HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児の頭が小さくて心配です

胎児の頭が小さくて心配です

2010.4.27 15:17    0 3

質問者: ぽこあぽこさん(33歳)

第2子妊娠中です。
19週0日の時の検診で、胎児のBPDを測定しましたが、
41mmと小さめでした。
(第1子のときは、同時期、46mm程度でした。)

エコーに誤差はつきものとわかっていても、
第1子では大きく出たことはあっても小さく出たことがなく、不安です。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、
その後の経過などを教えていただけるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は24wの時に胎児の頭が小さいと言われました。
だけど次の検診では「まだ小さいけど、小さいなりに成長してるから大丈夫ですよ」と言われてほっとしました。
32wになった時には、今度は胎児の体重が2週間で90gしか増えてない、安静にして下さいと言われて不安でいっぱいになりました。
でも34wの検診で、胎児の体重が一気に700g増えて周数通りになり、頭の大きさも周数通りになりました。
臨月で急速に大きくなることはよくあるみたいですよ。

2010.4.27 20:16 51

ゆかり(24歳)

気休めにしかならない回答ですいません。

同僚のイケメン男性社員の子供さんが、ずっと頭が小さいと言われていたそうですが、無事出産されました。ちなみに、この男性社員さんは小顔です。


また、逆に同僚の女性は妊娠中はもちろん、産まれてからも頭が大きいと言われて、検査もしましたが、正常でした。『先生は、旦那の頭のでかさを知らないからね〜』って言ってました。


実際、大人でも頭の大きさはハ゛ラハ゛ラですしね。


小顔でモテ゛ルさんになれるような可愛い子供さんが産まれるといいですよね。

2010.4.28 12:49 53

りり(35歳)

1歳娘と5歳息子がいます。

息子は胎児ちゃんの時から、少し大きめ・・・とずっと言われて、産まれてみると2900グラムでした。
頭が大きめで、産道に引っかかってなかなか出てこなかったです。
5歳児の中でも大きめです。

娘は胎児ちゃんの時から小さいとずっと言われていて、産まれたら2500グラムちょっとの小粒ちゃんでした。
今でも身長体重とも平均よりかなり小さめですが発達は早くて活発です。

生まれた週数もほぼ同じだし、妊娠中に問題があったわけでもないけれど、兄妹で大きさが随分違います。
出産直後に測った頭囲は兄妹で5センチも違うし、10ヶ月時の身長は10センチも違います。

小さいと言われると心配になることも多いですが、これも個性なのか?と思います。
大人でも大きい人もいれば、小さい人もいるように赤ちゃんでも多少の差はありますよ。
その子なりの成長をしていれば、問題はないと思いますよ!!





2010.4.30 10:27 57

あかきんぎょ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top