HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 心拍確認後の心拍停止

心拍確認後の心拍停止

2010.5.1 16:15    0 4

質問者: ひしさん(35歳)

体外受精の結果陰性で二ヶ月治療を休んでいた時の自然妊娠。AMH8.2しかなくまさに奇跡でした。しかし、一週間前に初めて確認された心拍が今日見えなくなっていました。7Wです。先生からは可能性は極めて低く、ただ連休になるので明けまで様子を見ましょうと言われています。ヒ゜クヒ゜ク動いていたエコーが脳裏に焼きつき、生きた心地がしません。検索すると心拍が復活することはなく、突然の激痛や大量出血もあるとのこと。手術を考えても怖いです。体を動かす職場、一人目切迫流産で長期入院だったので早いうちに上司を通じて40人の従業員も知っています。友人三人も今年出産します。先を考えると辛く…四年の治療やっと陽性出ても出産は遠いですね。まだ現実を受け入れられず比較的冷静に投稿していますが、これから折れた心が癒えるのか。どなたか気持ちをくんで下さる方がおられたら嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もずっと不妊治療でIVFをずっとしてきています。
死産も経験しています。
お気持ちはよく解ります。

心が癒えるのかどうかは解りません。
私は子供を亡くした傷は癒えませんが、
傷と付き合うことは出来ています。
傷が癒えるとすれば、元気な次子を出産して、
腕に抱いて初めて、その時がくると思います。

ただ、時間がたって気持ちが落ち着いてくれば
悲嘆をコントロールできるようになると思います。
私は、平然と妊婦さんや子連れにも親切に出来ますし、
相手に嫌な感情などはありません。
お役に立てたら嬉しいな・・・って自然に思います。
他のお母さん達の出産は嬉しいし、赤ちゃんも可愛いです。
その一方で、もう一人の自分は、それを見て嘆き悲しんでいます。
どうして私の子は死んでしまったのだろうって。
でも、嘆き悲しむもう一人の自分を、
本体の自分は距離を決めて配置しておける・・・こんな感じです。

2010.5.3 21:48 23

トクちゃん(37歳)

お返事ありがとうございます。今日初めての出血と下腹部痛がきて今も続いています。あれから数日が過ぎ沢山涙しましたが現実を受け入れられるようになってきました。とても怖いですが来るべき時を静かに待っているところです。あまりにも悲しすぎて自分中心に考えすぎていたかなと色々思います。私も早く心穏やかに人に接するようになりたいです。ありがとうございました。

2010.5.4 20:32 26

ひし(35歳)

お気持ちお察しします。
私も、二人目のとき、化学流産しました。
流産してすぐは、「ま、赤ちゃんにも異常があったってことだろうから、これでよかった」みたいに軽く思えたのですが、時間が経てば経つにつれ、悲しみがどっと襲ってきました。
それは、次に二人目を妊娠するまで長く続きました。
・・・だからトピ主さまも、どんどん気持ちがつらくなってくるかもしれません。
一人目切迫流産で、と書いてありますが、お一人目のお子さんがいらっしゃるのでしょうか?
もしお子さんが現在いらっしゃるなら、そのお子さんが傷を癒してくれる存在になりますよ。
私も一人目の子の存在にだいぶ助けられました。

あと忙しい生活がいいかと思います。
忙しい間は、考える時間が少なくてすみます。
そして一人になったときは、思いっきり赤ちゃんのこと考えてあげたらいいと思います。

それから・・・私は、その半年後に、二人目妊娠発覚しました。
けれど、かなり治療のスケジュール的にも無理をしたり、体調が万全ではなかったのが原因かどうか分からないですが、下の子には軽い障害が、二歳前に判明しました。
何回もの細胞分裂を繰り返し、無事生まれてくれたわが子ですから、なにものにもかえられないと考えています。

でも、私の前回の流産は、その細胞分裂の際、なにか生まれてくるのに問題があって、自ら流れていったんだな、と今は考えています。
だから、稚拙な文章で申し訳ないですが、トピ主さまの今回の件も、生まれてくるには至らない欠陥が受精卵にあったのだと思います。
卵のほうでそう判断したのですから、それでいいのだと思います。
次の妊娠に向けて、体調は万全にされてくださいね。

2010.5.5 09:57 25

たまご(33歳)

たまごさん、温かいお言葉ありがとうございます。一人目は絶対安静が続く中でも無事に生まれたので、やはり今回は生命力がなかったのですね。不妊治療の末の自然妊娠。きっとこの子は強いと信じていました。たまごさんは二人目がお生まれになったとの事。かけがえのない大切な大切な命ですね。すぐに仕事をする気力がなくとにかく休み、静かにいたいです。迷惑かかりますがこのまま働き続けると精神的に駄目になりそうなんです。忙しくしていないと余計辛いのかな。色んなことを乗り越えて我が子が抱ける日がくるといいです。お返事を下さった方々に救われました。

2010.5.5 23:28 24

ひし(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page