HOME > 質問広場 > くらし > PC購入で悩んでいます。...

PC購入で悩んでいます。アドバイスください。

2010.4.14 14:57    0 8

質問者: エルさん(31歳)

今回、パソコンの買い替えに踏み切る事にしました。
実は、パソコンを購入したことが一度もありません。現在使用しているのが、Meのノートです。
今回、悩んでいるのがNECor富士通でノートかデスクトップかで悩んでおります。

現在ノートですが無線ではなく、固定で使用していますので、ノートでなくても良いような・・・
しかし、デスクトップの方が少し金額が上。

①NEC
デスクトップ=4GB、地デジチューナあり
10万5千 交渉しだい後1~2千割引あり

②ノート=4GB 地デジなし デスクトップより性能上。9万9千 もう少し交渉しだい割引あり。

③富士通
デスクトップ=4GB 地デジチューナあり およそ11万ぐらい 交渉していない。

④ノート=4GB 地デジなし 9万6千 交渉済み。
少しわかりづらいです。お許しください。

私のニーズはネット、CD DVDを焼く、今後ビデオ編集もしたい。がまだビデオカメラを持ってないです。

近所の家電屋さん全部回り、上の物はそれぞれ、他店なのです。

パソコンに関して何の知識も無いので、大変悩んでいます。
定員さんにも相談しました。値段でいったら、
⑤富士通2GBを8万6千まで下げていただいたのですが、無知だと言うと配線や立ち上げ、ネットの接続がすごく難しいので、全てのパック(+3万)をさらに絶対付けた方がいい。といわれ、そんなに難しいのかと思わす口ぶりに困って帰って着ました。

初めての購入だし、右も左もわかりません。
パソコンのエキスパートの皆さん、購入するなら、①~⑤どれがお勧めなのでしょうか?







応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

DELLはいかがですか?もっとリーズナブルですし
使用するソフトが決まってるならば、中身を自分でチョイスできます。
どうしても、国産でなければいけないのであれば、別ですが
国産は、安心感はありますが使用しないソフトも多くその金額や
企業名のみで結構な料金を取られているように感じます。

ノートであれば、安くても5万くらいだったと記憶してます。
私もNECのMEですが、もう寿命なのでこちらで購入予定です。

今は、2年位がもう寿命と言われていますので
長ーく使用していくのではなく、2年ごとに買い替えするかもしれないということを頭に置いて決めるとまた違う考えになると思います。
DELLはネットでも注文できますし、それが不安であれば
店頭販売もしています(地域によってはないかもしれないです)
量販店でも、端に置いてたりしますよ。
ネットをつなげたりするのは、専門の方がして下さいます。
出張になるので、その料金は1万~だったと思います。

少々、記憶があいまいで申し訳ありません。
国産でお悩みならば、こちらを是非一度見てみて下さいね。


2010.4.14 15:48 27

かずのこ(秘密)

我が家は夫婦2人なのにパソコンが4台という変な家庭ですが、
設定はするたびに忘れますね…。
接続の設定なんて滅多にしない作業ですからね。

そんな私でも説明書を読めば出来ますので、無知でも大丈夫ですよ。

なので全てのパック(+3万)は不要かと。
わからなければサポートセンターもあるので大丈夫でしょう。


使用目的がネット、動画編集程度であればあまり性能にこだわる必要はないので、
最低限の機能だけで良いと思います。
色々とついていても、使いこなせないですしもったいないです。


なので私が上記の使用目的ならどれも候補から外れてしまいますが…。
もっと性能を落として、安いものにしますね。

どうしても上記から選びたいということであれば、⑤の8万6千でしょうか…。
2GBもあれば十分だと思います。

ただ、デスクトップだとスペースが要りますのでその点デメリットはありますけどね。

2010.4.14 15:52 19

まろ(秘密)

もう少し詳しいスヘ゜ックが書かれてないと判断が厳しいかも知れません。CPUでかなり変わってくるし、フ゛ルーレイ対応だったり、HDDの容量でまた値段もかなり変わるのでできればもう少し詳しくお願いします!

2010.4.14 16:53 17

みみ(30歳)

メーカーへのこだわりは特にないということでしょうか?
それであれば、以下の2点をハッキリさせた方がいいと思います。

1.ノートかデスクトップか?
2.地デジチューナーが必要か否か?

エルさんの使用スタイルに関係してくるところです。
この2点は明確になれば買うものが決まりそうですね。
ビデオ編集するということであればメモリ4GBは欲しいところです。

個人的な意見なので、以下はご参考までに。
ビデオ編集であれば画面が大きいデスクトップの方が使いやすいのかなって思いました。
今はデスクトップでもワイヤレスのマウス・キーボードもあるので
案外使いやすいです。
また、我が家はDVDレコーダーがないので、パソコンを買い替えるタイミングで地デジチューナー付きを選びテレビ録画しています。
DVDレコーダ買うよりも少額の割増で録画できるようになったので満足しています。

あと⑤について、おそらくNECでも同じようなサービスやっていると思います。これを機会に無線LANの勉強をしよう!って意気込みがあったり、知り合いで詳しい人がいて自宅に来てもらい接続を頼めそうなら別ですが、そうでなければ付けた方が無難だと思います。

2010.4.14 17:19 15

nana(32歳)

こんにちは。

最終的判断の基準は何になるんでしょうか?
金額なのかな?と思いましたが、とりあえず参考までに以下を。

スペック的にはメモリ4GB、HDDはおおむね320GBぐらいになるのではないかと思いますので、作業内容が良くてビデオ編集くらいのようですので問題ないと思います。

MicrosoftOffice(WordとかExcel)は良く使いますか?
これが初期インストールされていると多分3万円くらいは確実に高くなるので10万前後というのは妥当かもしれません。
ちなみに私でしたらMicrosoftOfficeは入っていないものを買うので、同じスペックで5万円くらいのものを買うと思います。

>>ネットの接続がすごく難しいので、全てのパック(+3万)をさらに絶対付けた方がいい。

というのはどなたが言ったのですか?
どのパソコンを買ってもネットの設定の難しさは同じです。
すごく難しいパソコンというのはないと思いますよ。
(ちなみに今はネットの設定はそんなに難しくありません。)

ですので、家電量販店でネットの設定ができないから頼みたい旨伝えてのが良いかと思います。
今は家に来て設定してもらうのに安くて5000円位からあります。
10,000円も出せばやってくれますよ。


2010.4.14 20:27 24

パンダ(40歳)

色々ありがとうございます。

肝心な事書きそびれておりました。
エクセルワードも必要と考えています。

なので、5万ぐらいのは難しいのでしょうか・・・

それで、いちお予算は10万までとしていたのですが、10万少しでテレビ観れるのはお得ではないのか?って気になって揺れに揺れています。
ごめんなさい。詳しいところは①のものしかわかりません。HDD約500GBとなっています。
これを進めた店員さんがパンフをくれたので・・・

⑤以外は似たりよったりのところだったと記憶します。
かずのこ様の仰るように寿命が2年でしたら頻繁に買いかえれるように、安いのをチョイスした方が良いのでしょうか? 2年なんですか?すみません、知らなかったです。いまのが10数年使っているので・・・。
どうりで、パソコン教室で先生にクスッて笑われたように思いました(笑)

全てのパック(+3万)をさらに絶対付けた方がいい。を言ったのは店員さんです。
いちお主人がわからないなりに、一度チャレンジするだけしてみてだめだったら頼もうとはいってくれています。
ノートかデスクトップかで言うと、どっちでもいいです。地デジが有る無いで言うと、あったら今後、録画できると、慌てて来年7月までに、DVDかブルーレイ買わずに繋げるのかしら?と少し思っています。

情報が少ないのに、たくさんの方々のコメント感謝しております。
もし、よろしければ引き続きコメントお願いします。




2010.4.14 22:45 12

エル(31歳)

ハ゜ソコンについて知識があまりないなら、購入後の保証についても考慮するといいですよ!

一般的にハ゜ソコンについている(または別途料金で追加する)保証とは、ハート゛が壊れたときの問合せや修理に伴う保証です。

コールセンターの対応や保証料金、年数などメーカーによって違うので店員さんに聞いてみるといいと思います。

海外製は安いですが、コールセンターの対応は初心者向けでないと感じます。
年配の利用が多い日本製(NEC、富士通)は丁寧に教えてくれるイメーシ゛があります。(少しでもハ゜ソコン知識があるとまどろっこしい対応に感じるかも)

前職がIT関係だったのですがあくまでも主観となりますので、よければ参考にしてください!

2010.4.14 23:57 13

あい(26歳)

私なら1か3です。

固定で使うことが多いのでしたら、デスクトップの方が、
いいと思います。ノートは故障した時がデスクトップに
くらべ、ちょっと面倒です。
しかして、デスクトップもスリムタイプや一体型だと、
ノートと余り変りはないかもですね。

ビデオ編集されると言う事なので、CPUの種類にも
よるところはありますが、取り合えずメモリ4GB・
ハードディスク容量350~500MBで充分サクサク
出来ると思います。今はテラバイトのHDDもありますし、
もし今後、保存しておくものが増えた時などに、
交換もデスクトップだとノートよりしやすいですよ。


配線や立ち上げ、インターネット設定は、
説明書の通りに順序良くゆっくりやれば、
難しくはありませんし、
「ネット設定が難しい」なんてのは、パック料を
取ろうと思ってる上での、脅し文句ですから
気になさらないように^^;
説明書もカラーイラストで判りやすいですから大丈夫です。

あとは、上の方も書いておられましたが、
日本製の方が、説明書が親切だし、
サポートを利用しやすいと思いますので、日本メーカーのを
おすすめします。
私も10年前に初めて買ったPCは富士通のWin98SE
でした(時代を感じますよねw)

2010.4.15 15:14 22

トクメイ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top