HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供に日焼け止めは必要か?

子供に日焼け止めは必要か?

2012.6.6 12:38    3 14

質問者: ピカリさん(31歳)

外遊びの大好きな2歳の子を育てています。
一時預かりに連れて行った際、日差しがキツかったこともあり車から下ろす前に日焼け止めを塗りました。降りたら外遊びが始まります。

それを見ていた保育士の先生から何を塗っているのか聞かれ、日焼け止めと答えたところ、なんで塗っているのか?必要なのか?と聞かれました。

私は今日もお願いします〜と挨拶したばかりの状況だったので、軽い感じで今は昔と違って紫外線が強いって言いますよね〜塗ってる子多いですよ。と答えました。

するとみんなが塗るから塗るんじゃない、母親がちゃんと選ばないと子供は選べないからね。と言われました。
又、今の子供は弱いから日焼け止めが必要になるんだ、塗っていたら余計弱い子供になると言われてしまいました。

私の知識がうる覚えで返答も悪かったのかもしれませんが、子供が弱いのではなく、オゾン層の破壊で紫外線が強まり、紫外線は有害で癌のおそれも出てくるのですよね?家に帰ってから調べ再確認しました。

その場はお互いにイラっとし、全く違う話題に切り替えて終わったのですが・・・

私の調べた内容で合っていますか?あえて日焼け止めを使わない方がいたら理由を教えてください。
また、医師に直接アドバイスをもらった方がいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

日焼け止め、塗るでしょう…。
うちの子は小学生になりましたが、毎朝学校に行く前に顔と首、腕は塗らせます。
たぶんすぐ取れるとは思いますが。
あまり強いものは肌を傷めると思いますが、普通にベビー用、子ども用は塗らないと何だか不安です。
私も間違っているのでしょうか…??

余計なお世話かもですが、「うる覚え」じゃなくて「うろ覚え」ですよ。

2012.6.6 15:46 18

匿名(秘密)

え~~~~~
そんな保育士さんいるんですか?
まず保護者に対しての口の聞き方がなってませんね。

その保育士さん何様なんでしょうかね。
絶対に塗ったほうがいいですよ。
私は子どもに徹底して日焼け止め塗ります。

日焼け止めうんぬんよりもその保育士さん大丈夫か心配なんですけども・・・
私なら園長か、他の先生に言われたこと伝えます。

テレビでも皮膚がんのことよく取り上げられてます。
日焼け止めしっかり塗ってあげてください。

2012.6.6 17:16 29

ブラック(36歳)

日焼け止め必要!

私たちでも日焼けすると痛いし肌もボロボロになるじゃないですか!私たちよりデリケートな肌の子供は親が予防しなくてどうするの! と私は小児科で先生にそう言われましたよ!
日傘をさしてて大丈夫だろうと思い塗らずにいたら照り返しで日焼けしてしまい小児科を受診しました。その保育士さんは何が気にくわなかったんですかね?

2012.6.6 17:17 9

匿名(37歳)

お医者さんからも日焼け止め塗ってあげてくださいねと言われ、外に出るときは塗るようにしています。

詳しくはわかりませんが、何も塗らずに日差しの強い時に外に出ると5〜10分で人体に悪影響があると聞いたことがありますよ

その保育士さんの考え方が古いだけではないですか?
お子さんの肌を守るために塗ってあげた方がいいと思います。

2012.6.6 17:29 8

白米(29歳)

医師でも人によって色々な考え方があり出す指示が違います。
うちの子はアトピーがあるので何件も病院を受診していますが日焼け止めを勧めない医師もいますよ。
逆に日焼けは肌を傷めるから肌の露出を避けるよう言われ病院で指定した日焼け止めを塗るよう指示されたこともあります。
うちは日焼けしすぎると湿疹が出て痒がるので、ある程度の日焼け対策はしていますが完全には出来ないですね。
でも日焼けしやすい部分には夏は日焼け止めを塗るし野外プールではラッシュガードを着せます。

日焼け止めを塗らないから必ず癌になるとは言えませんし今の子達皆が日焼け止めを塗っているわけではありません。
日焼け止めも子供用のものは成分が弱いですから何度も塗り直さないと効果はそう期待出来ません。
また日焼け止めも物によっては肌に害のある成分が多く含まれていたり、成分にアレルギー反応を起こす子もいます。
また塗った物は、きちんと落とさないと肌によくないです。
ケアするなら、そういう事もきちんと調べたうえで後のケアも徹底してするべきと思います。

ちなみに今は紫外線が悪いと完全防備で対策している大人もいますが、それが原因でビタミンDが不足している人も多いそうです。
特に妊婦さんで、それをしてしまい胎児がビタミンDの不足になって骨が変形して生まれてくる子も最近は多いと聞きます。
何でもメリット・デメリットがありますから、それの善し悪しをよく知り判断する必要があると思いますよ。

2012.6.6 17:48 39

るる☆(40歳)

その保育士さんはご年配の方でしょうか?

今は日焼け止めを塗ってるお子さんの方が多いですよね。

私も肌が弱く、子どもの頃から日焼け止め塗っていました。

2012.6.6 21:18 2

ジェシー(25歳)

紫外線が子どもに悪いこと(子どもに限らないけど)、保育士のくせに知らないんですね。
と、言うか、子どもの安全の確保は親であるあなたに主権があるし、責任もあります。
あなたが正しいと判断したのなら、反論されてもそれが納得のいかない意見ならば無視すればいいんです。
その保育士が子どもの将来まで責任とってくれるわけじゃないんだから。
母として、しっかりしてください。

2012.6.6 21:59 4

ランド(39歳)

その保育士だいじょうぶなんでしょうか?
逆に日焼け止め塗るとなにか問題でも?
アレルギーとかにもその理論おしつけそうで怖いわ…
勉強し直せって感じですね

2012.6.6 23:20 7

主婦(秘密)

なんでも、適度が大切だと思いますよ。

先にもおっしゃっている方がいますが、塗りすぎてビタミンDが不足し、子供の骨の育成に支障をきたす病気が最近になって当たり前になってきたということもありますから。

2012.6.6 23:32 13

紫外線(36歳)

娘にはなるべく顔に塗るようにしています。

そばかすができてしますので・・・。

できれば日焼け止めは塗りたくないのですが・・・私自身合う合わない激しいため。

日焼け止めも安全じゃないし、紫外線も安全じゃないので悩みます。

日焼け止めも塗っていると肌がぼろぼろになるって皮膚科の先生に言われたことがあります。あまりおすすめじゃないって・・・。

2012.6.7 11:53 6

ももん(30歳)

義母が保育士をしていますが、その保育士さんと同じことを言っていました。
ピカリさんのところの保育士さんはご年配の方ですか?
厳しい紫外線による人体への悪影響をご存じないんでしょうかね。

骨への心配ですが、室内でのレースカーテン越しの薄日で充分のはずです。
自信を持って日焼け止めを塗ってあげてください。
その保育士さんに今度また聞かれたら「必要だと判断したので塗っています」とはっきり主張して良いと思います。

宅の息子は紫外線でひどい湿疹が出るので日焼け止めは必須です。
長袖だと体温がこもり全身痒くなってしまうので日焼け止めに頼るしかありません。
皮膚科医のアドバイスではSPF50が望ましいとのことですが、強めのものは皮膚が痒くなってしまうので、SPF30で低刺激のものを何度も塗るようにしています。

2012.6.7 11:55 6

いろとりどり(34歳)

今は昔と違って、オゾン層の破壊により紫外線が強くなっています。その結果、例えば日本の5倍以上と言われる強度の紫外線にさらされているオーストラリアでは、年間約40万人もの人が皮膚がんになっていて、皮膚がんの発症率は世界一です。
日本はオーストラリアより紫外線が少ないから良い、という話ではなく、紫外線の害はそれ程大きいということです。

身体にとって有害な紫外線にきちんと対策をとるのは親として自然なこと。
平成15年に、紫外線に関する保育指導を示した「紫外線保健指導マニュアル」が、環境省からも刊行されています。保健活動で指導を行っている方や、保健師の方向けの内容で、小さな子どもを育てている保護者に、UV対策を伝えるためのマニュアルとして作成されています。
そこで、
「子供のうちから紫外線を浴びすぎないよう、帽子、衣類、日焼け止めなどによる紫外線防御を心掛けることが大切です」
と指導されていますよ。

私ならその保育士さんと園長に面談の時間をとってもらい、環境省の指導マニュアルをコピーして持参し、保育士の言動に厳重に抗議した上で、園としての姿勢を問い、謝罪を要求します。
自分の子だけでなく、今後その園に通う全ての子供の健康に関わる話ですから、園側には正確な知識と誠実な対応を求めたいです。

2012.6.7 16:34 8

ヒロ(38歳)

10歳までに浴びた紫外線の量で将来皮膚がんになるかが左右されるって最近のニュースで見ました。
母子手帳からも赤ちゃんを日光浴させましょうって項目も消えたし、毎日屋内に引きこもるだとか、それと同じくらい完全防備しているのでなければ、日焼け止め塗っても完全に遮ることはできないことを考慮すると、ビタミンD不足はそれほど懸念されることではないと思うのですが、どうなんでしょう?
日焼け止めは紫外線吸収材の入っていないもので、共にアトピー体質の親子に合うものを探してを使用中です。
保育士が言われている、弱くなるって具体的にどういうことでしょうかね。
日光にある程度さらされることも大事ですが、今の日光は紫外線が強いので浴びすぎはよくないと思いますよ。
日焼け止め塗って浴びるぐらいがちょうどいいのでは?というのが私の考えですが。

2012.6.7 22:24 7

にこ(34歳)

御礼が遅くなり申し訳ありません。沢山のアドバイスありがとうございます。

お肌のデリケートな子供には優しい物を選んだりと考えなければいけませんが、やはり日焼け止めは必要なんですね。ガイドラインが出ていることは初めて知りました。

保育士さんは年配の方でそこのトップの方です。到着したと同時に否定するような事を言われ嫌な思いをしましたが、プロに言われてしまうと良かれと思ってしていたことが実はこの子にとって悪いことをしていたのかととても不安になりました。

皆さまにアドバイスいただけて疑問が解決できスッキリしました。自信を持って今後も塗ります!!

保育士の方には紫外線の知識を持ってほしいと強く希望しますが非常に意見しにくい環境です。早急に勉強会をしてもらいたいくらいですが、まずは次回聞かれたら皆様に教えていただいたことを軽く伝えてみようと思います。良いきっかけになればと思います。

うろ覚えもご指摘ありがとうございました!間違えました;

お返事本当にありがとうございました!

2012.6.12 03:08 4

ピカリ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top