HOME > 質問広場 > くらし > 手のひらの上で豆腐が切れません

手のひらの上で豆腐が切れません

2010.4.2 11:53    1 6

質問者: こけしさん(30歳)

こんにちは。

タイトルの通りです。。

恐怖心とかではないんです。
冷や奴とか、あまり細かく切らなくていいときは
普通に手のひらで切れるんですが、
おみそ汁など細かく切らなきゃいけないときは、
切っているうちに、手から豆腐がコロコロとこぼれて
しまうんです。

不思議なことに、出来なくなったのは結婚してからです。
独身の頃も実家で料理はしてましたが、その頃はちゃんと
おみそ汁用の豆腐も、手のひらで切れていたんですよね。

こぼさないコツって、何かあるんでしょうか?
ちなみに私の手は、そんなに小さい方ではないと思います。
上手に手のひらの上で切れる方、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今まで出来ていた事が出来なくなったって、太ったから以前より早く走れなくなったとかなら解るけど、豆腐?

実家の包丁より今使っている包丁の方が切れ味が悪いとか、実は実家で買っていた豆腐より、今買っている豆腐が物理的に大きいとか?

こぼさないコツは、手のバランスと包丁の抜き方だと思いますが。

あんまりぽろぽろこぼれるなら、別に手の上で切らないでまな板で切った方が、美しく仕上がるのだから、こだわる必要ないとおもいますけど。

結婚してから出来なくなったのが不思議!!って話しですか?


2010.4.2 12:43 12

くみ(25歳)

こけしさん、こんにちは!
私も最近、そうなんですよね~(-_-;)
なので、豆腐一丁じゃなく、半丁がずつが二個のセットで売ってるやつわかります?? あえて、そういう豆腐を買ってきて使ってますよ!

私も手は大きい方なのにだめなんですよね~
あまり参考にならずすみません。

日々、メニューには悩みますよね(-_-;)

2010.4.2 13:03 13

いちご(35歳)

不思議ですねぇ^^
包丁かえた…とかではないんですよね?

しばらく半丁づつとかで練習してみたらどうでしょう?
豆腐を半分にして、小さくしてからさいの目にする…そのうちまた1丁でできるようになるかも?
コツ…というのはわかりませんが、私は少し手のひらを丸めて、切れた豆腐は中心に崩れるようにしています。
平たくもってると外側にこぼれてしまいそうなので…

2010.4.2 13:23 13

suzu(33歳)

もしかして、安いお豆腐じゃないですか?
安いお豆腐って豆の量に対する水の量が多いので
柔らかくて切りにくいですよ。
うちは豆腐が好きで1丁¥200位するのを買っているのですが
(豆腐だけは贅沢しています)
上手に切れます。
が、幼稚園のバザーで豚汁を作ったとき1丁¥100もしない
木綿豆腐を切ったのですが、上手に切れませんでした。。。

2010.4.2 15:46 12

ぴかりん(30歳)

こけしさんこんにちは!

私も豆腐は未だ、手のひらの上で上手く切れたり切れなかったり(笑)
切れた豆腐がお鍋に入らずまな板の上にコ゛ロコ゛ロ…
(これじゃまな板の上で切ってるのと同じ!ってツッコミたくなります)

私は手が小さいから?!
う〜んなんなんでしょう?
どなたかもおっしゃってましたが、半丁ずつの豆腐だと成功するので私もそればかり買ってきてます。
木綿豆腐の方が切りやすいかなぁ。

なんか解決になってなくてスミマセン。私も豆腐切るたびにこけしさんと同じようなこと思ってました!

2010.4.2 16:35 14

マッキー(30歳)

スレ主のこけしです!
こんなに色々とお返事頂けるとは思ってなかったので嬉しいです^^

>くみさん
そうなんです、豆腐なんです。
豆腐の大きさは分からないのですが、そういえば最近、包丁研いでない!
確かにこだわる必要もないんですけど、何でかな?って思ったもので(^^;
手のバランスも悪いのかも知れませんね。参考になりました!

>いちごさん
半丁ずつで1セット、分かります。ありますよね!
なるほど~、あれなら一つが小さいから、私にも出来そうですね。
うちは主人が豆腐大好きなので、冷蔵庫には必ず豆腐が入ってるんですが、
あれは買ったことなかったです。今度、やってみますね!

>suzuさん
そうですね、しばらくは、小さいものから練習してみようと思います。
「少し手のひらを丸めて、中心に崩れるように…」なるほど!
すごく分かりやすいです。確かに私は、お皿みたいに手のひらピン!って
伸ばしてました。今度切るときは、それに注意してやってみます!

>ぴかりんさん
おっしゃる通り、安い豆腐です(^^;確かにちょっと柔らかいかも。。
ほぼ毎日食べるので、高いのだとそれだけで食費が…ってことに
なっちゃうので、200円の豆腐なんて羨ましいです。食べてみたい^^
それだけあれば、うちの豆腐いくつ買えるかな~。

>マッキーさん
そうそう、私もいつも、せっかく手のひらで切ってるのに結局ゴロゴロ
転がってます。木綿豆腐なんですけどね、ダメなんですよね(泣)
やっぱりまずは、半丁ずつからですね!これから地道に練習してみます。
お互い、上手く切れるようになるといいですね~(^-^)


皆さん本当にありがとうございました。
何事も努力あるのみ!がんばります^^

2010.4.2 17:40 9

こけし(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top