HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 習慣流産の検査について(...

習慣流産の検査について(長文です)

2005.8.17 12:17    0 9

質問者: ちゃちぽさん(34歳)

初めて相談のお便りしましたちゃちぽと申します。

私は二年前に引き続き、先月二度目の初期流産をしました。
一度目は自然妊娠で5〜6週目くらいで稽留流産。
二度目は産婦人科で卵管造影検査の直後のタイミング法ですぐに妊娠できたのですが、やはり卵胞が育たず6週目で進行流産でした。
両方とも、何度超音波検査に行っても卵胞の大きさが変わらず、心音も確認できませんでした。

本などには、「基本的には3度続けて流産したら習慣流産の検査をしますが、最近では2度の流産で検査することも多くなってきています。」とかいてあったので、先生に習慣流産の検査をしてみたいのですがどうでしょうか?ときいたところ、「検査して何かわかったところで、手の施しようはないから、あまり意味ないよ。どうしてもというなら検査はできるけど、それより、このまま不妊治療を続けて行った方がいいと思いますよ。」と言われてしまいました。

本当にそうなのでしょうか?
では何故習慣流産の検査というものが存在するのでしょうか?

以前、治療の中で主人の精液検査をしてもらった時、運動率と直進率があまりよくないと診断され、「体調や禁欲期間は影響しませんか?」と聞いたら、「関係ない!体外受精などの治療も検討して治療をしていきましょう。」とあっさり否定され、落ち込んで帰ったことがありました。インターネットなどで他院のHPを拝見すると、体調や健康状態にも大きく影響されますと書かれてあり、あれ?と思いました。
また、「本など買ってご自分でよく勉強されるように!」と言われ、いつも妊婦さんで混んでいたので流れ作業的な感じの中あまり治療の説明もされず、なかなか質問もできなくて、一度流産経験があると話したことも忘れておられたので、なんだか不信感が募ってきて、やはり不妊専門のクリニックにかわろうかと悩んでいます。

どなたか、染色体異常など習慣流産の検査をされたことのある方はいらっしゃいませんか?
それとも、習慣流産の検査はお金と時間の無駄なのですか?意味がないのでしょうか?
わかる方、ご経験のある方いらっしゃたら教えてください!

長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。2度の流産、辛かったでしょう。お気持ちお察しいたします。
ただ、どちらも心拍確認前の流産ということですよね?そうなると必ずしも「不育症」とは言いがたいようにも思います。あくまでも素人判断ですので、ご容赦下さい。
もしかしたら2度とも、卵子の状態が良くないまま、受精・着床したという可能性もありますので。そうなると育つことは難しいですしね。でも、その可能性もゼロではないでしょう。医師が言われたことは、そういう意味だと思います。手の施しようがあるかないかは、不育症の原因にもよりますしね。

私は2度の流産で不育症の検査をしております。最初の流産はけいりゅう流産で、これは妊娠した人のうち10〜15%は起こることだと説明されたので、納得しました。悲しかったですけど。2度目の妊娠では心拍が確認できたので、これで大丈夫だと思っていたのが、出血が始まりました。元気な心拍を確認できてからわずか3日で完全流産となりました。
通常、心拍が確認できればほぼ大丈夫だと言われますし、医師も自分もそう思っていたので、これには何か原因があるはずだと確信して、検査を受けることにしたのです。その時、産婦人科の医師は「不育症の検査には時間もお金もかかる。体外受精をした方が手っ取り早い」と言いました。でも、もし体外で妊娠できても何か原因があれば、また悲しい思いをすることになる。そう思って検査をしました。やはり原因はありましたので、私は検査をして良かったと思っています。
検査自体は2〜3周期避妊をすれば(つまりその期間の妊娠は諦めて下さい、ということです)大体終了します。その2〜3周期を惜しいと思うか、次回は安心して妊娠したいと思うか、それは個々人の考え方次第だと思います。検査費用も、ハッキリ言って、不妊治療にかかる金額に比べたら微々たるものだと私は思います。ただし、私は染色体検査はしていません。染色体で異常が見つかっても、それこそ手の施しようがないし、費用もかかるのがわかりましたので。

2005.8.17 13:27 9

りん(3歳)

ちゃちぽさん こんにちは!
私も全くちゃちぽさんと同じ経験をしました。
2年前に自然妊娠後、5週目で流産し今年の6月に体外受精で妊娠したものの
同じく5週目で流産しました。
ちゃちぽさん同様に先生には2回の流産は反復流産で習慣性流産にはあてはまらない・・・。と言われて検査すらしてもらえませんでした。
納得のいかない私は別の病院で染色体検査を含む全ての習慣性流産の検査を受けました。
現在、結果待ちです。
そこの病院の先生は結果次第では治療方法があるから2回の流産でも検査を受ける価値はあるよ!と言ってました。
先生によっていろいろな考えがあるし自分が納得いかないのなら他院で検査を受けるのもいいと思いますよ。
検査を受けた病院の先生が言うように結果次第では治療方法もあるみたいだし
不安を抱えたまま治療を続けるよりかはいいように思います。
ちゃちぽさんが納得出来る治療法が見つかりますように・・・。
そして、こうのとりさんが早く訪れますように・・・。

2005.8.17 14:46 12

コポン(38歳)

流産の原因で最も多いのが染色体異常です。
その場合は何をしても助けることができません。
けれど、もしも受精卵側が流産原因ではなかったら?
もしもちゃちぽさんに原因が見つかったとしたら
何らかの治療法があるかもしれません。
結局その医師は不育症の知識がないんですよ。

そんなに不信感を持ちながら通い続けることはありません。
専門に見てくれる病院を探してみてください。
私も同じで、2度流産しました。
そして3度目の妊娠で治療を受けて無事出産することが
できましたよ。
まずは信頼できる病院を探して
赤ちゃんが抱けるよう少しお手伝いをしてもらってください。
頑張ってくださいね。

2005.8.17 15:54 10

結(30歳)

こんにちは。私もちゃちぼさんと同じで、2年前に稽留流産し、久しぶりの今回の妊娠もやはり稽留流産と残念な結果となりました。明日、手術なんです・・・。

手術する病院では「2度続いただけ。たまたまでしょう。」と言われましたが、「検査はできますよ。」とおっしゃってくださいました。

不妊治療は別のクリニック(現在お盆休み中のため総合病院で診てもらってます)へ行っているので、血液検査はそこでやってもらおうと考えています。

でも、ちゃちぼさんの病院の先生はちょっとひどいですよね。「流産の原因がわかっても手の施しようがない」なんて・・・。それは違うと思います。私もいろいろこちらで勉強させていただきましたが、染色体異常は治療法がないと書いてありますが、それ以外は手の施しようがあると思います。やはり原因は知りたいし、原因がなければないで多少安心しますし。

その病院は即転院したほうが良いのではないでしょうか?患者をなめてるとしか思えません!!

2005.8.17 15:58 12

シナモン(秘密)

初めまして。
お身体の具合はいかがですか?

私も2回初期流産を経験しています。
心拍確認後の流産でした。
なので、一応ということで不育症の検査を受けました。

主人との血液の相性が悪かったため、
リンパ球移植の治療をうけ、
やっと子供を授かることができました。

確かに、習慣性流産の検査で
夫婦のどちらかが染色体異常の場合は
治療法がないと言われていますが、
検査の結果により、ヘパリン注射や、内服薬による
治療を受けている方はたくさんいます。

私としては、一概に検査の必要はないとは
言えません。実際に治療をして妊娠に至りましたから。
不育症の治療も、まだデータが確率されていないので、
先生によっては意見の相違があるみたいです。

ただ、検査や治療はかなりの金額がかかります。
ですので、自分で勉強するのはとても必要なことだと
思います。
不育症で調べると色々でてくると思いますし、
「流産に泣かないで」という本は、とても詳しく
載っています。

病院を変えて相談してみるのも、
違う先生の意見が聞けていいかもしれませんよ。

ちゃちぼさん!がんばってください!

2005.8.17 16:02 11

みーこさん(秘密)

こんにちは
7月に私も6週で流産しました。お気持ちは分かります。検査したほうがいいです。自分も後悔してます。もっと早くやるべきでした。
不育症検査って知ってますか?昨日私は検査しました。(名古屋城西病院)
思ったより簡単です。血液検査だけ。3回で終われます。この病院は費用も安いし先生もいいです。染色体異常検査も保険がききますから7640円しかないです。他の病院は染色体検査だけで6万しますから。まだ検査中ですが多くでも4万くらいですね。行くときは値段も聞いたほうがいいです。多い人は15万でした。
専門医じゃないと良くないからね。東京なら東海大病院がいいです。
ジネコで不育症検索すればたくさん出て来ると思います。
お互いに頑張りましょう。

2005.8.17 16:17 6

**(30歳)

私の経験からですが・・・不妊専門病院へ転院して3年のうち過去2回陽性反応が出ただけでした。しかも普通の生理周期と変わらず30日で出血があった為、不妊治療をしていなければ気付いてないくらいの初期の流産でした。念のため染色体異常などの習慣流産の血液検査をしましたよ。私が通ってる病院は自分が希望すればある程度やってくれます。

2005.8.17 18:13 6

ポコ(32歳)

習慣性流産に関しては、医師によってだいぶ考え方が違うようです。
3度続けて流産したら・・・というのは少し古いような気がします。
今は2度の流産でも検査を勧める医師は増えていますから。
何度目で検査するかは先生が決めることではなくご本人が決めること。
心配だから検査したいと申し出ている患者に「しなくていい。」と言う
医者を私なら信用しません。
それに、検査して何かわかっても手の施しようがないから意味がない
だなんて、無知もいいところですよ。
染色体の異常以外は薬で対応することができます。
薬を飲んだからと言って必ず不育症を克服できるとは限りません。
でも、原因があるのに知らずに次に妊娠してまた流産となり苦しむのは
あまりにも悲しすぎます。
流産を繰り返して悲しむのは医者ではなく本人です。
調べて原因が見つからなくて、2度の流産はたまたまだったんだと思う
ことができたらそれはそれでいいじゃないですか。
決して無駄なことではありませんよ。
仮に染色体の異常だったとしても、染色体の何処にどんな異常があるのか
わかるだけでもかなり前進できるはずです。
(流産の確率や遺伝の確率がわかりますから)
不育症の検査をするなら、大きな病院で、ちゃんといくつもの項目について
検査するといいですよ。
それから、精子の状態は体調や禁欲期間やストレスやあらゆることで
結果が変わってきますよ。
旦那様の精子の状態が、顕微授精でないと絶対無理というくらい悪いなら
しかたないけど、そう簡単に体外受精を口にするのも信用できません。
自然妊娠できるのに体外受精をする必要はないです。
体外受精は流産率も若干高いですし。
私なら間違いなく転院します。

2005.8.18 02:41 7

さくら(秘密)

ちゃちぽです。
みなさん、温かい励ましのお言葉、ご意見くださいまして、ありがとうございました!

自分に似た経験をされた方がこんなにおられ、頑張っている方、努力の結果妊娠された方がおられたことを知って、大変励みになりました!

やはり、専門医にかわろうと思います。
その方が精神的にもよい気がしますし。
皆さんのアドバイスを念頭に、もうちょっと勉強して、費用のチェックもして転院先を決めようと思います。
大阪ですので、お教えいただいた各病院は行けそうにありませんが、
池田レディースクリニックか宮崎レディースクリニックなど過去のジネコの投稿で出てきた病院をあたってみようと思います。

頑張ります!ありがとうございました。

2005.8.19 08:18 7

ちゃちぽ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page