HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯がしみるけど歯医者さん...

歯がしみるけど歯医者さんに行くのが怖い!

2010.4.14 17:08    0 14

質問者: たぁたんさん(29歳)

上の歯2本が数年前から冷たい物を飲むときにしみていて勝手に知覚過敏だと思い込んでいましたが、去年あたりから果物やチョコでもしみるようになってきました。

これは虫歯ですよね?
下の歯も5,6年虫歯を放ったままですが、虫歯が進行している感じはなく前のままです。欠けてはいますが、よっぽど何かが突き刺さらない限り痛みはありません。
歯の表面ではなく側面?歯と歯の間が欠けています。
この治療はやっぱり痛いですよね・・・?

高校生以来歯医者さんに行っていないのでなかなか決心がつきません。
でもこのまま放っておくわけにもいかないし・・・
妊娠する前に治しておいた方がいいと言われ・・・

なので歯医者さんに行く前に虫歯の治療がどんな感じか皆さんに聞いて心の準備をしようと思います。

放っておいて欠けた虫歯の治療って痛いですか?
大変でしょうか?3本の歯を治療するのにどの位の期間かかるのでしょうか?

質問ばかりでスミマセンがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

虫歯が進行すればする程、治療期間は延び、痛みも増すと思いますけど。

歯が欠けているのをそのままにしておくこと自体信じられません。

口中になんらかのトラブルを抱えていると、口臭の原因にもなりますよ。

なんか汚らしい印象を受けました。

極端な例ですが、虫歯を長期間放置していて、菌が脳にまわり脳に重大な後遺症が出たなんて人もいますから。
たかが虫歯されど虫歯ですよ。

子供じゃないんだから、サッサと治療してください。

2010.4.14 21:15 33

う~ん(27歳)

私も、以前見るからに虫歯!欠けてる!と、急いで歯医者に行ったことがあります。
そこは予約制なんですが、痛んでいると飛び込みでも診てくれます(普通に予約すると最低1ヶ月待ちです)。
痛くはないけど、飛び込みで診てもらったら、痛くない事を驚かれました。

放っておいたらそのうち痛くなりますから、今のうちに治療した方がいいですよ。

私の通っている歯医者は、麻酔の注射も痛く無いし、麻酔無しでいけるかな~という治療も、「しみます」と申告したら麻酔してくれました。

どこの歯医者が痛くないようにしてくれるか、リサーチするといいと思います。

2010.4.14 21:49 55

なお(32歳)

私も歯医者苦手なのでわかります。
でも治療は早いほうが良いですよ!長く歯を大事にしようと思ったら…。
歯医者さんは評判を聞いてよく流行っているところが良いです。痛くないように上手に麻酔してくれると思いますよ。

2010.4.14 21:49 50

ぽん(秘密)

最近の歯医者さんはほとんど痛みないですよ。もちろん先生も優しいです。問診の時に「痛みに弱くて怖いです。」と伝えたらどうですか?頑張って完治してください。

でも先生が優しくて痛みが少ない歯医者さんは人気があるので予約が取りにくいから回数はかかるかもしれませんね。

2010.4.14 22:39 35

匿名(34歳)

今は痛みはないでしょうか??
歯医者が怖くない人からすれば、何でもない事ですが、
1度恐怖心を持ってしまったら、怖いですよね。
お気持ち、よく分かります。
でも治療を延期すれば、その分治療時の痛みが増します。
また虫歯を放っておけば他の病気の原因になる事もあるそうなので、今回は最後まで治療しましょう。

お話からだと自覚してる虫歯は3本ですね。
何もしなくても痛い場合は神経を抜くと思います。
麻酔をし神経を抜き、何度か根っ子の治療の後に型を取って作った歯を付けます。麻酔をするので、思っている程痛くないと思いますよ。神経を抜く場合は1本一ヶ月程度(毎週1回通って)かかる事もあります。
神経をギリギリ残せる場合でも、虫歯部分を削る際に激痛が予想される場合、麻酔をする事があります。その場合は削って型を取って…次回カブセを付けてもらいますので2回。
当日、虫歯部分だけ削って治療できる軽度の場合は1日。
上記のように、虫歯の進行状況によって治療内容が異なるので
ハッキリとした期間は分かりません。
歯医者によっては、治療方法も違うし、麻酔の前に針を打つ部分を麻痺させる薬を使ってくれる所もあります。チクッとするのが少しマシになります。

恥ずかしながら、私も恐怖心から虫歯を放置してきました。
数年前、妊娠中にツワリで歯を磨けなくなり虫歯が痛いのに治療できない…そのような話を聞き、予防治療に力を入れている歯医者に通うようになりました。勢いついでに妊娠中に虫歯になりやすい親不知も抜歯してもらいました♪おかげで奥歯の歯磨きしやすくなりましたよ♪
虫歯の治療後、保険適用外になりますが、数ヶ月毎に予防治療に通っています。おかげで虫歯治療完了後3年以上、虫歯で治療する事がありませんので怖い思いもしなくて良くなりました。

口臭も減ります。虫歯はキスでもうつりますし…
放置していたら将来入れ歯になる事も考えられます。
将来、お子様が"ママだって治療してないから行かない"って
言われたら困りますよね(-_-;)
自分だけの為ではなく、家族の為にも治しましょう♪

2010.4.14 23:03 41

☆YUKI☆(30歳)

こんにちは。歯医者が怖いって方、珍しくないですよね。私は小学校入学以来、毎年の学校の検診で虫歯があり中学3年で初めて治療カート゛を貰わなかった位の虫歯持ちでした。それ以来歯医者通いは殆ど無くなりましたが、半年に一度必ず掛かり付けの歯医者で検診とお掃除をしてもらってます。先の方がおっしゃる通り、早く行けば早く治療も終わるんですよ。それに今は軽い虫歯でも麻酔されるし(私が無しでいいぞ〜と思う程度の虫歯でも)、麻酔をする前に歯茎への麻酔(?)もあります。勇気を出して一日も早く治療を受けてくださいね

2010.4.14 23:09 20

ナチナチ(45歳)

あなたの虫歯がどのくらい進行しているかによって、治療内容も期間も変わってきます。

欠けているのは、どのくらいの程度ですか?
痛みが無い歯は、もしかしたら神経が死んでいるかもしれませんし。
そしたら、神経を抜いて根管の治療になりますから、期間も長引きます。最終的には銀歯になります。

神経まで進行していなければ、虫歯の部分を削って、詰め物をします。
虫歯が大きければ金属の詰め物で、型どりが必要なので、最低でも2回はかかります。小さければ歯と同じ色の樹脂の詰め物をしてもらえますので1回で終わります。

治療前に麻酔をしますから、痛みはありません。

隣り合う歯なら2本同時に治療すると思いますが、上下は一気に治療せず、別々にすると思います。

どの治療をするにしても、早く受診する方が、経済的にも期間的にも精神的にも負担が軽いです。

あと、余計なお世話かもしれませんが、妊娠希望なのですか?
妊娠中は、虫歯や歯周病のリスクが高くなります。
治療して終わりではなくて、これからは日々の予防も心がけてくださいね。
歯医者さんでクリーニンク゛、歯磨き指導を受けた方がいいですよ。(10年以上歯医者行ってないなら、歯石が沢山ついてると思いますよ。)

虫歯は細菌感染によって起こります。
赤ちゃんが産まれて、あなたがキスしたり、同じスフ゜ーンを使って食事を与えると、赤ちゃんにもあなたの虫歯菌が移るんですよ。あなたのように虫歯だらけの子供にしないように、妊娠前から気をつけておかれた方が良いと思います。

あと、その虫歯菌に汚染された不潔な口で旦那さんとキスしてるんですよね?
絶対に口臭ありますよ。
嫌じゃないですか…?

どうですか?今すぐ歯医者に行きたくなったでしょ?

2010.4.14 23:09 17

メカ゛ネ(28歳)

早く歯医者に行きましょう!

時間が経てばたつほど、歯医者には行きづらくなるものです。

のばしのばしにすると
痛くなくてすんだ治療が痛くなりますよ。

行かない事のメリットなど1つもないでしょう。

2010.4.14 23:12 15

にゃにゃ(24歳)

歯の治療は早いのと遅いのとで、痛みだけではなく
治療方法も変わってきます。
早ければ簡単にすんだものを、神経を抜いたり、歯を残せなかったり・・・。治療費や日数もかなりかかりますよ。
今は治療方法や麻酔など、数年前とは全然違いますよ。

勇気を出して行ってきてください。
私はちょっとでも痛みを感じたら即、予約を入れます。

2010.4.14 23:16 17

ケロ子(39歳)

虫歯は早く治した方がいいですよ。
虫歯を放置するからより痛い治療になるんですよ。
歯がなくなってしまったらどうするんですか?
そのうち歯磨きも痛くなってしまって、ちゃんと磨けなくなったら、さらに悪化するし、虫歯がひどくなると膿がたまる人もいます。
そうなると口臭がきつくなります。
風邪をひいたり、体調を崩すと歯も痛くなったりしますよ。
神経までいっていれば麻酔をするでしょうね。
今は表面麻酔をしてから麻酔をする歯科医院もありますよね。
妊娠するとつわりで歯磨きが出来なくなる人もいるみたいなので、早めに行った方がいいですよ。

2010.4.14 23:42 15

らら(31歳)

どうでしょうね?
虫歯は三本どころじゃないかも(苦笑)
私は、平日休みに暇があると歯医者を予約して定期検診を受けてますよ!
そこで何もなければ安心、何かあれば早期発見で治療できますから、オススメしますよ!
ついでに歯の掃除もしてもらいますよ(^O^)

2010.4.15 12:52 19

あおいろ(28歳)

これは虫歯ですよね?
>虫歯です。

この治療はやっぱり痛いですよね・・・?
>神経が死んでいたら自覚症状はありませんが、
治療は麻酔を使用するものと思います。

妊娠する前に治しておいた方がいいと言われ・・・
>妊娠を希望しているなら
今のうちの治療をオススメします。
子供の口腔内は母子感染します。
ので、あなたの虫歯菌のついた物を与えると
子供の歯は虫歯になりやすい環境になります

放っておいて欠けた虫歯の治療って痛いですか?
>知覚はありますので痛くないとはいいません

3本の歯を治療するのにどの位の期間かかるのでしょうか?
>早くて1~3回、長くて3~4ヶ月

ほっておくと治療期間は長くなりますよ。
虫歯は進行しますので。。。

2010.4.15 22:23 19

DH(39歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
そしてお礼が遅くなりすみません。

皆さんのお返事を読んで虫歯は早く治さないとと思いました。
高校生までも歯医者に通うのは虫歯ではなかったので虫歯がどのようなものか分かりませんでした。

口臭などもあったのでしょうか・・・
匂いには人一倍敏感なので大丈夫と思っていましたが・・・

虫歯は自分だけでなく周りにも迷惑を掛けることになってしまいますよね。

月曜日に予約がとれたので歯医者さんに行ってきます。

本当にありがとうございました。

2010.4.16 17:38 17

たぁたん(29歳)

初めまして、はっきり言って自分の口臭は、ほぼ自分ではわかりませんよ
後私も歯医者に行って後ちょっと遅かったら手術だったって言われた事が有りました
歯は大事ですょ
私が行ってる歯医者は、麻酔は体に悪いから、ほとんど使わず凄く痛いですが、皆さんが言ってる様に上手い所を探して行けば良いと思いますよ

2010.4.16 20:04 20

きぃ(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page