HOME > 質問広場 > くらし > 母の日にしてあげることは?

母の日にしてあげることは?

2010.4.22 14:55    0 8

質問者: とんたさん(25歳)

こんにちは。

もうすぐ母の日ですね。  
毎年思うんですが、みなさんどんなことされますか?  
物をフ゜レセ゛ントするとか、何かをしてあげるとか。

自分の母にもそうですが、主人のお母さんにとなるとさらに考えてしまいます!  
去年は結婚して初めての母の日だったので、主人の母には無難にお花を…

あっ  父の日のことも教えてくださるとありがたいです(^^ゞ

人にフ゜レセ゛ントするのって私にはけっこう難しくて(^^; 

いろんなご意見お待ちしてます〜

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は自分の親には物のプレゼントはしていません^^;
(両親は離婚しているので別々の対応です)
母には、元気?などとメールするか直接会いに行きます。手ぶらで(笑)
父は単身赴任をしていて二ケ月に一回くらいしか帰って来ないので、帰って来た時は必ず弟一家と皆で食事に行っています。
私はそれで常に感謝の気持ちを表してると思っているので父の日だからと特別意識していないのです。

義母には結婚してから4年間、鉢植えのお花とスイーツがセットになっている物をネット注文し、直接義母の家に届けて貰うと言う手段を取っています。
車で20分くらいの距離に住んでいるのですが、義母は人から貰った物でも気に入らないとケチを付けるような人なので、そういう態度を見たくないし、なるべく会いたくないので(笑)
1年目はカーネーションにしましたけど、毎年同じだとそれこそ芸がないので、2年目からは毎年違うお花を選んではいます。

私も人のプレゼントを選ぶのが苦手なんです^^;
それなのに毎年の事となると今年は何にしよう?と考えるのが負担だし、金額もまちまちになってしまうので、そのセットを勝手に自分の中で恒例プレゼントとしちゃってます^^;
これから先ずっと続く事なので最初から奮発しちゃうとキツイですよね。
グレードダウンしたら何か思われそうだし。
その点、恒例にしちゃうと楽なんです(笑)
ちなみに予算は3~4千円くらいで選んでます。

2010.4.22 19:16 13

きょん(34歳)

わかります!
私も最近そのことばっかり考えてます(^^;)
うちも去年が初めての母の日だったのですが
去年は義両親を新居に招待して、手料理をご馳走しました。
で、帰り際に花束を旦那から渡してもらいました。
父の日はポロシャツを送って終わりです(^^;)

私の母には花束を送って終わり。
私の父にはビールセットを送って終わり。

今年は、まだ予定ですが
義母はうちの旦那が大好きでまだ子離れできてないようで
日々寂しいみたいなので私抜きで旦那が外食に連れて行く
っていうことにしようかと思ってます。
変かもしれませんが、義母自身が一番喜ぶのはこれかもしれないと思って。
今年は母の日と父の日を兼ねてっていうことにしようかと思ってます。
で、私の母と父には今年はうちに招待して手料理をご馳走しようかなぁ
と思っています。こちらも母の日と父の日を兼ねて。

遠かったら難しいかもしれませんが
ゴールデンウィークに招待するっていうのも手かもしれませんね。

プレゼントは、本当に花しか思いつきません(^^;)
父の日なんて、思いつかなさすぎてナシにしたいくらい…(^^;)

なので、2つを兼ねるっていうのはなかなか便利だと思います!

2010.4.22 19:33 11

たけっこ(28歳)

とんたさん、はじめまして。こんばんは。

私は今年の母の日には、テレヒ゛の通販で売ってたお風呂掃除する機械を買いました。(充電式でフ゛ラシが回転するタイフ゜)
元々、腰痛持ちでお風呂掃除が大変!てよく聞いていたので(*^_^*)

義母は、食べる事が好きな母なのでこの日だけは奮発してうなぎを食べに行きます。毎年満足してくれるので嬉しいですね。
ちなみに父の日は実父、義父二人ともお酒ですよ~

2010.4.22 20:04 16

いちご(35歳)

色々悩みますよねー^^;
「モノ」は難しいので…「消えモノ」を選ぶようにしています。
そうすれば、なくなれば感情も消えると思うので…

うちは、旦那の公認の元(これ大事!)義父母には「お花&お菓子セット」3.4千円のものを送ってます。ダイエーやアピタやジャスコやニッセンなんかで注文できる無難なやつです(笑)
直接持っていったりはしません。
私の実父母には、父には蟹や肉などの食品(食道楽なので)、母には「お花&お菓子セット」を3.4千円予算で送ってます。

2010.4.22 21:11 14

suzu(33歳)

昔は物を贈っていましたが、物って好みもあるし使わなきゃって気を使わせてしまうかな…と、最近では食べ物やお酒など消え物にしてます。
(ちなみにどちらも遠方なので直接渡す事はできません;)
お花も贈っていましたが、お店によってかなり差があるようで…。
反応がよくない時もあったので、最近は贈っていません><

今年は実母、義母ともに果物の詰め合わせにしました。
去年も同じお店の果物を贈ったのですが、好評だったので…。
しばらく果物にしようと思ってます。

義父は亡くなっているので実父だけですが、父の日もお菓子や果物などを贈っています。
父はお酒がまったく飲めないので父の日メイン?のお酒が選べないのがきついです><
ちなみに去年はさくらんぼにしました。
私の住んでいるところが山形なのですが、地物という事もあり喜んでもらえました。

2010.4.22 22:30 15

焼売(29歳)

確かに迷いますよねぇ・・・。

自分の両親なら好みも把握できるのですが、義両親となると難しさ倍増ですもんね。

去年までは、母の日は花を、父の日には焼酎をプレゼントしていましたが、三回目の今年はちょっと路線変更をしようと思い、母の日は普段とても忙しくてゆっくりとする時間の義母とゆっくりランチに行く予定にしています。

父の日は、旦那と義父と二人で食事に行かせようと思っていたら、旦那が「イヤや!なんでオッサンと二人だけで飯なんか行けるかぁ」と断固拒否(汗)
でも、義父だけ食事に行かないと拗ねるので・・・(笑)

父の日は、家族四人(同居なので)で美味しいものでも食べに行く予定にしています。

実家の両親は、温泉が好きなので、三か所ぐらいの温泉の回数券を購入して送ろうと思っています。

本当、人へのプレゼントって難しいですよね。
でも、プレゼントして喜んでくれている顔を想像ながら、プレゼント選びをする時間が私は大好きです。

2010.4.23 12:45 10

まほろば(37歳)

家では、毎年、父の日・母の日を、合同で両家両親を食事会に誘っています。(ちなみに、主人両親と同居で、私の実家は車で5分の所にあります。)品物は、何を贈ったら良いのか、悩んでしまうので…。

2010.4.24 07:07 9

ハチ(30歳)

とんたです。

みなさん、いろんなご意見ありがとうございました!  
お花や食べ物とか、またはお食事に行かれるなどの方が多かった感じですね(^^)  
ご自宅に招いて食事をふるまうという方もおられて、すごいと思いました!

私はふるまえるほどの料理は作れないので…

お母さんの欲しがっているものがわかっていれば、それをフ゜レセ゛ントするのもいいですね。

私の母と主人の母は同じ市内に住んでいますが、私はそこから1時間くらいの県外に住んでいます。
もっと遠くなら、送っちゃって楽ちんという感じですが…(^^;

今年もお花か、お菓子のような簡単なものになりそうですが贈ろうと思います。   
5ヶ月の息子に会わせてあげるのが一番のフ゜レセ゛ントになるのかもしれません!
ありがとうございました♪

2010.4.24 19:27 13

とんた(25歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page