HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 最近 無性に 子供に イ...

最近 無性に 子供に イラッとくる事があります。

2010.3.28 00:45    0 3

質問者: アンパンチーさん(31歳)

2歳6カ月の娘がいます。
最近無性に娘にイラッとくる事があります。
お風呂に入ろう っと言っても
なかなか 入らなかったり
スーパーで思い道理にならなかった時に
泣いたりした時など・・・。

自分が頭にくると 子供をたたいたり
しそうになります。
実際には手を挙げた事はありませんが
叩きたいという欲求を抑えきれず
自分の足をたたいたり、
壁をたたいたりしてしまいました。
昨日もスーパーでワンワン泣かれ
帰りながら
「もう○○ちゃんとは お買いものしたくない(怒)」
など
子供に向かって 発言してしまいました。

昨日帰宅した後スーパーで泣いたことに対して
すごく怒ったので、今朝 私を見て
「ママ きょう かわいいね~」
と 気を使う発言をしていました。

そんな娘を見て 
自分も怒りに身を任せるような事は
もう辞めようと 思うのですが・・・
みなさんは どう対処しますか?

主人は平日は仕事が忙しく帰宅は遅いですが
休みの日は 家事・育児に協力的です。

自分は週3日パートをしており
保育園に週4日預けています。
1週間に1日は必ず 自分の時間を持つことが
出来て、恵まれているのですが・・・


いままでは イラッと感じなかった事が
急に 感じるようになった気がします。
ホルモンバランスの乱れか?とも
思うのですが・・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もう仲直りしましたか?怒りを引きずっては駄目ですよ。いいことありませんから。

それにしても健気な娘さんですね!アンパンチーさんがしっかり愛情で包んで育てているから、そういう娘さんになったんですよ。もっと自分の育児に自信もってくださいね。

それにママの言うこと聞かないのは年齢的にみて自分でやりたい、こうしたいという自我が芽生えてきている証拠。成長の証です。それがない方が怖くないですか?

大きくなっても「お母さん、これどうしたらいい?」がずっと続くより、今少し大変でもしっかり成長してくれた方が後々楽なんですよ。

叱るときは分かりやすい言葉で短く、ちゃんとごめんなさいしたらそこで終わりにして、ふたりで楽しいことしてみましょう。
イライラしたら可愛い寝顔を思い出して乗り切ってね☆

2010.3.28 09:36 18

くろねこ(35歳)

私も2歳の子がいておんなじです。

一番いいのは 余裕がない時は 買い物などに行かなくて済むようにすることなんですが なかなか 段取りがつかないこともありますよね。

手を上げたくなるのは私もおんなじですが
実際に手をあげるのと 思うのでは全然違うと思うんで
自分では 思うだけならまあいいかなと思ってます。
(今後も 絶対にそんなことはしない自信があるので)

あと「もう○○ちゃんとは お買いものしたくない(怒)」などと言って 本気で怒ってしまうことですが
言葉は選ぶべきだけど この程度ならたまには本音を言っていいかなと思うんです。

その証拠に 次の日娘さんのほうから
仲直りのアプローチをしてきてるじゃないですか。
人(母)の嫌がることをしたら 本気で嫌がられるって言うことが
こうやって ちょっとづつわかるんじゃないかなと思うんです。

私も「叱る」はいいけど「怒る」のはダメと自分に言い聞かせてきたんですが
こっちが本気で怒らないと子供に伝わらない部分もあるなあと最近思っています。

ちょっと楽観的すぎますかね。
ただ 私も 怒りを引きずらないっていうのは心がけてます。

2010.3.29 01:32 19

ぽよ(38歳)

ママだって人間だもの、イライラすることだってありますよ。感情で怒ってしまうことだって。

私もあります。でもその日のうちに「さっきはママこう言っちゃってごめんね。」と悪いと思ったら素直に謝ります。そして、お互いがイライラしていない時に「お店ではこんな風にしていてくれたら、ママすごく助かるなぁ」「こんなだとママ困っちゃうの」などとゆっくりじっくり話します。

そうこうしている内に子供も成長して落ち着きます。すぐですよ。2歳半、可愛くて大変な真っ只中でしょうね。あと1年もすると、寂しいくらい手がかからなくなりますよ。できるだけ、今を楽しんでくださいね!

2010.3.29 13:51 19

もんじゃ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top