HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > お願いです。どなたか励ま...

お願いです。どなたか励ましてください。

2010.3.26 17:08    1 14

質問者: あーたんさん(39歳)

昨日、体外受精の判定日でした。
hCG3。着床すらしていませんでした。

晩婚で37歳で結婚しました。
一昨年、結婚直前チョコレートのう腫の開腹手術をし、
卵管癒着もあり自然妊娠は不可能なので
昨年9月初体外受精をしました。採卵3個で3個受精し
その周期に2つ移植しました。ところが、子宮外妊娠になり6週で流産その後体調がもどらず3月になって
やっと残り1つ(桑実胚)を移植しました。

移植後、5日目辺りから多少(微量)
出血していたものの
前回子宮外妊娠したときと同じくらい普通より高温の
高温期が続き、デュファストンとプロゲステロンを使っているせいか判定日にも生理は来ていませんでしたので
かなり期待して夫と二人で判定を聞きに行きました。

・・・着床すらしていない。一瞬耳を疑いました。
夫と呆然と病室を出て夫はショックでそのまま会社も
終日休みに切り替え二人で抱き合って泣いてしまいました。夫の本当に残念で悲しい苦しみをどうしたら救って
あげられるのでしょうか?不妊の原因が私なので
どうしていいかわかりません。

私が泣いてもどうにもならないので、また数ヶ月したら
採卵から頑張るしかないのですが、もう年齢的にも難しいと思います。採卵の麻酔の気持ち悪さ、嘔吐、考える
だけで涙が出ます。
体外受精4回までに妊娠する人の90%は妊娠する
と聞きました。もうだめなのでしょうか?

考えすぎて円形脱毛になってしまいました。
何方か、お願いです。私にまだ今後妊娠するチャンス、望みがあると言ってください。

今日になってもまだ高温期で生理も来ていないので
信じられないくらいショックです。
(35日になるのに・・・)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは
 今回は残念でしたね。
 でも、まず、「もう年齢的にも難しい」ことはありません。もちろん個人差があるので一概には言えませんが、一般的には39歳ならまだ大丈夫です。私は40歳ぎりぎりで顕微授精、凍結して移植して、着床してませんという結果が出た時は、受精卵はそれ一個だけだったので、あーあ、もうダメかぁ・・・と本当にガックリ来ましたけど、その後、KLC系へ転院し、41歳半ばで陽性が出ました。そのクリニックでは40歳までなら成功報酬制度の適用がありますし(私は41歳だから適用外でしたけど)、実際40代の方も多かったですよ。
 次回に向けて前向きになってください。 

2010.3.26 19:36 19

るま(42歳)

あーたんさんへ
現在悲しみの海の底にいらっしゃいますね。 お気持ちお察しします。でもまだあきらめてほしくないです。 暗い海の底でもきっと光はさしますから
私は現在結婚して5年妊娠できないでいます
経済的理由で不妊治療に踏み出せないでいますが徐々に頑張っています。
私もまだ勉強中ですが採卵時麻酔を使わない体に負担のないクリニックあると聞きますし、探してみて下さい
あーたんさんが優しいご主人と必ずかわいい赤ちゃんに会えますように。

2010.3.26 20:13 21

もぐこ(37歳)

お気持ちはわかりますが、まだたったの2回目ですよね?
それも、誘発と採卵はまだ1回しかされていないのですよね?

正直、治療の成功率は年齢と密接に関係しているので1回の成功率は10%~20%程度になるかと思いますが、たった移植2回目で成功する方がよほど幸運だと思います。

もっと条件の良い人の場合(開腹手術経験なし・卵巣にメスを入れた経験なし・低年齢など)であっても、体外受精は3回程度は誘発方法を変えながら試行錯誤し、それでもダメなら転院するといったパターンが多いかと思います。

麻酔も採卵も誘発も辛いですよね。
それは皆同じです。
今は思い切り泣いて、また次回の採卵に向けて希望を持ってください。

2010.3.26 21:15 17

ハリス(36歳)

あーたんさんこんばんは!
はじめまして(^▽^)
ものすごく頑張ってらっしゃるんですね!頑張って頑張って、たくさん傷ついてたくさん泣いて‥‥‥年齢も状況も違いますが、お気持ちお察しします。気持ちを切り換えて、何か気分転換できるなら、そんな楽なことないですよね。でも、休憩するのも勇気がいるし、焦って気分転換を探すどころじゃないし‥‥‥。
私は、まだ治療を始めて3年目ですが、声が枯れて出なくなるほど泣いたこともたびたびあります。誰にも会わずに家中閉めきって引きこもっていた時期もありました。
この気持ちは、治療を受けている人にしか理解できないですよね。
大丈夫ですよ!!
世界でたった一人の赤ちゃんが、必ずあーたんさんを見つけてくれますよ!!
十分頑張っておられるので、あとは、できる限り笑って生活できる自分でいたいですね(^-^)

2010.3.26 21:28 18

ライム(30歳)

こんばんは。今はとてもお辛いでしょう。

でも、あーたんさん・・あなたは今までこのジネコで沢山の方のスレに優しく励まして来られていたと思います。あーたんさんってとても素敵な方なのだろうなーといつも思いながら拝見していました。
そんなあなたには必ず良いことが待っています。今回はたまたま運が悪かっただけです。(実は、私も今日、判定日でしたが、撃沈しました・・)お互いに自分を信じて頑張りましょう。

少し気になったのですが、採卵時の麻酔で吐き気?とありましたがそこは、主治医と相談して変更可能ではないでしょうか?
私は、採卵を2回麻酔ありでしましたが15分後スッキリで、採卵が嫌だと思わないのです。
円形脱毛もおありとのこと・・少しでも、気が楽になるといいですね。

2010.3.26 22:39 16

ローズ(41歳)

4回までに90%の人が妊娠するなら、4回までがんばってみたほうがよいのではないでしょうか。そして、できれば次からは十分に育った良好な胚盤胞を移植したほうが、子宮外妊娠になりやすい方は、初期胚に比べて卵管に戻りにくいのでよいかと思います。麻酔は幾つか方法があるので、医師に相談して(3個程度の採卵ならボルタレン座薬だけにするとか)別の方法に変えてもらってはどうですか?

また、ホルモンを補充している場合の体温や生理の遅れはあてになりません。デュファストンとプロゲステロンを服用すると通常より体温はあがる傾向にあり(私の場合はずっと37℃前後)、黄体ホルモンを補充している間は通常生理は起こらず、服用などをやめても3日から1週間程度生理が遅れる傾向にあります。逆にホルモン補充周期なら、体温があまりあがらない場合も妊娠していることは多いですよ。

2010.3.26 23:28 13

とわ(38歳)

初めまして。
辛いお気持ち良くわかります。
私も着床すらしない
悲しい結果に、一人で
泣きました。
一生赤ちゃんを授かれないのか、不安でしょうがありません。でも、ストレスも卵ちゃんに悪いしきっと大丈夫
とムリヤリ気持ちを
変えて、次の周期を楽しみに待っています。

私はKLC系列に
通っていますが
採卵は、無麻酔で
あっというまに終わり
痛みも我慢出来る痛みでした。
無麻酔は体の負担が
少ないし、30分の休憩で普通に家に帰れます。 採卵の恐怖感が
少しは減るんじゃないでしょうか?と思います。

不安、悲しみ乗り越えて 明るく赤ちゃん待ちましょう!!!
皆苦しんでるから
皆、目指す所は同じだから、一緒にがんばりましょう。

2010.3.26 23:29 13

サイ (32歳)

あーたんさんのお気持ちよくわかります。
私も今週、判定日だったんですがダメでした。
判定日はいちばん辛い長い一日ですよね。

体外受精2回目、採卵2回、新鮮胚移植2回。
グレードもよかったんですがかすりもしませんでした。
2周期連続で頑張ったんですが、凍結できた卵もないので、
また採卵からスタートです。

判定日までの2週間は毎日期待&不安の日々で、
移植した卵の写真に話かけたりしてました。
年齢のせいって考えたくないのですが、
なかなかよい結果がでなくて辛いです。

私も結婚が遅く半年できなかったので、
すぐに不妊治療を始めました。
不妊の原因ははっきりしていません。

あーたんさんのご主人様は本当にお優しい方
のようですね。
あーたんさんが泣いて苦しんでいる姿を見るのが、
ご主人様は一番辛いんじゃないかと思います。
元気になって笑顔を見せてあげてほしいです。
愛のあるところに幸せな出来事はやってきます。
(と私は信じています。)

私も主人が大好きで、一緒になれただけでも幸せです。
不妊治療に一緒に取り組みながら、主人の思いやりや
愛情をいっぱい感じるようになりました。
そのための時間だったのなら、無駄にはなりませんよね。

生理もある、卵もできるうちは諦めません。
来週から3周期目の採卵にむけて準備します。
今回から胚盤胞まで育てて移植になります。
今まで育ったことがありません。
でもきっと育つって信じて頑張ります。

あーたんさんと一緒に頑張っていきたいです。
いつも応援しています。

2010.3.26 23:52 14

のり(40歳)

あーたんさん、悲しむ前に子宮外であったにせよ妊娠出来た事を喜び、自信を持つべきだと思います。
子宮より環境の悪い卵管でも着床出来る強い卵だったんです。子宮だったらちゃんと育つ事が出来たはずなんですから。

私はあーたんさんと同じ年齢の頃に三回体外受精をしましたが一度も着床すら出来ませんでした。
移植さえも出来なかった事もありますよ。

でも44歳になって医師からも見捨てられ治療を止めた翌月に自然妊娠出来ました。

結果的に流産してしまいましたが悲しみよりも妊娠出来た事が嬉しくてそれが原動力になっています。
もちろんまだあきらめてませんよー!

妊娠力を上げたいならホ゜シ゛ティフ゛な精神で行く事です。それが身体に奇跡を起こします。
まだまだ可能性はありますよ。

2010.3.27 00:08 16

ゆま(44歳)

あーたんさん、今回は、本当に残念でしたね。判定日での陰性の結果を伝えられるときの気持ち、私もよくわかります。

大丈夫ですよ!あーたんさんは必ず妊娠します♥

肉体的にも、精神的にもしんどいと思います。絶対大丈夫です!私も頑張りますので、あーたんさんも頑張ってください。応援しています!

2010.3.27 00:34 13

ひろこ(36歳)

こんにちは
 陰性の結果を聴くのは辛いですね。私は生理が来てトイレの壁を殴って半泣きになったことがあります。ダンナさまと抱き合って泣けるなんてちょっとうらやましいです。うちのダンナさんはそこまで協力的ではないので。。。
 採卵で、麻酔が気持ち悪いんですね。私はこれまで2つの病院で体外受精をしました。1軒目は麻酔しましたが、2軒目は無麻酔で、大丈夫なんだろうかって怖かったですけど全く痛みなしあっというまに終わりました。完全自然周期で1コだけだったからかもしれませんけど、ご参考までに。
 がんばりましょうね。

2010.3.27 08:03 13

りな(43歳)

お辛い事と お察しします。
ですが、
昨日のスレでも 心暖かいレスを して下さっている方に
まずは お礼を
してから
励まして頂くべきだと思いますよ

2010.3.27 11:19 12

ん〜(30歳)

皆様、励ましのお言葉、助言ありがとうございます。
何度も読んで何度も泣いてしまいました。

るま様
今、私は都内の大学病院に通院しているのですが私もKLC行ってみようか検討しています。KLCに通っていた友人に詳しく話を聞きに行くことにしました。ご助言ありがとうございます。

もぐこ様
麻酔なしのところもあるのですね。確か私の通っているところも
採卵個数が少ない場合麻酔なしもあるようなことを聞いたような気がするので主治医に相談してみます。アドバイスありがとうございます。

ハリス様
そうです。まだ、採卵1回です。移植2回。まだまだ諦めるには早いですね。激励ありがとうございます。

ライム様
まだ、お若いのに頑張っていらっしゃるんですね。
こんなに若いうちから頑張っていらっしゃるなんて頭が下がります。励ましありがとうございます。

ナース様
いつも読んでくださっていたんですね。ありがとうございます。
少しでも自分の体験を活かして誰かが成功すれば・・・とか少しでも不安を解消できれば・・・。と思って書いていました。
でも、自分のことになると冷静に考えがまとまらなくなります。
優しいお言葉ありがとうございます。

とわ様
そうですね。次回胚盤砲移植にしたいと主治医に相談してみます。具体的なご提案ありがとうございます。
少し希望が持ててきました。

サイ様
やはりKLCはそんなに凄いのでしょうか?
私も最終手段として転院は勿論検討しています。
KLCは最後の砦・・・行く勇気がまだないのですが友人に話しだけでも本格的に聞いてみようかと思いました。
ありがとうございます。

のり様
お互い、良い伴侶にめぐりあえただけでも幸いですよね。
頑張って乗り越えていきましょうね。

ゆま様
諦めないで頑張りましょう。私も2日たち少しは落ち着いて
ものを考える気持ちが沸いてきました。自分を奮い立たせ
もう一度夢を見ましょう。

ひろこ様
お互い辛いことですが一緒に頑張っていきましょうね。
まだ、諦めない限り夢はなくなりませんよね。
ひろこ様もお辛いのに励ましてくださってありがとうございます。私もひろこ様を応援します。

りな様
麻酔の量を減らすとか、麻酔なしにするとか主治医と相談してみます。前回は何回も吐いてしまい、夫がそれを片付けているのをみて益々申し訳なく情けなくなりました。
適切なアドバイス感謝します。

皆様本当にありがとうございます。
世の中にはこんなに優しい人たちがいると思うと涙が出ます。
パソコン打ちながら泣いていて画面がよく見えないので
失礼やお礼のいいそびれなどあるかもしれませんが
ご容赦ください。沢山の激励、優しさありがとうございます。

2010.3.27 12:16 14

あーたん(39歳)

ん~様

時間差になってしまってすみません。
閔様にお返事を出したのがおそくなりなかなかこちらに反映されませんでした。

皆様にはお返事大変
おそくなりましたが書かせていただきました。
泣いてばかりいたのでご連絡遅くなり本当に申し訳ございませんでした。

ちゃんと起きてご飯食べて今日からまた頑張ります。

2010.3.27 12:21 12

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page