HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他県へ嫁がれた方へ

他県へ嫁がれた方へ

2004.2.27 15:23    0 3

質問者: ぷーこさん(26歳)

こんにちは。
今、妊娠中なんですが、教えていただきたいのです。
私は、関西から東北へ嫁いで来ました。
当然、関西弁、東北弁とイントネーションが全然違います。

で!自分たちの子供はどの言葉で育てればいいのかということなんです。
私は、普段は関西弁。よそいきのときは関西弁チックな標準語で話しています。

もし、関西弁で育って子供が小学校とかに入学したときに「話し方がおかしい〜」とからかわれないかと思いまして…。

ご意見、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

話は逆になってしまいますが、例え関西便で育てたいと親が願っても、
子供が幼稚園に通うようになれば、自然と東北便になってしまいます。
気にするほどのことではありません。

2004.3.3 15:06 10

言葉なら(30歳)

私も関西から東海地方に嫁ぎました。
主人も関西出身なので家の中では関西弁ですが、外に出ると関西人とばれない事が増えました。いつのまにか標準語っぽいしゃべり方になってるようです。こちらでも方言があるのですが、関西出身夫婦の子どもは幼稚園に上がるまでは関西弁、その後はバイリンガルになるようです。そして段々小学校などに行く頃にはすっかりこちらの方言に染まっているようです。子どもの順応性は高いのでぷーこさんが心配されるような言葉でいじめられる、ということは無いと思いますよ。

2004.3.3 22:45 13

ねこむすめ(34歳)

他県に嫁いだモノですが、嫁としてのお返事でなく、
転勤族の子供だった経験談で申し訳ないのですが、
私の両親はどちらも関西で、私が生まれたのは
関東で、その後、海外、関東、中国地方、関西、関東と色々でした。
でも、親の方言より周囲の友達の方言がすぐにうつっちゃって、
今では学生時代の東北や九州の友人の方言もまじって、もう独自の
方言を作っているようなかんじです。
ちなみに、関西人の旦那には、私の喋りは関東人のくずれ関西弁に
聞こえるようです(笑)

初めの1ヶ月くらいでお子様はすぐに馴染むと思いますよ!
関西弁はTVのお陰か、いろんな土地で結構ウケます。
ただ、関西人はよその方言に対して経験上、閉鎖的かなと思います。
むしろ、関西に戻られてからお子様を注意深く見てあげられる
方がいいかなと思いました。

2004.3.10 15:21 13

トド(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top