HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 妊娠中。夫がうつ病?かも...

妊娠中。夫がうつ病?かもしれません

2010.4.27 22:13    0 6

質問者: はとはとさん(30歳)

はじめまして。
現在11wで、つわりがひどく家事も満足にできない日があり、横になっている事が多いです。
初めての妊娠で、頼れる実家もなく、いろいろ不安ごとはつきないのですが、
どうも最近夫がうつ病ではと感じています。
精神科やカウンセリングに行くよう勧めても拒否します。
どうしたらよいのか・・・

最近会社の業績が悪く、上からかなりプレッシャーをかけられているようです。
そしてリストラも始まっているので
次は自分かも、と不安なようです。
リストラで社員が減った分残った社員への負担が増え、
夫は以前にもまして勤務時間が長くなり、
平日は1日14時間は当たり前、土日も数時間仕事をしています。

私が以前に比べて家事をきちんとしていないのも
不満なようです。
以前は1日3食(昼はお弁当)きっちり栄養なども
考えて頑張って料理していたんですが、
今はにおいがとにかくダメで、
料理らしい料理を1ヶ月ほどしていません・・・
夫は毎日コンビニやマックです。
料理は全くできない人なので
(結婚前はやはり毎日コンビニとマックだったようです)
結婚してから4年間、私も夫に喜んでもらいたくて毎日料理を頑張り、夫は台所にほとんど触れないくらいでいたのですがそれが裏目に出てしまっています・・・

そりゃあ私だって、1日14時間働いて疲れて帰ってきて、
ご飯もできていない、部屋はほこりっぽい、
シャンプーが切れてもうない・・・では
いらいらすると思います。
掃除洗濯は最低限やっていますが、
料理はもうとにかくだめです。
スーパーに行くのもだめです・・・

うつ病では?と思うのは、気分の上下が激しくなった事です。
ちょっとした事、例えば
テレビの音がうるさいから小さくして、と頼むと、
突然切れて、なんだと!俺は一日働いて疲れてるんだ!
テレビくらい好きなのを見させろ!お前は1日寝てたんだろ!と怒鳴るんです。
かと思うと突然顔を覆って泣き出したり・・・
私は腫れ物にさわるように扱っています。

気持ちが落ち着くと、さっきはごめん、最近疲れてるんだ、と謝ってくれることも多いのですが・・・

元々内気でおとなしくて優しくて頼まれると嫌と言えないタイプの夫なので、変わりように驚いています。
(だからストレスたまってるんでしょうが)
顔つきが以前とは明らかに違うというか・・・
もうとにかくぐったり、げっそりした感じが出ています。

私が料理をまたちゃんとできるようになれば
多少精神状態は改善するとは思うのですが・・・
夫も、私の手料理が食べたい、もうマックはやだ、と
言っています。
でも子供が生まれたらまた家事が手抜きになるでしょうし、
夫には独身時代を思い出して少し家事的に独立してほしいんですが・・・
今までよかれと思って全部私がお世話していたのが悪かったんでしょうね。

最初に書いたようにカウンセリングには行きたがらないし、(現実的にはそんな時間はないですね)
困っています。
私自身も今は自分の体の事、パート事、実家の事などで精一杯で、精神的に100%健康ではないと自覚しています。なので夫の事まで頭が回らず・・・

どうしたらよいでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うつ病の事は知識がありませんのでわかりませんが、食事の事なら。
お近くにマックやコンビニがある環境でしたら、食事の宅配サービスも受けられる地域にお住まいだと思います。
シュOーレディとか思いつくのはそれくらいなのですが。
仕事の事で窮地に追いつめられているような状況で旦那様に自分で食事の準備までは無謀なお願いだと思います。
マックやコンビニよりはそういった宅配サービスの方が温かみのある食事になるのではないかと思います。

ことが良い方に向かいますように。お大事になさって下さいね。

2010.4.28 10:42 23

kuu(36歳)

うつ病というよりは、累積疲労な感じがします。 累積疲労も進行すると鬱になりますから、うつ病予備軍でしょうね。

そういう状態なら食生活はとても大切になりますね。つわりでおつらいと思いますが、赤ちゃんのためにも、きちんとした食事は大切ですね。

買い物は、ネットスーパーもありますし、それほど大変ではないと思います。食事は、キチンとしたものを作らなくても、ご飯とお味噌汁があれば、あとはなんとでもなります。

野菜は、水で茹でただけで、マヨネーズかけるとか、お刺身を活用するとか。なんとか工夫できないものでしょうか?

パートですが、少しお休みはできないのでしょうか?

何かを得たら、何かを捨てないと体がもちません。赤ちゃんを得たのですから、他の何かを整理しないと・・・

2010.4.28 12:13 27

りんご(43歳)

文面を読んだだけだと、鬱病と言うより躁鬱病なんじゃないかな、と思いました。
躁鬱病と診断された親戚も急に怒り出したり、落ち込んだり大変でした。
親戚は入院と通院で3年間かかりましたが、今は完治して働いてます。
ご主人が早く病院に行ってくれると良いですね。
食事のことですが、つわり中はきついですよね。
私はつわりで7kg痩せて、何回か吐血しました(>_<)
主人が仕事に行ってから、昼間はずーっと寝てて、16時位から夕飯と次の日のお弁当の下ごしらえをしてました。
気持ち悪くなったら横になって、良くなったら作って…って繰り返してました。
主人はスーハ゜ーの弁当で良いって言ってくれたんですけど、主人が独身時代にコレステロールが高くて、ようやく食事療法で正常値になったので、また高い数値に戻したくなくて作ってました(^_^;)
はとはとさんのご主人が健康なら、つわりが収まるまで今の食生活でも平気だと思いますよ。
私も主人が健康体だったら、つわりの時に無理して作らなかったと思います(>_<)

2010.4.28 16:31 17

ゆき(24歳)

旦那様、、心配ですね。
かなりストレスが溜まってて
情緒不安定かと思います。
ストレスで 自律神経が崩れると
そのような症状にもなると思います。
奥様のこと気遣いたくても
余裕がなくなってしまっていると思うので
すこしでも良くなるよう 
たっぷりの睡眠やリラックスできる時間を作ってあげてください。(旦那様がリラックスできる週末の過ごし方とか
ひとりでカフェに行って 好きな雑誌を読んだり)

私も、以前妊娠ではないのですが
体調を崩して、料理があまりできませんでした。
実家の母にお願いして、旦那のために
日持ちするお惣菜を作ってもらったり、
週末に、旦那と一緒に少し作ったり
なにもないときは、冷凍で お好み焼きとか
ちゃんぽん麺もありますし
夕食の宅配などもあると思うし
ピザをとってあげたり、、ぜひぜひ 
旦那様の夕食が 気分転換になるよう
考えてあげてください。

旦那様が落ち着かれ、はとはとさんも 
ほっとできるといいなぁと 思います。

今は、情緒不安定で疲れている旦那様
そして、妊娠で体調がしんどい はとはとさん
お2人では お互いに支えきれないと思います。
仕方ありませんので、ご両親などに SOSをしたり
2人で、話し合って 2人がラクになれる方法を
早くみつけて、、 くれぐれも 
ご夫婦で、お互いに無理しないでくださいね


2010.4.28 18:14 24

ナナコ(秘密)

つわりは、もう少ししたら落ち着いてくると思います。
今、何が大事なのかよーく考えてください。
1あなたの体のこと(産まれてくる赤ちゃんのことも含め)
2御主人のこと
この2つが何よりも優先されることじゃないですか?

今の状況でパートのこと実家のこと(どういった内容か書かれてないのでわかりませんが・・・)を考えている場合じゃないと
思います。
 
御主人に自立して欲しいことを書いてますが、現在の精神状態で
つきはなしたらかわいそうです。
家庭が、安らぎの場所になるように考えてあげてください。

顔つきが今までと違い、げっそりしている人がいるのに
今までのお世話が裏目にでているなんて、のん気なことを
思わないでください。



2010.4.29 01:06 15

うーん(30歳)

みなさま、貴重なご意見をどうもありがとうございました。
今まで、宅配サービスなどはなんとなく抵抗があって利用した事がありませんでしたが、
(よく知らないのですが、すごく高いのではと勝手に思ってました。)
これからは利用できるものは利用していこうと思います。

私ももう少し料理を工夫して少しでも作るようにしたいと思います。

残念ながら実家はどちらも頼れる状況にないので、
2人で頑張っていきます。

こちらで相談させていただいて本当によかったです。
引っ越して間もなくて不安で、こんな暗いこと相談できる友人もいなくて・・・
すごく精神的に楽になりました。
ほんとうにありがとうございました。

2010.4.29 06:44 21

はとはと(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top