HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 化学的流産は妊娠ではない?

化学的流産は妊娠ではない?

2010.4.17 08:07    0 18

質問者: みーさん(37歳)

いつも参考にさせて頂いてます。
他の方のレスの中で、「化学的流産は妊娠ではない」というのを目にしたのですが、本当でしょうか?
流産とカウントしない医師もいる、ということは存じておりましたが。

私は今年の1月から通院し、一回目のタイミンク゛指導で陽性反応が出ました。その際に、医師から、「妊娠です。間違いありません。」と言われました。結果的には妊娠継続できなく、「化学的流産というものです。」と告げられました。
また、次の周期に、「普通ならここで卵管造影検査をするんだけども、あなたの場合は、一度妊娠出来ているから省略でいいよね?」と言われたりしたので、「化学的流産は妊娠ではない」ということに納得がいきません。
先生にも今更聞きにくいです。

どなたか自信のある方、解りやすく説明していただけないでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ごめんなさい、ちゃんと説明できるわけではありませんが、出てきてしまいました。
化学流産は、『着床しかかった』状態なので、『1度着床した』他の流産と区別されてるんだと思います。
ひと昔前なら、着床しかかったかどうかまでの判定はできなくて気づかなかったものも、医学の進歩で妊娠する前段階までわかるようになったため、そういう診断が出てきたと聞いたことがあります。

私も稽留流産と化学流産の経験がありますが、心拍確認までいかなかった時は自分の中では流産に数えてません。

でも、きっと、みーさんが「妊娠だ」と思うなら、それでいいんだと思いますよ。
みーさんの卵子と旦那様の精子が巡り合って、みーさんの子宮に着床しようとしたこと、それは事実だし、それを「我が子」と思うことは全然おかしくないことです。
人それぞれだと思います。

2010.4.17 08:55 39

あい(40歳)

納得できないならト゛クターに聞いてください。

ここにいるのは治療中の一般人です。知識や見解はそれぞれでしょう。

2010.4.17 09:07 30

はりい(25歳)

ジネコ2009年冬vol.4の中に、科学的流産について掲載されています。

一部引用させて頂いて、簡単にすると

一般的には「化学的流産」と言われているが、医学的には
「化学的妊娠」という言い方が正しいとのこと。

妊娠は、臨床妊娠と化学的妊娠の2種類に分かれているが
臨床妊娠…超音波などの検査で胎のうまで確認できる状態。
化学的妊娠…尿検査など生化学的な検査で妊娠反応は出るけど
胎のうは確認できない。

化学的流産は言葉では「流産」とあるが、医学的には流産に
カウントしない。

とのことです。72ページに掲載されています。

引用が駄目だったらすみません。
でも、ジネコに載っていたものですから…。

2010.4.17 09:19 32

かにお(35歳)

みーさん、はじめまして。
みーさんが読んだのって、私のレスしたものではないでしょうか?

私も三年前に化学流産しましたよ。
そのことを書いたら他の方から、化学流産は妊娠ではないとハッキリ言われてしまいました。

その時、なんだか私自身を否定されたみたいで、妊娠じゃないんだから、悲しむなんてなんだかなぁって言われた気がして、ムキになって反論してしまいました。

我ながら、おとなげなかったなぁと反省しています。
前置きが長くなりましたが、私が通っている専門病院の先生も一度は妊娠してるから大丈夫と言ってくれましたよ。

私は、素人が言うんじゃなくて先生の言葉なんだから、間違いなく妊娠したんだと思っています。

ただ、超初期の流産だから気付かない人が大半ということから、妊娠はしたけど流産にカウントしないんだと思ってます。

実際、先生も流産にカウントしないと言ってましたから…。

先生によって違うと思いますが、私たちが診てもらってる先生は妊娠と言ったんだから、その言葉を信じませんか?

で、明るく前向きに頑張りましょうよ。

2010.4.17 09:59 34

せんと(37歳)

まず妊娠検査薬について。
妊娠検査薬は尿検査で妊娠したらでるHCGというホルモンを調べるものです。
妊娠検査薬は精度が良く微量でも感知するようになってます。
市販のタイフ゜で早期検査薬なら25、通常なら50。
私が通っていた不妊治療の専門病院では25を使用してました。
実際に妊娠したらホルモンは100以上は出るはずです。
ネットで検索すれば妊娠時のHCGの量の表が掲載さるているヘ゜ーシ゛があると思います。
これは病院で血液検査すれば正確な数値がわかります。

科学流産は妊娠しかかった(着床していない)状態で
わずかながらHCGが出る為に妊娠検査薬に反応し
陽性という検査結果になります。
尿検査だけでは陽性ですが血液検査では正常妊娠の数値にはなりません。

妊娠というのは受精卵が着床し、胎嚢(赤ちゃんの袋)が確認されなければいけません。
科学流産の場合着床しかかっただけなので、妊娠ではないんです。
エコー検査しても何も映らず、尿検査も数日もすれば陰性になり
いつもと少し遅れて生理がくるので、流産の処置もナシです。

妊娠のシステムとして受精卵は卵管にいる時に子宮に
「今からそっちに行くからよろしくね~」と信号を出すそうです。
そして子宮は準備して待っているそうです。
こういう流れの中でたまたま着床できなかったので
ホルモンがちょっとだけ妊娠したような状態になってしまったということです。

さて、卵管造影ですが私ならやります。
卵管が本当に両方通っているか分からないからです。
片方だけ正常でも妊娠はしますが、確率は低く、その可能性もあります。
造影検査って治療も兼ねていて異常がない人でも
通常の生理などでどうしてもできる残留物のような物を
検査することで綺麗に掃除してしまい妊娠しやすくなるらしいですよ。

2010.4.17 10:00 37

さららん(29歳)

名前に流産とは付くものの他の流産とは違い、医学的には流産に含まれません。
カウントする…しない…ではなく流産ではないんです。
他の流産との違いは
受精卵が着床したかどうかです。
科学的流産(化学?)は着床前、
他の流産は着床後ということになります。
ですから医学的には流産に含まれず治療は必要ないんです。

2010.4.17 10:06 23

経験あり。(30歳)

自信はありませんが、説明します(笑)。

受精して着床まではしたけど、そのあと順調に育たなかったものを化学的流産といい、通常妊娠にはカウントしません。妊娠の定義は病院によって異なりますが、不妊クリニックなどでは胎囊がみえた時点でカウントしているところが多いように思います(たまに妊娠率をあげるために、陽性反応がでた時点をカウントしているところもあります)。なので、胎囊などが見えた後に育たなくなってしまうことを(化学的流産ではない本来の)流産といいます。

みーさん(化学的流産)の場合、受精して着床まではできているということなので、卵管は正常に機能している可能性が高いです。なので、卵管の異常を調べる卵管造影検査は省略可と医師が判断されたのではないかと推察しました。また、卵管造影検査の検査後は卵管の通りがよくなって、より妊娠しやすくなるといわれているので、省略せずに一度やってみるのもよいかなと思いました。

2010.4.17 10:32 22

とわ(39歳)

他の方がおっしゃるように科学的流産は厳密にいうと流産ではありません。私も人工受精をしているとき、1度経験がありますが、妊娠しかかったのに妊娠できなかったと悲しんだことがありました。みーさんが主治医の言葉に救われて、妊娠できる体だと前向きにとらえられたのは、すごくいいことだと思います。ですが、卵管造影検査を勧めないのはどうだろうと、そちらの方が疑問に思いました。本筋の質問からずれてすいません。まだタイミンク゛の段階なので、後回しにとのことなのかもしれませんが、化学流産を根拠に、しないような検査ではないと思います。ご存じかもしれませんが、卵管造影検査後はコ゛ールテ゛ン期間で、妊娠しやすくなるといいます。痛いですが、やる価値はあると思いますよ。

2010.4.17 10:45 17

ヒ゜ヨ(32歳)

臨床的には妊娠とは言えないのが化学流産です。
その後に妊娠して母子手帳をもらうようになっても、その化学流産は妊娠にカウントされることはなく「初産」「初めての妊娠」という扱いになります。

ただし、不妊治療においてはそのあたりを(着床できたかできなかったか?)重要視する必要がありますので、一度でも着床したらそれは大きな成果となり意味のあるものですから「着床経験がある」として扱われます。

また、不妊治療においては成績を過大に見せるために化学的妊娠でも成功率の中にカウントしている病院もあるので、産科医療とは捉え方が全然違いますね。

それが化学的妊娠と臨床的妊娠との大きな違いです。

2010.4.17 10:55 19

みんこ(33歳)

妊娠とカウントしなくても、妊娠できる可能性があるという
大きな結果だと思っています。
私は、何年もフライングをしていましたが、陽性反応が出た事がありませんでした。
初めてAIHをした時、陽性反応がでました。結局継続できず、化学流産という事になりましたが、何年も反応がなかったわけですから、この治療が有効だとかなり自信が持てました。
その次の次の月に妊娠しました。

人によっては、かなり大きな前進だと思います。
人が妊娠とするかしないかどちらと見るかなんて、どうでもよく
個人的には、命が誕生しかかった証だと思っています。
実際にその後につながりましたから・・

2010.4.17 13:22 20

とくめい(秘密)

化学流産は流産という名称がついていますが
厳密的には流産ではないそうですよ。

受精すること自体は、排卵日に避妊をしないカップルの80パーセントくらいが受精しているそうです。
その後、数々の難関を通り抜けて、着床までに行けるのに20パーセントくらいまで低下するそうです。

妊娠を意識しない人には重い生理ぐらいにしか思わないのでわからないそうです。

最近の検査薬は精度がいいので、受精した段階だけで感知してしまうそうですよ。
担当医いわく受精できてもしっかり着床しないと妊娠したとは言えないそうです。

私自身、1年の間に4回化学流産、10週での心拍確認後の稽留流産を1回しました。
でも実際に「流産」とカウントされるのは稽留流産だけでした。

2010.4.17 14:26 13

うさぎ♪(30歳)

スレを立てた、みーです。まとめてのお礼になりますが、ご容赦ください。
シ゛ネコの皆様、さすがです!解りやすい説明かつ、私の、妊娠の一歩手前だと信じたい気持ちまで汲み取ってくださり、ありがとうございました。

化学的流産は化学的妊娠というもので、検査薬に反応しているだけなのですね。きちんと子宮に着床し、胎のうが見えた時点で妊娠なんだと理解しました。

皆様の励ましで気持ちも救われ、すっきりし、絶対的妊娠に向けて頑張ろう!と決意を新たにできました。
卵管造影検査についても興味が涌いてきましたので、次回の通院で先生に相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。

2010.4.17 14:28 14

みー(37歳)

横ですが、うさぎさんの下記の内容は間違いです。

>最近の検査薬は精度がいいので、受精した段階だけで感知してしまうそうですよ。

これはありえません。少なくとも受精卵して胚盤胞まで成長したあと、一瞬は着床しなければ陽性反応はでません。受精した段階だけで感知するのなら、受精卵を戻す体外受精は全部陽性になってしまいますよ。

2010.4.17 16:03 22

とわ(39歳)

みーさん〆られたあとにごめんなさい。
早く〆られてしまったので、どうしようかと思ったのですが
少しだけ・・・。

化学流産が着床しかかった・・ということを言われる方が多いのですが
受精卵が着床して育つ段階でHCGが出ます。
なので着床はしてます。
着床しなかった受精卵にはHCGは出せませんよ。

そしてそれから育たなかった、胎嚢、心拍などの確認まで行かなかった状態が化学流産になります。
母体が気が付かないことが多いので、流産というほどではないという方が多いかと思います。
医師もカウントしない人とする人と別れますが、私個人ではやはりお腹に来てくれた子供としてみてあげて欲しいです。
どんなに少ないHCGでも、あなたの中で頑張ろうとしてた 間違いなくあなたとご主人の子供です。

卵管造影検査については、やられた後は卵管のとおりがよくなるので、多少詰まってた方にとっては妊娠しやすくなるゴールデンタイムかもしれません。
ですが、やること自体を妊娠できるような魔法のように言っておられる方がいますが、そうではありません。

みーさんの場合は化学流産という、排卵した卵がきちんとピックアップされて、卵管の中で受精してその後子宮まで行き、着床したことを考えますと必要ないという医師の判断も間違いではないかと思います。
ですが、両方の卵管が通っているかというと、それは検査してみないとわからないので、やられることはムダではありません。

化学流産が妊娠でないという言い方は、男の人が産まれるまで子供としてみれないというのとなんだか似ているなと、個人的に思ってます。
(男の人でもお腹の胎児に父性を早くから感じる人もいますが)
化学流産でもつわりを感じたり、お腹の子供のことを気が付いた段階で母性って出ますから。

流産というかどうかというガイドラインのようなものより、お腹に来てくれようとした子供をどう感じるかということのような気がしますよ、私は。

〆後に失礼致しました。
みーさんを選んできてくれる子供さんにまた会えますようお祈りしております!

2010.4.17 16:12 32

たまこ(36歳)

みーさん、〆後にしかも横ですみません。
私も同じように先生から「妊娠は100%間違いないよ」と言われました。顕微授精での移植でこの間初めてHCGが出ました。
何回も採卵移植を繰り返し初めての着床で、前進出来た気がして結果は科学的流産でしたが診察室で嬉し泣きしそうになるくらいでした。

でも、ジネコでは科学的流産は流産ではないというコメントばかりで着床して前向きになった気持ちまで否定された気がして悲しくなり「流産にカウントされなくても、着床したんだよ。前進したんだよ」という気持ちを分かって欲しくてジネコに投稿しようかと思った事もありました。

今回みーさんが私の思っていた事を代弁(勝手にすみません)していただいた気がしてまた前を向いて頑張れそうです!

たまこさんのコメントすごく感動しました。
みーさん、横ですみませんでした。ありがとうございました。

2010.4.17 19:17 19

rara(31歳)

再びスレ主のみーです。

たまこさん、拝見しました。上手くまとめていただき、ありがとうございます。
私は、化学的流産を妊娠でないとか、流産でないとか、境界線にこだわり過ぎていました。反省しました。
思い返すと、陽性反応が出て、先生に「おめでとう。」と言われた瞬間に私の中に母性が芽生え、これから栄養とって気をつけて生活しようとしました。夫は、私の「化学的流産というものだった(涙)」というメールを見て、会社のトイレに行って泣いたそうです。
数日でしたが、私のお腹には確かに夫と私の子供がいたんですね!!

カ゛イト゛ラインがどうのこうのよりも、もっと大切な事に気づかせていただき、感謝です。

末筆ながら、皆様のご健康と妊娠をお祈りします。

2010.4.17 20:30 22

みー(37歳)

raraさんのお返事、今読みました。私よりずっとお若いのに、顕微授精を頑張っていらっしゃるのですね。
そうです、陽性反応が出たことは、かなりの前進です。同じ気持ちです。一緒に前を向いていきましょう!!

2010.4.17 20:59 19

みー(37歳)

ルール違反かと思いますが。。。
みーさんごめんなさいね。。
今日、私の誕生日に
とてもすてきなコメントを目にしました。
私もコメントさせてください。

たまこさんに感謝です。
この話題になるたび、
私も心をひき裂かれそうになっていました。
私もHCGが少しだけ反応するも生理がきました。
Drの「着床しかかったのかも。。」の言葉に、
逆にうれしい気持ちになりました。
この子のおかげで、
次もがんばろう。。
と前向きになれました。

しかし、この手の内容では
辛口なコメントが多いことに
化学妊娠した私の気持ちはおれそうになっていました。

たしかに妊娠継続には至らないので、
意味はありません。
しかし、たまこさんの暖かい言葉に救われました。
ジネコでこの話題に
そのような言葉をかけてくれる方がいるなんて。。。
ほんとうにありがとうございました。

2010.4.17 23:14 20

あお(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page