HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 手指関節の痛みについて

手指関節の痛みについて

2010.4.5 16:36    0 5

質問者: シバさん(40歳)

こんにちは。

不妊治療を始めてからあちこち体調がすぐれない気がします。歳のせいなのか区別がつかなくて不安です。

これは不妊治療とは関係ないとは思うのですが・・・
手指の関節が痛みます。
特に寝起きに酷く、曲げるときにジリ~っとした痛みがあり、関節が固まっているような感じがします。フキンを絞ったりすると痛みます。
あわや、リウマチかと整形外科で血液検査をしましたが陰性、レントゲンも握力も異常がありません。「酷使せずに、お風呂などでゆっくり動かして、酷くなったらまた来てください」と言われました。酷使してもいないのに。

リウマチの前兆のような気がしてたまりません。
同じような方、何かご存知の方、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リウマチは整形外科レベルの血液検査ではきちんと診断できないことも多いので、膠原病であるかどうかの確認をするためにも大学病院を受診することをおすすめします。
なんでもないことをお祈りします。

2010.4.5 17:27 34

みーな(32歳)

どの指が痛いかにもよりますが、肘より手首側の腕をマッサーシ゛すると楽になることがありますよ。痛い方の手の平も、反対の手でマッサーシ゛してみてください。筋違いや使い痛みならよくなりますよ。そのマッサーシ゛もやりすぎないように気をつけてくださいね、もみおこしすることがあります。

2010.4.5 17:55 34

ヒ゜アニスト(32歳)

こんにちは。リウマチ治療と不妊治療をしています。

リウマチでも血液検査でのリウマチ因子が陰性の人は約20%
いるそうです。
私もそうでした。初めて行った整形外科ではリウマチと診断
されず、原因がわからないので薬も処方されず、膠原病外来
と整形外科をたらい回しになり、その間も痛みは強くなる
ばかりで、半年くらいして大学病院に転院し、そこでリウマチ
との診断を受け、投薬治療に入りました。薬で痛みはかなり
楽になりました。

リウマチには朝のこわばりと呼ばれる症状があり、それに
似ているので心配ですね。あと左右対称の関節が腫れるなどの
症状、また、私は体がだるいなどの症状もありました。
私もセカンドオピニオンを勧めます。もしリウマチの場合、
できるだけ早い治療が必要になるからです。関節は一度破壊
されると元に戻らないそうなので…

2010.4.5 18:28 35

水玉(38歳)

はじめまして。

保健師をしてます、さくらです。以前、某大学病院の膠原病内科の病棟看護師をしていました。

シバさんの症状をみて、リウマチの可能性が高いと思いレスしました。
整形外科よりも膠原病内科の受診をお勧めします。
膠原病内科は大きい病院(大学病院など)でないと、あまりないかと思いますが、整形外科か、近くの内科などで紹介状を書いてもらうといいと思います。

ご存知と思いますが、リウマチは指などの関節が曲がってかたまってしまう病気です。固まってしまうと、もとには戻りませんので、早めに適した病院に受診したほうがいいと思います。

2010.4.5 22:44 31

さくら(36歳)

やっぱり、怪しいんですね・・・
病院変えてみます。

ありがとうございました。

2010.4.6 18:41 31

シバ(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top