HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > パパが白人です。子どもの...

パパが白人です。子どもの日焼け止めは?

2010.5.5 21:51    0 1

質問者: るるるさん(34歳)

パパかママが白人の方にお聞きします。

うちの旦那は白人です。子どもも肌が白いです。平均的な日本人の肌よりかなり白いです。

主人は皮膚ガンのリスクをかなり心配していて、紫外線の強い時間帯は、子どもに日焼け止めを使わせています。
最初は日焼け止めクリームを使うことに抵抗があったのですが、ネットで調べたら、子どもの時に紫外線に当たった量が皮膚がんと関係しているという調査報告を読み(本当でしょうか?)、子供時分は日焼け止めを使う事にしました。
三歳なので、まだ私が塗ってあげています。これから幼稚園や小学校に上がり、プールや体育や昼休みの外遊びで、紫外線の強い時間帯にがんがん外で過ごすのでしょうが、皆様のお子さん(幼稚園児か小学生の子)は何か紫外線対策をしていますか?
学校で日焼け止めを塗っていたら、浮きますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。うちは2人とも黄色人種ですが参考になればと思い…(^^)

まず、肌の色を決める「メラニン」は、紫外線の害から皮膚を守ります。
この働きが弱ければ色白ですし、この働きが強ければ色黒です。
赤道近くの国には黒人が多く、離れている国には白人が多いのはその為ですね(^^)

旦那様・お子様の様に色白(白人)の方はメラニンの働きが弱いので、黄色人種の日本人よりも、同じ量の紫外線を浴びた時に皮膚カ゛ンになる確率は高くなります。
子供の頃に浴びた紫外線の量が皮膚カ゛ンと関係しているというのが正しいのかはわかりませんが、紫外線が皮膚カ゛ンの要因の1つなのは間違いないので小さいうちから日焼け止めの習慣は良い習慣だと思います。

ただ、塗らなかったから必ず皮膚カ゛ンになるわけでは無いので神経質になる必要は無いと思います(*^_^*)

今は石鹸じゃないと落ちない日焼け止めも出てるので、朝落ちないタイフ゜を付けてあげて、塗り直し用に、簡単に塗れるタイフ゜を持たせてあげてはいかがですか?
(水に強い日焼け止めは、小さい子がムラなく塗るのは多少難しい様に感じます。)

なるべく簡単な説明にする為に、メラニンの説明については厳密に言うと違う所もありますが、参考になれば幸いです。

2010.5.6 11:51 18

優奈(*^_^*)(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page