HOME > 質問広場 > くらし > 両親に授業料を返すべき?...

両親に授業料を返すべき?もう疲れました・・・

2010.4.21 06:10    1 15

質問者: わかめさん(33歳)

もう何年も心に引っかかっている事があります。
私は自分の希望で私立の医学部に行かせてもらいました。
かかった費用は全部でだいたい1千8百万くらいと言われました。
高校までは全て公立、塾などに通ったこともありません。
両親の収入はだいたい1千5百万程度だったと思います。

卒業後、4年間医師として勤務しました。
でもいざ働き出してみると、理想と現実のギャップに付いて行けず、お金と権力にまみれた世界が嫌でたまりませんでした。
日々の患者さんの診察も苦痛でした。
自分の知識、診断に自信がなく、
もし間違っていたらどうしよう、
後で訴えられたらどうしようと心配して眠れない時もありました。
いわゆるモンスターペイシェントも多く、
街でばったり会ってしまった元患者さんに
私が処方した薬が高すぎると突然怒鳴られた事もありました。

ついにうつ病と対人恐怖症と診断を受け、
薬を飲みながら、カウンセリングを受けながら仕事をしていました。
不妊治療の末第一子を授かった時は
これで仕事を辞められるとほっとしました。
その後年子で第二子を出産し、
子供は2歳と3歳になりました。
もう4年ほど専業主婦をしています。
とても幸せです。

もう二度と医師として働くつもりはなく、
今ある資格にむけて勉強しているので、
いずれそれを使ってパートタイムで働きたいと考えています。
夫もそれでいいと言ってくれています。

でも私の両親が、第一子出産直後から、
いつ病院に復帰するの、
子供なら預かってあげるから、早く復帰しなさい。
あなたは主婦なんかで満足できるような子ではないはず、
主婦なんて教育レベルの低い、他に何もできない人が
なるものよと事あるごとに言ってきます。
この後医者として働かないのなら自分達の投資が無駄になるじゃないかと言われたり、
何かにつけ、あんなに教育にお金をかけてあげたんだから、恩返しとして〇〇しなさい、と言われ、一生はずれない首輪で両親につながれているようです。

両親の気持ちもわかります。
確かに私の教育費は高かったですから。
いずれ私がパートで働き始めたとき、
毎月少しでも、何十年かかっても、授業料の半分でも、返していけば少しは文句を言われなくなるのだろうか・・・と考えたりします。
ただ両親は今もそれなりに裕福なので、
こんなはした金・・・と思われるかもしれませんが。

それにお金を返してほしいのではなく、
娘を医者に育てた、という誇り?のようなものを失いたくないのかなと・・・
今でも何かにつけ、私の娘は医者で・・・と誇らしげに人に話します。
美容師さんや、病院の待合室で隣になった人にわざわざ話すんです。
「まあー、すごいですね」という相手の言葉を聞いているときの両親はとても誇らしげです。

贅沢な悩みだとわかってはいます。
高い授業料を出してくれた両親にはもちろん感謝していますし、
誕生日や父の日母の日などにはプレゼントを贈ったり、
電話もなるべく頻繁にしています。
ただ、こんなに授業料出してあげたのに・・・という
気持ちが態度や言葉の隅々に感じられて重荷です。
医師としての仕事を全うできなかった罪悪感や、
自分は人生に失敗したダメ人間だ・・・という自虐感もあります。

これから両親と、どう付き合っていったらいいでしょう?
やっぱり少しづつ授業料を返すべきですか?
それから今まで通り、何も文句を言わないで「良い子」を演じたほうがいいのか、
一度はっきり、あまり授業料とか、私への投資に失敗したとか、言わないでほしいと言った方がいいのでしょうか?
もう何年も悩んで、友人には話せないし、疲れました・・・
厳しくてもいいです。アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかめさん、こんにちは。

ご自分を責めないで下さい。仕事には向き不向きがありますし、ご両親に対しても、良い娘で居続けたため、疲れてきたのではないでしょうか? 

>娘を医者に育てた、という誇り?のようなものを失いたくないのかなと・・・ 
 そうだと思います。授業料よりも、他人に娘自慢をしたいのだと思います。 

私の両親も私や兄の学歴や職業を自慢したがります。現在、1歳の娘がおり、妊娠したときから仕事を辞めていますが、「早く復帰しろ!」と煩いです。 

私の場合は、仕事が好きなので、将来的には復帰する予定ですが、子供に兄弟を作りたいし、両親が共働きで寂しかったのでフルタイム勤務する気はないetcと伝えて、最近は「復帰しろ」コールはなくなりました。  

わかめさんの場合は、例えば、
①「4年も現場を離れていたら、薬や治療法も違っていて、復帰出来ないの。」と素人は黙ってて!という感じで言ってみる。

②今取ろうとしている資格について説明し、医師の仕事は自分には合わなかった事を説明する。資格を取って働き始めたら、ご両親もそのことを自慢できるようになるかも?

③わかめさんのご両親は、共働きでしたか?それなら、「幼い頃から、母が家にいなくて寂しかった。私は子供にそんな思いはさせたくない」という。

④「モンスターペイシェントも多く、街でばったり会ってしまった元患者さんに私が処方した薬が高すぎると突然怒鳴られた事もあった」etcストレスが多すぎて、続けられないとはっきり言う。 

授業料のことも言われるなら、少しずつ返したほうが文句を言われなくなるかもしれませんね。。。ご両親との問題が解決し、心穏やかに過ごせるときが来るといいですね。。。

2010.4.21 09:48 29

まみ(35歳)

個人的にはご両親に何言われても笑って「ごめんね〜」ってスルーし続けたら?って思いますが、私も人の親になって、ちょっぴりご両親の気持ちわかります。
恐らくお金云々や投資失敗とか口では言っていますが、そんなこと問題ではないんだと思います。
スレ主さんが強く望んで、苦労して取った資格であり、誰にでも誇れる資格…ご両親の自慢の娘で希望の星なんだと思います。
スレ主さんには鬱陶しいだけだし、私の資格だけが自分たちのステイタスなんだと腹も立つでしょうが、そんなことは普通ありえません。
愛する娘が自分たちの望む以上の能力を持ってくれるって自己肯定を含め幸せであると感じているはずです。
しかしスレ主さんが心を病むほど仕事で悩み、苦しんだことはご両親は知らないんですよね?
だとすれば、実の親なら平気でそのくらい言ってくるだろうと思いますよ。
スレ主さんは意固地になって教育費を返すとかフ゜レセ゛ントを渡すとかなお金や物で解決するような手段を取らず、医師としての現実を知って、自分の望む職業ではなく夢破れてしまったことをキチンと理解して貰えるまでご両親に話しするべきでしょうね。
大変なことですが、それが育てて貰った親へのスレ主さんの最大の義務だと思います。
娘を愛する親なんですから必ず理解してくれますよ。

2010.4.21 10:08 18

みかん(35歳)

わかめさん、はじめまして。

誰にも話せないって辛いですよね。

私は大したレベルではないですが、小さな頃から教師になりたい一心で一浪して私立の大学へ行きました。
我が家は決して裕福ではない中で、一浪の上に私大まで行かせてくれて両親には感謝しています。

が、残念ながら教師の夢を果たすことはできませんでしたが、両親は責めることはなく、「親として何にもしてやれん。でも、子供の望みは叶えてやりたい。教育をつけてやるのも親の務めやから気にせんでええ。」と言ってくれました。

結婚して、初めてこの言葉の意味を理解しました。
今は不妊治療中で子供はいませんが、もしも子供を持つことができたなら、私がしてもらったことを子供にしてあげたいと思っています。

私みたいな低レベルな人間の話は参考にならないかもしれないですが、子供に投資という気持ちは親として思っていても口に出すものではないと思うんです。
その言葉を聞いてしまったら、わかめさんのように重荷に感じて苦しむ結果になりますから・・・。

わかめさん、勇気がいると思いますが、ご両親に今の気持ちを正直にぶつけてみてはどうでしょうか?

親子だからわかってもらえると思います。
“良い子”から卒業するにはいいタイミングかもしれませよ。

頑張って下さい。

2010.4.21 10:09 20

まほろば(37歳)

両親には自分の気持ちを正直に話したほうが良いと思います。
どうして医師として戻りたくないかも含め・・・

もし、私の娘がわかめさんのように苦しんでいたとしても
私が気が付かないで追い込んでいると後で知ったら悲しいですもの。

それとも話せない理由があるのですか?

ご両親の気持ちもわからなくないですよね。
私も娘が頑張って勉強して良い職についたなら
きっと周りに自慢したくなると思います。

だから、ご両親がわかめさんの決意を受け入れるまで
少し時間は掛かると思います・・・
自慢の自慢の娘さんなんですものね。

そこは理解した上で話してみてください。
この世に親子として縁を受けた間柄なのですから・・・

2010.4.21 10:09 15

フェディ(1歳)

そんなに思いつめないで欲しいです。
わかめさんに感謝している患者さんも、きっと沢山いますよ!

お医者さんのスキルは、病院勤務でなくても、
いろんな場面で生かされるでしょうし、
今は何かの資格を目指しているのですよね?
私は、そちらで新しい花を咲かせるのも素敵だと思います☆

知り合いにも、せっかく官僚になったのにあっさり退職し、
看護学校に通い、ナースになった人がいます。
人は、それぞれ定められた道があるのですから、
心おきなく、目指す道を歩んで行けば良いんですよ。

わかめさんのご両親は、学費に拘っているのではなく、
医者と言う職業に拘っているのをヒシヒシと感じます。
学費返済の話は、復帰させる「切り札」なんでしょうね…。
(ムキになって返す必要は、無いと感じます)

可愛い子供達との生活が一番大事だし、今が幸せである事
医者への復帰は、気持ち的に無理な事
他方面への勉強に、強い関心を持っている事
そして、医学を学ばせてくれた事に感謝をしている事
…色々、ご両親に話されてはいかがでしょう。

ご両親の希望に沿えず、最初は話がこじれるかもしれませんが、
頑張っている姿をご覧になったら、いつかは理解し応援してくれると思います。

それから、
ご両親のわかめさんへの投資は、決して失敗では無いですよ。
娘が、幸せに生活出来るのは、その投資のお陰ですから。
学んだ事や身に付いた事は、何処かで必ず世の中の役に立ちます。
そういう娘に育てる事が出来た事は、親として人として、誉れですよ。

2010.4.21 10:10 18

りす(40歳)

私も同じ業界で働いていますが、適性というか職業と合わなくてうつになったり、やめて行った人は何人も居ますよ。多分他の業界より多いと思います。わかめさんだけではありません。男性でもいます。
ご両親はそういう現実を知らないんでしょうね。

医師に対してコンプレックスや憧れだけでわが子を医学部に入学させる、自分は医師ではない親は結構いますが、その結果、こういうことになることもありえるっていうことです。
全く関係のない他人に娘の職業を自慢・・・こういう親いますね!よほど自身の医師への憧れが強かったんでしょう。

医師になって、こんなにストレスフルならいくらお金をある程度もらえても損かも。
自分の人生、精神的な部分をこういうストレスフルなものに大部分消費し、お給料はそれなりにあっても、一体幸せなんだろうか??って思ってる人たくさんいますよ。ここは一般の人には決して分からないでしょうね。

大学病院に以前勤務していたころ、特にそう思いました。大学病院は驚くほど給料も安いですしね。そのくせ責任は非常に重く、雑用も効率も悪いため各自の負担が増える。
モンスターや要求して当然と勘違いしている患者たちを考えたら、本当に自己犠牲とボランティアでなりたっているようなものだと日ごろ思っていたものです。
私もそれが嫌で大学病院をやめたのですが、一般病院で働かれればまた違ってくると思います。
あと、お金と権力についてですがそれは何も医療業界に限った事ではありません。社会に出ればそういう野心的、お金のことしか考えていない人はどんな業界にもいます。医師だけではありませんので、そこは医療業界を悪く取らないでください。たまたまわかめさんの入局した医局にそういう人が多かったのかもしれませんね。私の周りにもいましたが、人は人って感じで、自分が迷惑をかぶらなければそれで気にしなかったです。
あと、あまりの忙しさにまともな生活を送れていなかったのではありませんか?私もそうでした。家には寝に帰るだけ。結婚していたので、家事もしなくちゃいけないし、家事は日曜くらいでしたね。でも土日も、入院する患者のために、サービス残業で病院にただ働きに行かなければならないし、そんなことをしても患者側は別に感謝してるわけでもなく、時に勘違いした患者にあたることもしばしばでした。こういう生活が嫌って気持ちはすごくよくわかります。平日などは帰宅したら即、寝るようにして睡眠時間を確保しないと朝もすごく早いですからね。朝7時半には医局会が始まりますし、夜も手術の都合で11時まで。終電ぎりぎりまで働かされる事も多かったです。私の場合往復で2時間かかるので、相当しんどいものでした。医師はナースや他の人と違って、管理職なので労働組合もないし、労働基準法が適応にならない。これは普通の人は知らないでしょうね。残業代付かなくても何もいえませんからね。主婦も兼業でやってたらすごく大変だったのはわかりますよ。

ご両親にお金を返しても、ご両親はおそらく娘が医師だってことにかなり憧れが強く、生きがいなので満足はしないでしょう。
でも、わかめさんがやめたいのに、投資をした、お金がかかったといわれるのであれば、それだったら返すと言ってしまえばいいと思います。医師には適性がない人も世の中にはいる。そういう事実をご両親にわからせるしかないと思います。
無理なら、ほうっておきましょう。わかめさんも新たな資格にむかって歩き出しているのですから、あまり重荷に受け止めないでいいのではないでしょうか?ご自分を責めないためにも少しご両親と連絡を取られる数を減らしてはいかがですか?
そのうちご両親もあきらめると思います。

親の期待だけでわが子に何かさせるのは間違ってます。そんな人多いですけどね。
あなたがダメ人間などではありません。
たまたま医師を続けるのにタフさが足りなかっただけなんです。医師に求められるのは、普通では考えられないほどのストレスに負けない精神力ですよ。それを考えると、わかめさんは普通なんです。何も自分を責める事はありません。

ちょっと思ったのですが私立の医学部だったら、トータルで1800万ではとても足りないと思いますが・・・。特待生か奨学金か何か使ったのですか?

2010.4.21 10:22 14

ふーん(秘密)

わかめさん初めまして。

私も似たような思いをしているので、お返事書きます。
私は昔で言う旧帝大の法学部を卒業しています。
父も同じ大学の工学部を出ていて、一級建築士として開業しており、姉も国立大の医学部を出て女医をしています。

私も姉も高校まで公立で、塾や予備校にも通ったことはありませんので、周囲からも「優秀だとお金がかからなくていい」と言われ、それが両親の自慢だったようです。

私も弁護士になりたくて、法学部を選択し、大学1年ら法律の専門学校にも通い、卒業後はロースクールに進むつもりでいました。でも弁護士事務所でバイトをしたり、勉強を進める内に自分の考えていた弁護士の仕事と実際の業務には差があることに気づき、行政書士の資格は取っていたものの、結局、普通に就職活動をして、営業職に就きました。
大学の学費はもちろん、専門学校に通う学費も親に出してもらっていたので、親は私が法曹になるもんだと思っており、実際に営業職になった時は、散々文句を言われました。働き始めてからも『営業なんて…』とか『そんな仕事早く辞めて転職しなさい』など言われ続け、ついに私が爆発しました。

『娘が幸せかどうかより、自分たちにとって娘が自慢できるかどうかが大事なの?』『営業の仕事も分からないで、娘が一生懸命している仕事を侮辱しないで』と泣きながら言いました。
結局、今は不妊治療の末、妊娠をすることができたので、仕事は辞めましたが、また働くとしても行政書士の仕事や法曹を目指すつもりはありません。

きっとご両親は、≪娘を医者に育てた、という誇り?のようなものを失いたくないのかなと・・・≫という気持ちが強いと思います。私の親も私が就職したころから、周囲の人には姉の話しかしなくなりましたから・・・。
ただ姉も35にして独身なので、親はそれも不満のようですが。

わかめさんは、今お子さんにも恵まれて、理解のあるご主人もいて幸せと感じているのですから、それが何より一番大切なことだと思います。
決して自分を責めずにご両親には今の気持ちを正直に伝えてみてはいかがでしょうか?私も爆発してから、親があまり言わなくなりましたよ。直接話すとどうしても感情的になってしまったり、つらくなることがありますので、お手紙を書くのも良いかもしれませんね。

長くなってしまいましたが、幸せに学歴や職業は何にも関係ないと本当に思うので、わかめさんが幸せに感じる生き方が一番ですよ!!

2010.4.21 10:28 13

かえで(28歳)

スレ主さん、「良い子」を演じるのに疲れてしまったんですね。

血を分けた実の親子なのですから、元々演じることなんて要らないと思います。

どんな親でも子供って誇りですよ。
医師だったらなおさら。
でもね、きっとスレ主さんの親御さんは
スレ主さんがそんなにしんどい思いをしてるって
知らないんだと思います。

だから、医師に復帰した方が、スレ主さんによいと
思って言ってるのもあると思います。

>ついにうつ病と対人恐怖症と診断を受け、
薬を飲みながら、カウンセリングを受けながら仕事をしていました

↑一度、この事実をご両親に伝えてみられてはどうでしょうか?
どれだけ医師の仕事が精神的に辛いのかということを。

きっとわかってくださると思いますよ。だって親だもの。
授業料云々は、スレ主さんを後押ししよう(はっぱかけよう)と思って
言われてるんだろうなと思います。
「お金を返せ!」と言われてるわけじゃないんでしょう?
なら、お金がどうこうと言う話では全然ないと思います。

どんなことがあっても親子は親子ですよ^^
スレ主さんが主さんのお子さんを想うように
スレ主さんのご両親もスレ主さんのことを想ってるはずです。

一度、腹をわって話をされてはどうでしょうか?
そこが前進の第一歩ではないでしょうかね。

2010.4.21 10:31 12

ももいち(40歳)

医師にも色々な働き方があるのだから、自分にあった働き方を選べないのかな、と思います。

6年もかけて大金かけて自分の希望で医師になったのに…。

今ある資格に向けて勉強して、、本当に続けられるのか疑問です。

2010.4.21 10:37 14

とくめい(秘密)

私は、国立を落ちてしまい浪人が出来なかったため私立の薬学部へ行きましたが、当時は学費だけで約800万近くかかったと思います。

それでも希望の学部ということで無理に行かせてもらいましたが、卒業後は企業に就職してしまいました。

だけど、学生時代に借りた奨学金250万と教育ローン200万、親戚からの借金100万は全て、社会に出てから自分の力で返済しましたので、両親からは「国立に行ってもお金はかかったわけだし、好きなようにしなさい」と最初は企業に行くことに難色を示していましたが、今は何も言ってきません。

わかめさんも、医師の時に得た収入のうち返金出来る分は返金されて、今の現状をご両親に伝えてはどうでしょうか?

うつ状態や対人恐怖症だと、ご自身以外に患者にも不利益被ることもありますし、そうなった場合に医療事故を起こす可能性もある等伝えるとご両親もそんなに強く言ってこないような気もします。

2010.4.21 10:45 10

はんな(38歳)

「親の期待」は考えないほうが幸せになれると思います。できれば喜ばせておいてあげたいですけど、そんなのキリが無いですよ。自分とって何が幸せかは自分にしか分からないし、そこは自分が決めて自分が守らないと。
 私はロースクールに行きましたけど全然合わなくて1年で見切って昔の会社の仲間と一緒に起業しました。一流校だったので親はモッタイナイと騒ぎましたけど、いやなものはいやです。私は社会人を10年くらいしてからだったので学費は自分で出したし、文句言われる筋合いじゃなく気楽でした。自分の会社なら自分の働き方を自分で決められるので、起業後は忙しかったけれど楽しかったです。そして子供が出来てからの2年間は仲間に任せて私は配当だけもらってます。子供を持つことは考えていなかったけど、生まれて、一緒に過ごしてみると、専業主婦の今のほうが幸せです。もうこのまま、仕事には戻らなくてもいいと考えています。
 学費のことは気になるならいつか返せばいいと思います。ご両親がもっと年を取って誰かの世話が必要になった時に。でも、たぶん問題は、オカネじゃないと思います。ご両親にとっても主さんにとっても。ご両親は娘は医師だということが大事なのでしょうし、主さんもご両親のその期待が重いんですよね。だけどここは、自分の今の幸せを大事にしたほうがいいですよ。「良い子」を演じるのはもういいと思います。人生に失敗したダメ人間って・・・なぜ??? あなたは今幸せなのだから、何も失敗してやしませんよ。医師の仕事がいやだっただけのことです。いやいや続けているより、いやだから止めて、自分が幸せになれる道をちゃんと見つけたんだから素晴らしいと思います。がんばって不幸になることないです。

2010.4.21 12:25 10

りり(43歳)

わかめさん、とても悩んでいらっしゃるようですね。
私も親にとっても期待されて育ってきたので、目には見えない重いプレッシャーは分かります。

私は就職では親の期待を裏切りました。しかも、就職難だったこともあり、自分が求めたかった職につくこともできず、いつも悶々としていました。
そして、耐え切れず、新たな道へ挑戦しようと転職をしました。しかし、今は不妊治療を理由に、パートでまた別の仕事をしています。
いつかは、社会復帰をしたいとも思っています。

そんな私が、親の期待なしに今になって思うことは、もし、社会で働くのなら、ひとつのことをじっくり取り組んでキャリアを積んでいくということが地味だけど、一番形になるということでした。
今の職はパートでありながら技術職なので、今は1からじっくり積み上げ中です。
人には向き不向きがあることは当然のことです。
わかめさんの苦しい気持ちも分かります。
でも、今までのご自分の努力も大切にしてほしいなと思います。
惑わすようなレスでごめんなさい。

2010.4.21 18:15 11

もも(35歳)

私も親から
「あんたが こんな子だと思わなかった・・・」みたいに
ガッカリされ、言われたことがあります。

でも、、
「これが 私ですから!」
「あなたの子供は こんなもんですよ!」
「いま、この生活で私は幸せだから!!」

と 現実をぶつけてあげてください。
親の思い通りになる人もいれば
成長過程やストレスから、違う方向へ向く人もいる
それで親がガッカリしたとしても
これが 現実ですし、親は受け入れなくっちゃ。

わかめさんが幸せなら 
親は、それでいいはずですよね。

わかめさん、負けないでくださいね!
そして、また新しい資格で、イキイキした
未来を、ご両親に見せてあげてください

授業料は、、お金に余裕があるときに
少しずつ、返してもいいかと思いますが
ご両親が裕福なら 無理しなくてもいいんじゃないかと思います
これからは、子供の教育費のために貯金したいから
授業料は返さなくてもいいかなぁ?と 親に話してみても
良いんじゃないかなぁと 思います。

2010.4.21 18:37 13

ナナコ(秘密)

こんにちは。
学歴ってある意味、色々なところで重荷になりますよね。
私も博士を持っているのですが、現在0歳児を育児中で主婦をしています。
周囲からはもったいないから働きなさいと言われますよ。
でも私の場合は、奨学金、学費免除で大学を出たため、親はあまり負担していません。
確かに奨学金返済のために子供の手が離れたら働こうとは思ってますが、自分の適性を考えたパートタイムにしようと思っています。

わかめさんは資格を取得し、それを生かしたパートをお考えのようですし、医師としてのプライドが生かせる仕事であればパートであってものびのびと働けると思います。
パートなら家庭も両立しやすいですしね。
(贅沢な悩みではありますが、家族みんなが快適に暮らせるのが一番ですよね!)
私は出産前まで国の研究所で研究のパートをしていたのですが、周囲の人たちも仕事内容も自分に合っており、全くストレスなく仕事ができました。
大学や、研究所などが近くにあるなら、そういう手段もあると思いますよ。
研究所は研究室にもよりますが、雰囲気も良いですし、話も合う方が多いです。
東大出身や帝大修士卒の女性などもパートで沢山いますし、高学歴は重宝されます。
親世代も研究所で働いていると満足なようです(パートでも)。

親にとっては子供って高学歴だったり医師などの資格がある場合はやっぱり自慢のようです。
また、子供には親は素直な感情を出しますから、欲を出すものだと思います。

でもわかめさんの人生はわかめさんのものですから、自分の納得する道を歩むのが最善ではないでしょうか?
私も周囲からはあれこれ言われますが、周囲の意見に惑わされてストレスを溜め、子供や夫にまで影響を与えるようなことはしたくないと思っています。

「今が一番幸せで私に合っている。自分で決めたことだし、見守ってて」とはっきりぶつけてしまっても、実親なら大丈夫だと思います。

2010.4.25 10:03 12

m(34歳)

こんにちは。

私は、わかめさんの正直な気持ちをご両親に、率直に伝えるべきだと思います。

ご自身の希望で大学に行かれたとのことですが、幼少期から今日まで親に対して変に気を遣って生活されてこられたのではないですか?

ご両親がわかめさんを干渉し過ぎです。自分の子供はいつまでも子供かもしれませんが、一人の人間として対応すべきと思います。

ご両親と縁を切るのではなく、親離れ子離れできれば良いのではないでしょうか?

2010.4.25 19:50 12

こんぶ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page