HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 習慣性流産の検査について

習慣性流産の検査について

2003.1.29 17:57    0 6

質問者: ひろヒロさん(37歳)

はじめまして!
この度2度目の流産をしてしまいました。
(2度とも初期流産です)
「習慣性流産の検査」を受けようと考えています。
どなたか検査を経験された方
「検査方法」「治療方法」「料金」などなど
具体的な話を聞かせて下さい!よろしくお願いします。

それから…
横浜市在住なので良い病院を知っていたら
是非 教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひろヒロさん、こんにちは!
私ははじめての流産でムリを言って検査してもらいました。
と言っても全ての項目をしたわけでなく、自己免疫抗体だけです。
コレは血液検査で、¥7,000くらいだったかな??
習慣性流産のことについては ↓ のHPが詳しいです。
http://micky.umin.ac.jp/

ほとんどの検査は血液検査で済むと思います。
詳しい値段は分かりませんが・・・・、染色体検査は高額(3万)と聞いたこともあります。
でも病院によって違うみたいですが。。。

横浜市と言うことなら・・・・、伊勢原市にある東海大学病院は遠いのかな??
不育症(習慣性流産)では一番有名な病院だと思います。
私の知り合いの方ですが、地元の病院でも見つけて貰えなかった原因をこの病院で見つけてもらった方がいます。
不妊治療に力を入れている大学病院とかでも不育症の検査をしているところ多いと思いますよ。
横浜市立大もあったかも??(うろ覚えですが。。。)
あとは都内ですが、東大・慶應・順天堂かな??
もしも東海大が通院可能なら、お薦めかも知れませんね。

2003.1.30 13:18 7

みっちぃ(37歳)

こんにちは。
私も2度の流産経験がありまして、昨年詳しく検査しました。
その検査方法はほとんどが、血液検査です。
あとは、子宮卵管造影ですね。私は前に1度していてその時
すごく痛かったこともあって、これは省いてもらいました。
夫も血液検査を受けましたよ。
全部で、13〜4万かかったと思います。

治療方法は検査結果が出た後で、方針が決まりますが
夫リンパ球を妻に注射する方法、バファリンを飲むアスピリン療法
ヘパリン療法などがあります。
私は血液の循環が悪いらしく、子宮に血液が廻らない為に
赤ちゃんが育たないのだろうと、診断されましたので
次に妊娠した時に、アスピリン療法をすることに決まっています。
それで出産できる確率は70%だそうです。

それと精神的な面でも、不育症の検査結果が悪く出ることもあります。
リラックスして、がんばってくださいネ。
私は大阪なので詳しくありませんが、不育症の治療については
みっちぃさんもおっしゃっている東海大学病院が有名ですね。
何事も良い結果が出るよう、応援しています。

2003.1.30 16:33 5

くみこ(秘密)

みっちぃサン&くみこサンお返事ありがとうございました!

私もくみこサン同様「卵管造影検査」の経験があり
「習慣性流産の検査」も痛いのかなぁ〜と不安だったので
血液検査が殆どと知って少し安堵しています♪
…今まだ流産の出血中なので今の通院が最後まで終わって
子宮が元に戻りきるまでにいろいろ調べてみようと思っています。
まずは【東海大学病院】が通える範囲か調べてみます。
【横浜市大病院】は車で30分で行かれる場所なので
検査しているか調べてみます。
みっちぃサンが教えてくれたHPも早速旦那様と読んでみますね!

お二人のお返事を読んで
流産の悲しみの中で「次」への大きな1歩が踏み出せた気がしました。
本当にアリガトウございます♪

お二人に素敵な良い出来事が起こりますように(*^o^*)/~

2003.1.31 21:21 8

ひろヒロ(37歳)

ひろヒロさん、初めまして。私は29日に「繋留流産です」と言われました。
(来週手術です)私は2度連続での流産なので、私も検査を受けてみようと思っています。
そこでいろいろホームページを見ていたら、あるご夫婦の方の「不育症・習慣流産の検査」を受けたサイトを見つけました。
まだあまり見ていませんが、かなり詳しく書いてあります。(かかった費用も)
検査を受けた病院は、みっちぃさんや、くみこさんがおっしゃっていた
伊勢原市の東海大学病院だったと思います。
この病院は不育症や流産の検査、不育学級にとても力を入れていて全国で2つしかないそうです。
参考にしてみてくださいね。
http://homepage1.nifty.com/hiiraghi/case/huiken.html
です。

2003.1.31 23:46 6

みゆき(秘密)

こんにちわ!
私もかつて4回の流産を経験しています。
私の場合は、1人目を不妊治療で妊娠、出産の後、4年半の間に続けて
稽留流産でした。
その時の検査は、1人妊娠したことがあったので、主人と私の染色体検査を
しました。費用は1人3万円位でした。
免疫抗体検査も考えましたが、1人出産していることもあって検査しませんでした。
私が不妊治療で通っていた病院は、
横浜市の青葉台にある田園都市レディースクリニックという病院です。
不妊専門の病院なので、相談はし易いと思います。
ただ、以前に比べて、患者さんが多くなっているようで、予約診療でも
待ち時間が長いとおもいます。
昨年の9月まで通院していましたが、先生も優しい感じの方です。


2003.2.1 15:39 8

オコちゃんのママ(36歳)

みっちぃサン&くみこサンお返事ありがとうございました!

1度「卵管造影検査」で痛い思いをしている為、
検査への恐怖が大きかったのですが、
お二人の返事を読んで凄くホッとしました♪
(血を採るくらいならヘッチャラです♪)

HPを早速見て「習慣流産」の事、勉強になりました。

病院は
お二人がご存知の「東海大病院」へは電車で1時間半で
行かれる事が分かりました。
「横浜市大病院」は「習慣流産の検査」をしていて
我が家から電車で2駅・車で10分の場所でした。
どちらにするかは、もう少し時間をかけて
旦那様と決めたいと思っています。
今日、通院中の病院へ行ったので
紹介状を作成してもらえる事を確認してきました。

お二人のお陰で私は2度目の流産から大きな1歩を
踏み出す事ができました。
ありがとうございます。
(パソコンに頭を下げています)

くみこサンの妊娠そして可愛い赤ちゃんの誕生を
影ながら…心から…お祈りしています♪

お二人に素敵な事が訪れることを願いつつ
お返事を終わらせて頂きます。
本当にありがとうございました♪(*^o^*)

2003.2.3 16:21 6

ひろヒロ(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top