HOME > 質問広場 > くらし > デジタル一眼レフってどう...

デジタル一眼レフってどうですか?

2010.4.14 16:26    0 5

質問者: メリーさん(32歳)

2カ月の男の子がいます。

子どもの写真をデジカメで写真を撮っていたのですが、写りがあまり良くない気がします。(写りにむらがある?きれいな写真があったりそうでなかったり。)
画素数は足りているので、腕が悪いといえばそうなのですが。

そこでデジタル一眼レフに興味を持ちました。
ただ使いこなせるかどうかわかりません…。

高い買い物なので、よく考えて購入するかどうか決めたいと思っています。
使われている方どうでしょうか?
使う頻度、お手入れなど教えていただけたらと思います。

ほしい機種はキャノンのイオス キスX4です。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

メリーさんこんにちは☆

一眼レフですが、我が家は私ではなく主人が興味を持ち、今は2歳になる息子が生後半年を過ぎてから購入しました。

結論から言いますと‥

もっと早く買えばよかった!!です。

ISO感度とかいろいろと私には難しいですが、主人を見ているとハマりだすとほんとに奥が深いという感じです。まぁほんとに好きじゃないと使いこなせなさそうですが(笑)

でも写りはほんとにキレイ。テ゛シ゛カメとは比べものになりません。

子供の成長ってほんとにあっとゆ-間だし、できれば大事な一瞬一瞬をキレイに残してあげたいし残したいですよね。子供のためにも自分たちのためにも。

使う頻度ですが、うちはほんとにしょっちゅうですよ。家の中ではもちろん、遊びに出かけたりするときには必ずと言っていいほど持って行きます。

お手入れについてはごめんなさい。主人がやっているのでよくわかりません。

ちなみにうちはCanonのEOSのKiss×2です。

結構高い買い物ですので、旦那サマともよく相談してみるといいと思います(^-^)

2010.4.14 22:13 12

なな(24歳)

デジイチ使っています。
キャノンのEOS KISS X2です。
初めて使うには、EOS KISSシリーズは最適だと思います。
軽いし、女性にも扱いやすいです。

我が家はほぼ毎日といっていいほど、使っていますよ!
標準レンズと望遠レンズの2本がついていますが、
現在は望遠レンズはほとんど使っておらず、
単焦点レンズを買い足して、それを使っています。

単焦点レンズはズームは出来ませんが、
比較的くらい室内でも明るい写真を撮ることが出来きて、
程良い前後の程良いボケを演出することが出来ます。
例えば、赤ちゃんの顔ははっきりと、赤ちゃんの前後にあるものはボケさせて・・・といった感じです。
個人的には必ず買い足してほしいレンズのひとつです。

使いこなすには、どんどんいじってみる事が大事だと思います。
オート機能もありますが、それよりも絞り優先(Av)にしてみたり、
シャッタースピード優先(Tv)にしてみたりして写すと、
こんな風に設定するとこんな感じに写真が撮れると、だんだんわかるようになりました。
失敗してもいいんです!どんどん消す事も出来ますから!
とりあえずTv、Av、ISO感度、ピント位置、ホワイトバランス(WB)を覚えれば、
素人でも問題なくそれなりの写真が撮れると思います。
そんなに難しくないので、大丈夫だと思いますよ。

また、いつも同じ角度から撮るのではなく、
被写体の上から、下から、同じ目線から、斜め後ろから、
顔全体をフレームに収めるのではなく顔や体の一部だけを写したりすることで、
いつもとまた違った雰囲気の写真を撮ることが出来ると思います。
写真を撮るのが上手な人のブログを参考にしたりすると良いと思いますよ。

手入れはホコリなどが付いたらこまめに専用の布で拭く事、
湿気に気をつけることでしょうか。
本当は乾燥材を入れたケースに保管するのがいいらしいのですが、
ウチは毎日使っているため、常に専用ケースに入れてリビングに置いてあります^^;
ちなみに、レンズを保護するフィルターも必須です。
家族写真を撮るなら、三脚も必要になるかと思います。

偉そうな事を言っていますが、そんな私もデジイチ初心者です(^-^)
デジイチ面白いですし、買って損はないと思います!

2010.4.15 00:25 12

匿名(秘密)

デジイチ、いいですよ~。
はまりますよ~(笑)

高価ですが
昔と比べると
求めやすい価格になっていますから
欲しい時が買い時だと思います♪

カメラボディ選びも大切ですが
やはりレンズが重要だと思います。

私は毎日撮影しています。

手入れは夫任せなのでよく分かりません~。

2010.4.15 00:40 13

こはる(36歳)

使いこなしているわけではないのであまり参考にならないかもしれませんが、、

もう随分前に買ったデジタル一眼レフカメラと、普通のデジカメを両方使っています。

(キャノンは分かりませんが同じような感じかな)デジタル一眼レフはオートでも撮れるので、特に使いこなせなくても素敵な写真が撮れます。適当に撮ってもプリントしてみると差は歴然。なんともやわらかい味のある写真が撮れます。ベビーの足の裏さえアートになります。使いこなせばきっともっと素敵な写真がとれるんでしょう。

ただ、、普段使いはほとんど普通のデジカメの方です。
一眼レフはその辺にぽいっと置いておくわけにもいかないので、子どもの、あ!!今だ!!って思う瞬間をどんどん撮って行くには普通のデジカメが楽です。軽いし。

デジタル一眼レフはちょっと特別な写真を撮りたい時用です。
あと、子どもが大きくなったら、また趣味で写真を撮りながら街歩きをしようと思っているのでその時に活躍させる予定です。
デジタル一眼レフカメラを構えるとテンション上がります。

お手入れは特別なことはしていませんが、カメラ専用のホコリをおとす道具があるので適当に。普段はカメラバッグに保管しています。

お値段は高いですよね。本体もだけれど、レンズも。
新しいレンズ(望遠とかマクロレンズ)を買い足したいけれど、あまりに高くて買えないまま何年も経ってます。

ごめんなさい、参考にもならないことをつらつらと書いてしまいました。

2010.4.15 07:44 12

8か月ママ(32歳)

お返事ありがとうございます。
ますます興味がわいてきました。

ななさん
ほんと子供ってすぐ成長しちゃって、もったいなくて少しでも写真に残したくて…。
腕は悪いせいか、ほんとはもっとかわいいのに!(親バカ)っていう写真ばかりで…。

お手入れは私がやることになると思うので、ちょっと心配です。

匿名さん
デジイチ入門の本を少し読んだときに、単焦点レンズはペットや子供を撮るのに最適とあったので、よくわからないけど子供を撮りたい私には必要なんじゃないかと思っていました。
まさに背景をぼかしたい!
夢が膨らみます。

こはるさん
「欲しい時が買い時」…。
どこかの家電芸人さんが言っていました!
でもまさにそうですよね!

8か月ママさん
ベビーの足をデジカメで撮ったところ、背景のぐちゃぐちゃな部屋が写り、とてもアートにはなりませんでした…。
うまく使えるといいのですが…。

皆さんの意見を聞いてすぐにでも買いに走りたい気持ちですが、怖いので?週末にでも主人についていってもらおうと思います。
ちなみに主人は細かいことが苦手なので、お手入れなどは私がやることになると思います。
早く写真撮りたいです~。

2010.4.15 14:23 12

メリー(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page