HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > エコーで順調です、とだけ...

エコーで順調です、とだけ言われた場合は

2010.4.16 21:39    0 3

質問者: りんさん(35歳)

現在13週です。
先日の健診のエコー検査の時に「順調です」とだけ言われ、頸部浮腫の指摘をされなかった場合は、特に異常は見つからなかったと思っていいのでしょうか?
その時に先生に聞くのを忘れてしまいました。
エコーはお腹からで、ほんの数分で終わってしまいましたが、これが胎盤で、赤ちゃんは今はこっちを向いていて、ここが頭で、手で、足で、と教えてはくれました。
じっくり見ているような感じではなく、ささっと見たかんじだったので、見落とされていないだろうかと心配になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。
いろいろ心配になる気持ち凄くわかります。
でも、お医者さまが順調だとおっしゃるなら、その言葉信じていいと思います。
私の下の子は9週の時、結構な厚さの頚部浮腫がみつかりました。(ちなみに普通に出産し、今はなんの異常もなく元気な2歳児です)
お医者さまはフ゜ロですから異常はちゃんと教えてくれますし、対処法やいろんなリスクも説明してくれます。
順調でないものに順調とは言いませんから大丈夫。
凄く気になるならば検診の時に「異常があったらと思うと不安で不安で…」って自分の気持ちを伝えてもいいかも知れません。
生まれるまで心配は尽きないですが、どうか穏やかにお腹の赤ちゃんを信じて過ごしてくださいね。

2010.4.16 23:23 18

粉もん(35歳)

エコーでじっくりと異常を検査するのは、おそらくもう少し週数が進んでからだと思います。
私の場合は、17週の検診でじっくり時間をかけてエコーで全身を見ていました。
13週の次は17週が検診ですよね。
たぶん、それくらいの検診でじっくり見てくれると思います。
13週だと内蔵などもまだ未発達なので、エコーで見ても異常が見つかりにくいのではないでしょうか。

じっくり見るエコーは毎回はありません、通常は頭のサイズを測って成長具合を確かめて赤ちゃんが動いてるのを確認して終わりです。
じっくり見るエコーの頻度は覚えてないですが、5ヵ月くらいに1回、後期にもう一度あったかと記憶しています。

2010.4.17 18:52 18

ゆず(38歳)

粉もんさん、ゆずさん、お返事ありがとうございました。
いろいろと心配はつきませんが、気になったことはできるだけ先生に聞いて、少しでも不安を取り除くようにします。
アドバイスありがとうございました。

2010.4.18 17:27 23

りん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top