすることができて、初めて他人も大事にできるものだと思うのです。

多分、ミニーさんも幼少期にいろいろあったでしょう。残念ながら多くの親子関係が、理不尽な無理をする大人にさせてしまいます。(親も人間なのだから当たり前なのですが・・・)
こういうガチガチになった縛りをひとつひとつ剝していき、本来の自分を生きる、というのが、今私が考えていることです。

でも、自分を受け入れるとか、大事にする、とか難しいですよね。自分を叱った方が楽だし、何十年もそれでやってきたのだから・・・

今は無理をすると身体が悲鳴をあげるので、徹底して「イヤなことはしない」を実践してます。
でも、若さという武器で自分を酷使できなくなった今、こういう作業はこれから先、生きていく上で必要だし、それを許してくれる環境にいるのだから(夫とか)、必要以上に自分を苦しめることはないと思っています。

ミニーさんの、ここに投稿された勇気に拍手です。
いいカウンセラーを見つけて、じっくりと癒されることをお勧めします。背負っている重りをどっさりと降ろしましょうよ。
今まで十分頑張ってきましたよ。そのまま見ないふりして無理を重ね、将来大病を患うよりいいではありませんか?
今、十分、足踏みしましょうよ。

もう「いい子」でいる必要はありません。
心の底から湧きあがる幸せを大切にしましょうよ。
それは、いい仕事とか、勝ち組といわれるグループにはいることではないんです。自分と仲良くなること・・・これが一番だなってつくづく思います。

2010.3.25 23:27 27

oak(37歳)

わかります。

私も、良い教育を受けさせてもらい、十分投資してもらったと思っています。
でも、結婚の際、当時の仕事は辞めました。
キャリアウーマンを捨てたにもかかわらず、子供どころか離婚してしまいましたよ・・・
本当に、親には申し訳ない限りです。

新しい主人は見つけましたが、仕事は満足できていません。
私は明らかに努力を怠っていると自分でもわかるほどなので、スレ主さんと比べるのも失礼ですが、、、
こんなはずじゃなかった気がする、どこで間違ったのかな、とふと思ってしまいます。
あの時こうすれば、違う道を選んでいれば、、、考えるとキリがないんですよね。
そのたびに、人生やり直しって本当にできないんだなとつくづく実感します。
自分がこんなことを考えるなんて思ってもいませんでした。
自分の人生後悔したことなんて、なかったのに。。。

と、ひと通り考えるんですが、いつもこう思って終わります。
主人と過ごす日々が幸せだから、まいっか。
ふたりで笑い合う時間はとても楽しいものなのだから、どこかで選択を間違ったと思いつつも、実は間違っていたわけでもないんじゃないかと。
スレ主さんはご主人とふたりの日々の生活、幸せではないのでしょうか?
毎日の中に、ささやかな幸せや満足はないですか?
すべてが理想に届いていなくても、今自分の持っている大切なものの価値は変わらないですよ。
それと、、、
独りで生きていくなんて無理ですよ、私(苦笑)
ふたりで生きていく方が楽しいですもん。
みんなそうですよ。


モヤモヤがどうにもおさまらない時は、旅行がいちばんいいですよ。
けだるいくらい暑い熱帯のビーチとか、何にもない沖縄の離島とか。
太陽の下、ひとりで好きな本と煙草とお酒。
私はこれで大抵のことはどうでもよくなります^^

2010.3.25 23:37 17

ゆい(30歳)

ほとんどの人が子供の頃、若い頃に思い描いた人生とは違ったものを生きていると思います。
私もそうですよ。
幸せそうに見える人も大きな悩みを抱えていたりします。
幸せかどうかは自分の心が決めるものだと思います。
子供がいても不幸だと感じる人もいるし、キャリアウーマンでハ゛リハ゛リ仕事してる人も幸せと感じている人は少ないかもしれません。
全く同じ環境の生活でも、前向きに気にしない人とすぐに不満や悩みを持つ人では幸せの感じ方が大きく異なりますよね。
誰もがみんな前向きに気にしない人になりたいと願っているはずです。
私もそうです。
結婚されても両親のことを気にするのは、アタ゛ルトチルト゛レンの傾向があると思います。
良い子でいなくちゃいけない、または厳しい親の顔色を伺ってきたのかもしれません。
親のことよりも、自分がどう生きたいのか、本当に自分が子供が欲しいのか、周りは気にしないで心に聞いてみてください。
そして離婚はされない方がいいと思います。
今の生活を捨てても、解決には繋がらないと思うからです。
毎日美味しいご飯が食べられる、夫婦仲良く健康に生活できれば幸せなことだと思います。

2010.3.26 01:33 11

ヒ゜ノコ(34歳)

ミニーさん、こんにちは。

私も教育には随分お金を使ってもらいました。高学歴です。大学院卒業後はもちろんバリバリのキャリアウーマンとして働くつもりでした。でも、、、入社した会社4年目、どうしても先輩とうまくいかず、結局辞めてしまいました。
私は親から受けた援助分、仕事で稼がなくてはと思っていました。うちは特別裕福というわけではありません。ただ家の方針で本人が望む勉強はさせてもらえました。
会社員の3年間と半年くらいで税込1500万稼げたかどうか。全然使ってもらった費用を取り返さずに主婦となってしまいました。すごく悔しくて母に泣いて謝りました。でも母は大学で大切な友人、夫と出会え、楽しい時間を過ごせたのでしょう、出して良かった、と言ってくれました。主人も私の分まで働くよ(笑)といってくれました。
たまにフと今でも先輩と上手くいかなかったあの時もう少し頑張れたらと思いだすこともありますが、いやいや、今は今で幸せだと思いなおすようにしています。主人たちの為に美味しい御飯と綺麗な家を保つのも大切な仕事です。

私もプライドは高いと思います。このような悩み、キャリアウーマンの友人にはかっこ悪くて言えません^^;呪文のように、今の自分だって幸せだと言い聞かせています。人間、ないものねだり、しちゃいますよね。それはそれで良いと思います。でもそればかりになってしまうとカッコ悪くなる気がします。お互いカッコ良い主婦になりましょ♪

2010.3.26 03:34 12

たまえ(31歳)

そうやって大人になるんですよ。きっといい女になりますよ、ミニーさん。
今はすっごくモヤモヤして、すごく悩んで、すごく辛くて、いっぱい涙が出る…辛いでしょうけど、苦しみや挫折を味わった人の方が、深みがあって素敵です。

古いですけど武田鉄也さんの「贈る言葉」という唄に「人は悲しみが多いほど、人には優しくできるのだから・・・」ってありますよね。私もそう思います。

今苦しんでいる事は、決して無駄になりませんよ。
ひとしきり泣いて、等身大の自分を褒めてあげてください。

親は、娘が元気に暮らしていてくれたら、それで充分親孝行だと思います。投資したからといって、その見返りを望んでいるでしょうか?その時その時娘を応援し、見守ってくれているはず。今だって、ミニーさんが健康で、時々顔を見せてくれたら、親はそれで幸せですよ。

まずは元気スイッチが入って、次に「今」やりたいことが見つかるといいですね!私も応援しています。

2010.3.26 12:44 11

いちごみるく(39歳)

私も同じような環境で育ちました。

色々な事が重なり、勤めていた会社も辞め
一旦、専業主婦になったときには
今の主さんと同じ考えで居ました。
本当に辛かった。不妊治療も中途半端で休み休み。
何のために生まれてきたんだろう?
人生って何なの?何もかも手に入れている人が居るのに
どうして上手くいかないの?という思考でした。

何度も虚しさのあまり、主人に泣きながら気持ちを
聞いてもらっていました。
『生きがい』を見つけることによって
毎日毎日を一生懸命生きよう。無駄に過ごすより
充実させたいと思うのではないでしょうか?

何でもいいと思います。お子さんが生きがいと言う
人も居たり、仕事が生きがいという人も居たり
趣味に生きる人も居たり。自分の人生ですし
誰かが変わることなんて出来ません。人生を
操作するのは主さん自身ですよ。
ご両親は、主さんの人生にプラスになるのならという
気持ちで投資されたと思います。親が叶えられなかった
夢を子供に託して、一生懸命勉強させるという
親も居るでしょうが、ある程度、自我を持っている
一人の人間であれば、親がこうしろ!ああしろ!という
要求にも、自分なりの意見で反発できるのではないですか?

私は、進路について、親に反対されましたが
反発して良かった、自分の判断で決めて良かったと
思っています。それは、今が幸せだからです。
今は、ずっと希望していた分野の会社に就職が決まり会社員復活です。毎日が楽しいですし、働いているほうが
自分には合っているんだと再確認出来ました。
一度の人生、迷ったり、落ち込んだりすることが
これからもあるでしょうが、
そんな時、読書がオススメです。色々な考え方があるんだと
気づかされますし、ほんの少しだけ、自分を
客観視できるのでは?と思いますよ♪

気分転換に、まずはお部屋をキレイに掃除して
新鮮な空気を取り込んで下さい。応援してますよ~^-^

2010.3.26 13:15 10

みるてぃ(32歳)

私には、共感できません。仕事での成功って何ですか?十分な教育を受けさせてもらっていて、その考え方がよくわかりません。
現時点でご自分が理想と違うからと諦めずにもっと頑張ったらどうですか?
人生終わりですか?
まだまだ人生が長いんですから、今からでも頑張れたらいかがですか?
孫の顔をみせられなくてもあなたが毎日笑顔で元気に暮らせてる事が親にとって一番ですよ。

2010.3.26 16:40 12

みさ(38歳)

皆さんのコメント、本当に為になります。何度も読み返しました。正直に言いますと、皆さんの意見を読んでも、自分のやるせなさは変わりませんが、少し何か柔らかくなったかもしれません。

五体満足で健康でいられる、それは当然まず一番恵まれたことです。自分は本当に幸せで恵まれていると毎日のように思い、親とご先祖様に感謝しています。・・・が、さらに贅沢とも言えるようなレベルでの情けなさに悩んでいます。でも、上を望みすぎているとは思いません。

例えば、そんなに華々しい仕事でなくても、正社員として安定した仕事だったり、名の知れた大企業で働いていたり、そういう人はいくらでもいますよね。「○○さんの娘さん、△△会社でまた昇進して、年収□□円稼いでるらしいよ。」っていうような自然な会話に出てくるような方、そこら中にいます。別にテレビに出ているような人を考えているわけではありません。比較的社会的地位の高いだけでなく誠実な旦那さんと結婚してあまり問題のない生活を送っている人もたくさんいますよね。

私は、自立して自分1人を養うことさえできなくなっています。夫には安定した職業もなく、いつ食いっぱぐれるかわからない・・・。今からこの年齢で正社員なんて無理・・・。なぜ、なぜ、なぜ?って思ってしまう・・・。なぜ私が?と偉そうなことも思ってしまう・・・。

でもわかっています。全てが私の責任。子供の頃は、親から与えられるもので何とかうまくやってきたけれど、成人して自分自身で積み重ねるようになると、私がしてきたことがいけなかったんです。人一倍、教育も受けたのに、何を学んできたでしょうか・・・。こう思いながら、情けなくて涙が出てしまいます。

親からの束縛とか妙な期待などはありません、何も言われたり、叱られたり、なじられたりなんてことはありません。だからこそ、罪悪感があるのかもしれません。私の前で、親が別の優秀な方の話を聞かされているときなど、私は泣きたくなります。もしかして、親は私が思っているようなことは感じていないのかもしれません、私だけかもしれません。

自分自身が何に満足できるのか、早く見つけられたらいいな・・・。リセットは、しないようにします。小さなリセットを繰り返してきたからこうなったのかもしれないですし。

私と似たようなことを思っている方もいるんですね・・・。前向きになれそうです。




2010.3.26 17:10 9

ミニー(35歳)

私は元々勉強は苦手。
教育も自らの意思で高校卒で終えました
でも親にはいろんなお稽古をさせてもらいました。

頭は悪かったですがその分神様は多少の
手先の器用さを与えて下さいました。
なのでその分野で頑張ろうと今思っています
成功するかどうかはこのご時世無理な方が大きいと思います。
でも何もしないであれこれ考えるならやってみようと
思っています。

持って生まれた運って絶対あります
努力したから絶対報われるって訳じゃないですよね?
運がないからですよ。
超一流大学出ても就職活動で失敗する人もいます。
スレ主さんは少しでもいい時期があったんですよね?
ならそれで良しとしませんか?
もちろん向上心があるから人間成長出来ます。
でも全くスタートラインに立てずに人生終わる人も
いますよ。
上見ても下見てもキリありません。
そうそうすごい生活や思い描いている生活の人って
いないと思いますよ。
多分スレ主さんは高い所にいたからちょっと思い描いてたのと
違う今の状況にがっかりするのかもしれません。
私は逆に下から上がってきて今のランクですら
スレ主さんが違うと思ってる生活と同じぐらいかもしれません。
今ご自分で底辺と思ってるなら後は上がるだけと切り替えられてはいかがでしょうか?
あと先ほども書きましたが全くいい事がない人も世の中には
います。
でもいい時期もあったならまだいい方と考えられては?
人間一生ツキまくり・思い通りって人の方が少ないかも
しれません。

2010.3.26 17:58 12

tokumei(35歳)

ミニーさんと似ているところが多く、知らぬ間に私が投稿したのかと思いました(笑)

私の癖というか性質というか、人の良い所より悪い所ばかり目についてしまうところがあります。それは自分に対してもそういうやり方をしてしまうので、幸せや満足に対してのハードル・理想が高いのだと思います。
ミニーさんもそういう感じではないですか?

私はそのハードルを下げるように努力しています。
昔のテレビアニメで、『良かった探し』と言って、日常の良かったこと、うれしかったことを見つけるのが上手な女の子の話がありました。(同じ歳だから知っているかな?)
その子の『良かった』は、他人から見たら些細などうでもいいことだったりするのです。探そうと意識しなければ気づかなかったでしょう。
私も真似してやるようにしています。『今日は肌の調子がいいぞ』『ごはんがおいしく炊けた』『店員さんがとても感じが良かった』とか。ホントしょーもない・どーでもいいことですよ。
でも、いいんです。人に話すわけでもないし!
ネガティブ思考をちょっとずつポジティブ思考に近づけられればと思っています。

私は結婚5年目ですが、なかなか子どもに恵まれず、不妊治療を続けています。
以前は、生理が来る度に泣いて打ちひしがれていましたが、毎度毎度泣いてヒロイン気分の自分が馬鹿らしくなり、”泣いても子どもできるわけじゃないし!”と開き直るようになりました。

過去を振り返っても仕方ない、あんまり先の先の未来ばかり、高~い理想ばかり考えて悲観していても仕方ない。
今日一日をなるべく穏やかに前向きに生きて、それが一日一日繋がって行けばいいかな、と思っています。
それでも落ち込むことはありますけどね。
でも、周りの人たちも幸せそうに笑っていても、何かしら大なり小なり悩みは持ってるもんですよ。

お互いにがんばりましょう!





2010.3.26 21:53 9

ぱんこ(35歳)

みなさん、ありがとうございました。
何もかも嫌だと思ってしまいますが、そんな中でも前向きに生きていかないとだめですよね。
頑張ります。

2010.3.29 21:54 11

ミニー(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top