HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 不妊症と習慣性流産

不妊症と習慣性流産

2010.4.5 13:37    0 2

質問者: とくちゃんさん(26歳)

昨日流産してしまいました。5wで凍結胚盤胞移植での妊娠でした。過去に二度の初期流産(胎嚢確認後5w)、科学的流産も経験しました。毎回この時期で急な大出血してます。ただの偶然なのでしょうか?すべてホルモン補充での凍結胚盤胞でした。そして今回の事で習慣性流産が疑われ血液検査をする事になりました。今は次の妊娠なんて考えられないのですが検査をする事で前へ進めるでしょうか?またこの検査でどんな事が分かるのでしょうか?不妊だけでも辛かった道のりですがまさか次は不育で悩むとは…もぅ辛い思いはしたくないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
最初は心拍確認後の双子の稽留流産、2度目は胎のう確認後の完全流産。現在、3度目の正直でやっと継続、今月出産予定です。
私も稽留流産の際は急な大出血でとても怖い思いをしました。

2回目の流産の後、このままIVFを続ける勇気もなく、不育症の有名なドクターの診察を受け細かい検査をしました。夫婦の染色体検査までしましたが全部シロ。原因は分からないままでした。(おそらくは加齢による卵子の染色体異常であろうということですが、絶対ではありませんでした)
不育症でお世話になった先生には「原因不明を嘆くのではなく、産める体なんだって分かったことを喜びなさい、次を信じて」と言われて頑張る気持ちになれました。

私の場合はいずれも35歳を超えていましたが、とくちゃんさんの場合はお若いので、もしかするとはっきりと分かる不育の原因があるかもしれません。不安な中でIVFを続けるのは精神的にも肉体的にもそして金銭的にも辛いですよね。すごくよくわかります!気持ちを切り替えるためにも不育症検査はした方がいいと思います。私はそうでしたよ。

不育症も不妊症と同様、はっきりと分かっていないことが多いですが、その中でも第一人者がいます。最初からその先生を訪ねたほうがいいと思います。関東でしたら元東海大学の杉先生がオススメです。いい先生でしたよ。

2010.4.5 20:56 25

もうすぐママ(39歳)

もうすぐママさんたくさんのアト゛ハ゛イスありがとうございます。不育の検査して異常が見つかったら今までの流産した子達は産んであげれたかもしれない命だったんだと思ってしまいそうで怖いんですが、しかし前向きに考えれば気付かせてくれたんだからしっかり治療し次こそは産んであげたいと思います。もうすぐママさん、元気な赤ちゃんを無事産んで下さいね!

2010.4.6 16:15 24

とくちゃん(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page