HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > どうしたら…一昨日から3...

どうしたら…一昨日から38度以上の熱が続いています

2012.2.26 17:16    0 8

質問者: キキさん(28歳)

1歳6か月の息子がいます。一昨日から38度以上の熱が続いています。座薬が効きません。機嫌は良く、食欲もあります。
昨日病院に行ったところ、風邪と診断されました。念のためインフルエンザの検査もしてもらいましたが、陰性でした。突発性発疹には、8か月になりました。
今まで、風邪はよくひくのですが、熱を出したことがあまりなかったので、どうしたらよいかわかりません。皆さんは、こういうときどうされますか?アドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

インフルA型だと思うけど…
熱が下がらなかったらまた次の日来てとか言われませんでしたか?
私なら心配ならその日の夜か次の日に他の病院行きますよ。

いつも思いますが、子供の病気が本当に心配なら病院に電話するか行くかだと思いますよ。

2012.2.26 17:51 13

あのー(35歳)

熱が出ですぐはインフルは陰性って事は当たり前ですから
次の日も熱がさがらないなら、行ったほうがいいですし
先生言ってませんだしか??

2012.2.26 18:34 9

ぽこ(38歳)

うちも4日、高熱あり、再度検査しました。
RSウイルスと診断でした。
5日目にさがりましたよ〜。
ひたすら水分補給して、脇下も冷やして…とやりました。

2012.2.26 18:39 11

もう一度(30歳)

 突発性発疹は2つ型(ヒトヘルペスウィルス6型と7型)があるので、2回かかる子もいますよ。友達の子どもが2回かかりました。
 早く診断がつくといいですね。

2012.2.26 19:02 11

卵サンド(40歳)

突発はウイルスの型が2種類あるようで2回なる子もいますよ。

2012.2.26 19:29 9

ザクザク(30歳)

インフルエンザ検査が陰性との事ですが、発熱してから12時間経過しての検査だったのでしょうか?12時間経っていなければ陰性とでてしまいますよ。
今年はAもBも流行っていますから、今現在熱でぐったりしていないようであれば、明日朝に受診すればいいと思いますよ。
Aはバンと上がれば、すぐに下降してきますが、Bはだらだらと熱が続きます。けど、比較的熱があっても元気だったりするみたいですね。

2012.2.26 20:38 8

柚(30歳)

我が家の子供も正月に発熱し3日間ほど熱が続きました。

インフルエンザ(発熱後12時間以上経過後検査)でも陰性。突発でもありませんでしたが、普通の風邪でも3日間ほどの発熱は珍しくないようです。

座薬も一過性にしか効かず、たとえば39度代で使用すれば38度代に下がるくらいで6時間以内に再び悪寒と共に熱は再上昇していました。

かかりつけの先生には3日以上の熱が続けば、肺炎とか心配だから又来なさいといつも言われますが、だいだい3日間くらいでいつも熱は下がっていました。

もし心配ならかかりつけの医師に電話で次の来院の目安みたいなものを聞いておけば安心できると思いますし、何より機嫌が良くて食欲があるなら大きな心配は無さそうな気がします。

2012.2.27 02:01 7

じじ(36歳)

主のキキです。皆さんたくさんのお返事ありがとうございました。病院には、熱が出てちょうど12時間位に行って陰性だったので…
今朝、熱を測ったら、36度台になっていたので、やっぱり風だったのかな~?(発疹は出てないので、突発でもなさそう)もう少し家で様子を見て、変化があれば病院に受診したいと思います。皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。

2012.2.27 07:31 5

キキ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top