HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > クロミッド3周期目排卵し...

クロミッド3周期目排卵しない卵胞と卵巣の腫れ

2010.4.15 18:30    1 4

質問者: ココアさん(29歳)

こんにちは。
クロミッド+HCG+デュファストンでのタイミングで3周期目を終えたココアです。

本日排卵確認の為病院に行った所、巨大化した卵胞が3つとも排卵しないで残っていて、卵巣もはれていました。先生に良い卵が育っていないからだ、卵巣がうまく働いていないといわれショックでした。来月のクロミッドはお休みになり、生理開始5日以内に受診する事になりました。先周期も今周期も高温期への入り方がおかしいなとは思っていたのですが…そういえば先月も先々月の卵胞が残っていたようでした。なんだかとても疲れてしまいました。

そこで同じような経験をされた方でその後妊娠された方や今同じ状況の方のお話しやアドバイスなどをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も排卵障害でしたが 排卵させる方法として先生に 「腹腔鏡手術で卵巣に無数の穴を開ける」方法を進められましたよ

先生から 何か提案はないのでしょうか?

不妊治療院ですか?

2010.4.15 21:04 44

ひな(37歳)

結果からいきますと現在2児の母親です。
一人目は希望通りすぐに自然妊娠で授かりましたが二人目は中々授からなかった為に出産した産婦人科での不妊治療をまずはクロミット゛2錠からはじめました。
産婦人科へは三周期通いましたがクロミット゛も効かず翌月はクロミット゛+HMGでも微妙でまた翌月もクロミット゛+HMGでしたが卵巣が腫れたりとにかく先生への不信感が出たので不妊治療専門へ治療途中にも関わらず転院しました。
そこで先生から色々説明され自分の治療についてきてくれますか?と言われたので先生の治療方針に従うことに決めその月は強制リセットしました。
そして約半年間は規則正しいリス゛ムをつける為にとイーヒ゜ーホルモンテ゛ホ゜ーを毎月一回だけ打ちに通いました。
そして半年後に注射をやめた二ヶ月後に妊娠し現在2児の母親です。
病名は多嚢性卵胞なんですが若い頃から生理不順を繰り返してました。

2010.4.15 21:58 46

私の場合(31歳)

ココアさんへ

はじめまして,こんばんは!Yukiと申します。
私も不妊治療をしてました。
3年たっても妊娠せず,基礎体温をつけていたのですが
無排卵だった為,病院に行きクロミット゛を飲みタイミンク゛をとっていました。

なかなかうまく排卵してくれず,フーナーテストでも異常なし
卵管造影もしましたが,問題はないとの事でした。

なかなか薬で排卵してくれないので自分に腹が立ち
ストレスが溜まり始め,仕事と治療の両立も難しかった為
しばらく治療をお休みする事にしました。

その後も基礎体温は毎日つけるようにしていたのですが,
なかなか二層を見る事はできず…
お休みして半年程たち,ふと基礎体温を見ると
二層に別れていて高温が19日続いているのに気づき,
検査薬を使ってみると陽性がでました!!
今23週に入りました。

お休みしている間,自分にできる事をしようと思い
体が冷えないようにお腹と腰と足を温めたり
体重を標準まで落としたり,体に良いと言われる事はできる限りしました。

1番は,この期間に主人との仲がうまく行っていた事でしょうか。
精神的に落ち着いていたのかもしれません。

ココアさんの求めている内容とは少し違うかもしれませんが
治療だけではなく,こういった形でも妊娠する事ができたと
いう参考になればと思います^^
治療に疲れた時は,無理をせずゆっくりするのも
治療の1つだと思います^^

ココアさんにも赤ちゃんが授かりますように☆

2010.4.15 23:00 58

Yuki(30歳)

ココアです。
数々のアドバイス、体験談ありがとうございました。

ひなさん>

昨日初めて排卵していない事がわかったので何が何だかわからないまま帰宅しました。私が通っているのは総合病院の不妊外来ですが、信頼できる先生なのでおまかせしています。排卵しなかったのはクロミッドのせいだという事はわかっています。腹腔鏡手術という方法もあるのですね。次は生理開始5日以内に受診するのでその時に先生にも聞いてみようと思います〜。

私の場合さん>

イーピーホルモンデポーという名前は初めて聞きました。
現在は2人のお子さんがいらっしゃるという事で転院先の治療が合っておられたのですね!参考にさせていただきます。

Yukiさん>

Yukiさんの場合もあるのですね〜。そして23週との事、お体を大事にして下さいね。まだ3周期の治療でへこんでいてはだめですよね。自分でも治療を始めてから焦っていた気はしています。昨日は主人と、今は2人の時間を楽しんでって事なんだよ、なんて話していました。焦らずゆっくり、体にいいものを取り込み、暖め、妊娠しやすい体を作っていきたいと思います!

それから、今現在の状況から質問に入ってしまいましたが、私は去年10月とその1年前の2回流産をしています。反復流産という事で、不育症の検査を受けた所黄体ホルモンが少ない黄体機能不全だという事がわかりました。ですので2月からクロミッドとタイミングでの治療が始まったのです。先生とよく相談してみようと思います。ありがとうございました!

2010.4.16 13:43 61

ココア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page