HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 開腹手術経験の方、腹腔境...

開腹手術経験の方、腹腔境検査しましたか?

2004.2.23 17:33    0 3

質問者: コジローさん(秘密)

皆さんこんにちは 不妊治療3年目です。
子供の頃虫垂炎でお腹をきった経験があります。あるホームページで
開腹手術をしたことのある人は卵管・卵巣の癒着が80パーセントの
割合であるというのを見ました。これって本当なのでしょうか?
以前開腹手術を経験された方腹腔境検査はされましたか?また腹腔鏡検査された方経験談をお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、1年前に、卵巣のう腫の切除と
不妊検査のため腹腔鏡の手術をしました。

3歳の頃、ヘルニアの手術をしたことを
先生に伝えたら、「腸が癒着してる可能性は
ありますね」といわれました。

実際、手術後にビデオをみせてもらったら
腸が癒着していたので、はがしたとのことでした。

私の場合、卵管、卵巣には癒着はありません
でした。

コジローさんは、虫垂炎とのことなので、
私とは違いますが、どうやら私はそのHPに
よると残りの20%だったってことでしょうか・・・。

癒着していても、手術ではがすことも
可能だと思います。あまり心配なさらずに
挑んでください。

お互い、早く授かるといいですね♪

2004.2.24 12:05 33

うい(28歳)

3年前に卵巣嚢腫と子宮筋腫の開腹手術。あと、赤ちゃんの時に腸の手術をしてお腹は傷だらけの私です。
解禁してから4年間授からなかったので色々検査していって、最終的には腹腔鏡の検査しました。
癒着も体質によるみたいで、私の場合3年前の開腹手術後に腸が癒着して腸閉塞になったりしたので不妊治療もまず卵管卵巣の癒着があやしいと思っていたので「やっぱり」という感じで癒着がひどいことがわかりました。
卵管の通りなどは卵管造影である程度判るのですが、卵巣や卵管采の癒着はなかなか判らないので腹腔鏡でみるとはっきりするみたいです。
癒着していた場合手術で剥がすこともできるらしいのですが、体質的に癒着しやすそうだな・・というのがあってあんまりお腹をいじりたくない気持ちもあり、検査のみにして、結局体外受精にふみきりました。
入院日数は3日か4日くらい。開腹手術にくらべれば断然楽です。(しかも検査だけだったし)
でもそれなりに痛いですけどね。
お腹の状態がはっきりわかった。ということと体外受精にふみきるきっかけになったという意味では良かったと思います。
こればっかりは人にもよるし、手術した時の状態にもよるかと思いますよ。参考にしていただければと思います。

2004.2.24 19:51 10

もる(33歳)

はじめまして。私は一昨年の11月に不妊の検査の為、腹腔鏡手術をしました。私の場合は長期の不妊で、以前うけた卵菅造影で癒着がなかったので、その他の部分がどこかで癒着しているかを調べるために検査しました。そしたら、なんと両方の卵菅の通りが悪くて片方は完全閉鎖。もう片方は液を何回も流してやっと開通した感じでした。手術後、結果をビデオで見せられた時はすごくショックでした。でも、お腹のなかの状態がはっきりわかったので、モヤモヤしたものはなくなり、前向きな気持ちになれました。そしてその3か月後、片方の卵菅でも運良く妊娠することができました。手術前は、何か月も悩みましたが思いきって受けて本当に良かったと思います。お腹に小さな傷は残りますが今では子供を授かれたのはこの傷のおかげだと思います。それと私の場合は市民病院で1週間の入院で、9万円前後だったと思います。病院によって金額は全然ちがうので、よく調べられた方がいいと思います。確か個人病院だと3、4日の入院で20〜25万位だと言われました。参考になったかわかりませんが、コジローさん頑張って下さいね。

2004.2.25 02:01 20

ゆず(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page