HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 初AIHがキャンセルにな...

初AIHがキャンセルになりました…。

2010.4.28 11:11    0 3

質問者: さつきさん(34歳)

今日、初めてのAIHを受けることになり、
数日前から期待と緊張でソワソワしていました。

朝出勤前に採精してもらい、クリニックに提出。

ようやく名前が呼ばれ、いよいよだなと思っていたら、
先生から「精子の状態が悪くて人工授精は意味がないです」と言われました。
一瞬頭の中が真っ白に!
駄目元でも無意味なほどなのか、と心から落ち込みました。

今まで精液検査は受けていません。
もしかしたら今回だけ悪かったのかもしれないけど、
今回のが旦那の現状かもしれません。

動揺してしまい質問しそびれてしまったのですが、
数が極端に少なくてもたとえ数匹でもいれば、
体外受精は可能なのでしょうか?
先生が場合によっては泌尿器科で治療も…と言っていたので、
どうなんだろうと疑問に思いました。

また、今回の件について、旦那にはどのように伝えるべきでしょうか?
来月、精液検査を再び指示されているので、
いつかは言わなければなりません。
結構テ゛リケートな性格なのでショックを与えないように、
極力明るく話したいのですが、難しそうです。

予定よりもだいぶ早く診察が終わったので、
今、駅ヒ゛ルのいすでぼーっとしながら書き込みしています。
どなたかアト゛ハ゛イスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も全く同じ経験をしましたので、カキコミしました。

治療を始めて、やっと人工授精にステッフ゜アッフ゜して、一度目の時、それはかなり期待してしまってました。濃縮洗浄が終わり名前が呼ばれ精子の状態の説明を受けると、『かなり状態が悪いです、精子の数も平均より一桁も少なくて、運動率もかなり悪いです、今回は見送りますか?』と言われ、そのあとには顕微授精の説明までされてしまうほど悪かったのです。朝、旦那が出勤前に一生懸命に採取してくれたこととか考えると、先生の前で号泣してしまいました。
でもその後先生に、精子の状態は本当に変化するので一度ではわからないから、後日精液検査しましょうと言われ、私はその一週間後に検査しました。それが初めての精液検査でした。
結果は、良くはないけれど、平均に近く、一度目の人工の時よりかなり良くなってました。
それで、年齢的なこともあるし、人工は三回までトライしてみようということになり、三回目で妊娠することができました。
今は一歳の双子ママしてます。

旦那様が仕事が忙しかったりしてませんか?やはり疲れていたりするときは、結果は悪かったです。日によって状態はかなり変わるので、まだ一度で悲観的にならなくてもいいと思います。

うちも最初の人工のときの結果はほんとにほんとに悪くてかなり落ち込みましたが、主人にもどうやって話そうかと悩みましたが、『一度ではわからないから、再度検査してみよう』と、軽く話しました。そしたら、主人も気になったのかすぐにでも検査したいと言ってきました。

いい結果がでますように。

2010.4.28 12:50 32

今日は雨(38歳)

私も同じ経験をしたことがあります。
3度目の人工授精で、すでに男性不妊はわかっていたので、
「これがダメならステップアップ」という心づもりは
ありました。

精子洗浄前の精液検査で、「数値が良くないけれど、
人工授精しますか?」と尋ねられ、料金はかかっても
精子洗浄後の数値を見て決めたい、と話し、精子洗浄を
したところ、「良好精子数 19」でした。

数えるほどしかいないこともショックでしたし、まさか
人工授精が中止になるなんて思いもよらず、頭が真っ白に
なりました。

私の場合は、治療を開始して早々に、夫婦其々の検査が
必須でしたので、男性不妊は主人も知っていたことですし、
泌尿器科で薬を処方されていたので、ただ淡々とメールで
「数値が悪くて人工授精は中止になりました」と伝えました。
仕事から帰宅した主人はさすがにショックそうでしたが、
事実は事実なので…。

その後の診察で、私の担当医からは、「たとえ19しかいないと
しても、それが良い精子なら赤ちゃんは授かるんだよ」と
言ってもらえました。
その後泌尿器科の治療も続け、劇的な数値回復はなかった
ものの(その人工授精中止時の数値が一番悪いものでした)、
顕微授精を行い、今、妊娠3カ月です。

良好な精子がいれば、望みはあると思いますよ!
少しでも元気を出してもらえれば…と思い、レスしました。

2010.4.28 20:48 28

キャラメルティー(34歳)

もう、ご主人には話された頃でしょうか。

ちょうど1ヶ月前、さつきさんと全く同じ状況でした。
朝、夫に採精してもらい、病院へいったのですが、昼頃になるといわれていたのに、ずいぶん早くに呼ばれ...
先生から同じようにいわれました。

そのときは、数も運動率もかなり悪かったです。
昨年の夏に精液検査したときは、数も運動率も全く問題がなく...
先生の前でポロポロ涙を流してしまいました。
先生は「泣かないでください。たまたまってこともあるんですから」とおっしゃってくださったのですが...

先月初めに改めて、夫の精液検査をしたのですが、やはり数も運動率も悪かったです。
先生からは、夫になんらかの原因があるのかもしれないといわれ、改めて、夫と一緒に説明を聞くことを勧められました。

昨日、夫と一緒に説明を聞いてきました。
前回、今回の結果では、体外受精も厳しい数値であることをいわれました。するなら顕微になる数値であるともいわれました。
体外受精は、シャーレ内で精子の力で受精させるので、ある程度数が必要だそうです。顕微は1匹でもいれば可能だそうです。

夫には、AIHができなかった日に話をしました。
できるだけ冷静に、先生にいわれたことを正直に...
いったときは絶句してました。
そして、昨日、改めて先生にいわれて、現実なんだ...と実感したようでした。
でも、その後の説明をうけて、くじくじしちゃいられないと思ったらしく、泌尿器科の受診をすることになりました。

治療してる友達に聞いたら、友達の旦那さんも悪かったりよかったりしたそうです。特に仕事が忙しかったり、ストレスがあったりすると悪かったりすることもあるそうです。
あまり落ち込みすぎないでくださいね。

いい結果がでますように。

2010.5.2 23:46 23

ちびはる(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top