HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療を休んでいる方、辞めた方

治療を休んでいる方、辞めた方

2010.5.6 11:01    0 7

質問者: はなみずきさん(34歳)

子供を望んで2年半、治療1年半で、人工授精2回、かすりもしません。あと1回は人工をするつもりですが、それがだめだったら、もう自然に任せようかと悩んでいます。ちなみに原因不明=たぶん深刻な原因アリです。

治療を休んだら妊娠したとか聞きますが、夫婦生活の少ない(月1あるかないか)私達の場合、タイミングを取らなければ妊娠の可能性はゼロです。結局は通院せずとも検査薬や体温を使うわけで、休むって感じじゃない気もします。

治療を休んでいる方で、夫婦生活の頻度の少ない方はどうされていますか?
また、完全に治療を辞めた方、子供のいない人生を選択された方、どうやって見切りをつけましたか?
よろしければ教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は治療を一年近くに休んでます。
夫婦生活はあってないような、、、
一応、基礎体温は計ってるけど、タイミンク゛なんか適当ですよ(笑)
一応、顕微授精を四回しましたが、うまくいかず、、、病院に凍結ハイハ゛ンホウが1つあるから、それを移植したら、もう治療は辞めようと思ってます。
最初は助成金がもらえなくなるまでやろうと思ったけど、、、
お金をたくさんかけてまで得るものではないかなと思ったり、まわりには結婚して子供がいる人ばかりだけど、子供がいないことで周りに迷惑かけてるわけじゃないし、子供がいないから、夫婦でいろんな所に行けるしと思うようになってきたんですよね
旦那がまだ諦めないでとか言ってるから困ったもんですけど

2010.5.6 12:05 21

あおいろ(28歳)

こんにちは☆

私はタイミング指導のみで通院していましたが
3月からストレスになり、通院をやめました。

通院をやめてからは基礎体温を測るのもやめ、
排卵検査薬も余ってますが使ってません。

夫婦生活は、うちも月1回くらいです。
もう、完全に自然に任せてます。
もし1回もなければその周期は可能性ゼロになりますが、
それはそれでドキドキせずに落ち着いて生理を待てるってモンです。

とりあえず、夫婦生活はもう本当にその気になった時だけ
っていう感じで、テキトーに生活しています…。
いつかもし妊娠できたらラッキーってくらいにしか
今は考えてません。

2月くらいの、一番辛かった時に戻りたくないので
あまり何も考えないようにしています(^^;)

でも、子供を完全に諦めたわけではないので
自分でも何だかよく分かりませんが
とにかくのらりくらりと生きてます。

2010.5.6 13:27 18

たけっこ(28歳)

こんにちは。

私は半年ほど治療をお休みしています。

人工授精を3回しましたが結果はでず、精神的にも辛くなったのもあって排卵の周期などにも影響が出てしまった為、思い切って体と心を休めることにしました!

お休みに入って1周期目は基礎体温も測っていましたが、測ると気になるので測るのをやめました。

全く意識しない・・というのは無理ですが、とても気持ち的には楽になりました!

夫婦生活は自然に任せました。
私は治療せずに妊娠は難しいので、もし自然妊娠できたら奇跡☆というぐらいの気持ちでいます。
まあ、生理予定日に少しソワソワはしますけどね(笑)

心も元気になったし、また治療を頑張りたいな~と思っています。

夫婦2人の人生も頭の片隅にありますが、もう少し・・できるだけの事はやってみようと思います。


お休み期間もとても必要な治療のひとつだと思いますよ!


2010.5.6 15:51 22

もこ(28歳)

結婚して6年、治療歴2年の38歳です。

タイミング、人工授精を6回しましたが撃沈・・・。
体外受精に踏み切る勇気もなく治療を辞めてしまいました。

不妊の原因は不明。。。

私たちも夫婦生活はほとんど無く、治療中もこの日にタイミングとってください、と言われた時のみでした。

ネットで購入した排卵検査薬が嫌というくらい余っていたので、使い切る気持ちでタイミングを計り(月1回くらいです)半年が過ぎました。もうほぼあきらめモードです。

しかし、それが妊娠したのです。
もうびっくりです。
現在4カ月。

妊娠はほんと、理屈ではなく奇跡なことなんだと実感。

治療が逆にストレスになっていたりもするので、
少し環境を変えてみるのもいいかもしれないですね!




2010.5.6 23:22 24

かおりん(38歳)

こんにちは!
私は子供を望んで4年半、その間不妊治療は半年程続けてましたが(人工授精2回)、精神的に辛くなったので今は止めて基礎体温でのタイミングのみです。

ただ、治療を辞めても、子供が欲しいと思いながらタイミングを取っている限り、気持ちは休まらないです…。

今は、仕事を辞めて主婦をしているので、尚更考える時間が増えてつらいです。私としては、早く見切りをつけて楽になりたいんですけどねぇ…。
とりあえずは、主人が諦めない限りは自分も頑張ろうと思っています。



2010.5.7 11:35 23

せり(34歳)

お返事を下さった皆さん、ありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
気持ちばかりが焦ってしまう最近でしたが、
もう少しゆったりと構えてみようと思いました。

2010.5.7 23:57 19

はなみずき(34歳)

もうご覧になっていないでしょうか?

私はみっちりではないですが治療していました。
毎月の生理予定日にソワソワしたり
卵巣が腫れたりと、薬の副作用も気になり
毎日がとても辛く、落ち込んだ日々を3月まで
過ごしていました。

仕事を辞め、治療にも専念できると思って
居ましたが、なかなか思うようには行かず
就職活動の末、正社員で採用が決まりました。
フルタイムで仕事をしていると
専業主婦のときのようなゆとりが無いためか
すっかり忘れ、仕事の内容が頭の中の大半を
占めている最近です。
以前は毎日、憂鬱な気持ちで過ごしていましたが
今は完全に忘れています。まだ、授かってはいないですが
一度の人生、子供を授かることを
生活の中心に持ってくる期間もあっていいとは思いますが
お金、時間をかけてもどうにもいかないことって
あると思います。
子供は、その夫婦にとってベストなタイミングでやって
来ると思えます。以前はそんな風には思えませんでしたが。

わが子も、仕事や趣味で知り合った人々も
主さんの人生にとっては貴重な存在ですよね?
個人的には、子供が出来ないから離婚する羽目になったという
状態だけにはなりたくないと思います。

好きになった相手との子供を望むのは
当然のことでしょうが、不妊で離婚というのは
全くの本末転倒だと思います。

ゆっくり、考えてみてはいかがですか?


2010.5.9 02:35 18

みるてぃ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top