HOME > 質問広場 > くらし > 2世帯住宅にお住まいの方

2世帯住宅にお住まいの方

2010.5.7 16:57    0 5

質問者: まるさん(33歳)

夫が転勤族で、今は社宅住まいです。二人子供(3歳・0歳)がいるのですが、小さいうちはいいですが、学校に入ると転勤でコロコロと転校させるのも可哀想なので、主人の実家を2世帯住宅に建て替え、同居生活をしようかと思っています。義両親もそれを願っています。そうなると主人には単身赴任してもらって、私と子供達が義両親と住む形になります。

そこでご相談なのですが・・・
2世帯住宅にお住まいの方、どのような間取りにされていますか?2世帯住宅は普通に1軒建てるよりお金がかかるといいますが、どれくらいかかりますか?メリット・デメリット等があればお聞かせいただきたいのです。

私としては、玄関から水周りに至るまでまで全て別々にして、いざという時にはお互い助け合う形にしたいと思っています。なぜなら、実母が祖父母との同居で本当に苦労していたからです。
昔の家だったので、すべてが一緒でプライベートも何もなく、何かと干渉されたりして、辛い思いをしているのも間近で見ていたので、もし2世帯住宅を建てるなら、全てを別々にした家を・・・と思っているのです。

でも全てを別にしたいと言うと、義両親との間に波風がたつでしょうか?でも妥協して、後で嫌な思いをするのも嫌なのです。
一生に一度の大きな買い物、絶対失敗したくないので、参考までに教えて下さい

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは完全同居です。
でも結婚してすぐの、私が若いうちに家に入ったし、主人が完全に私の味方だったので、成り立っているのかな?と思います。
一緒に暮らして10年になりましたが、それでも最初の2年は精神的にきつかった気がします。
それ以降は猫かぶることをやめて、とにかく言いたいことははっきり本人に言うようにして、数え切れないほど衝突しましたよ(笑
最近では、お互いがあまり干渉し過ぎないようにすることで、うまく過ごしています。

経験から、少し距離があるほうが何事もうまくいくと思うので、完全同居はやめたほうがいいと思いますよ。
まるさんにとってもご両親にとっても絶対に気が楽でしょうね。

2010.5.7 18:06 10

らんちゅ(34歳)

女友達の家が二世帯です。
一階は親世帯、二階は友達世帯です。
友達はすべて別にしたかったようですが、旦那さんがお金がもったいない同じでいいといい、玄関のみ同じです。

金額的なことは聞いてないのでわかりません。

私なら絶対にすべて別にします。

2010.5.7 19:35 11

りん(35歳)

私は最初の2年完全同居でしたが、ストレスで体調を崩したりプチ鬱っぽくなったので、主人に涙ながらに訴えて二世帯にしてもらいました。
うちは横並びの二世帯で、母屋の隣に普通に4LDKの一軒家を建てて廊下で繋げたので、玄関から水周り全て別々でめちゃくちゃ快適ですよ。
用事がある時は簡単に行き来できますが、うちの義両親は干渉しないほうなので殆ど顔を合わすことはないです。たまに作った野菜やオカズを持ってきてくれるくらいです。
最初、台所やお風呂まで別々にしたいと言ったときは険悪な雰囲気になりましたが、義両親とは生活スタイルが全然違うし、主人ももうその気になってたので、妥協しないで私たちの意思を貫きました。
気まずいのは最初だけだと思うので、まるさんも、まずはご主人を味方につけて妥協しないで頑張ってくださいね!!
丸ごと建て替えるとなると確かにお金かかりそうですよね・・・。
わたしの友達は上下の二世帯に建て替えましたが、玄関は一緒で2階にLDK(ミニキッチン)、寝室、子供部屋、シャワー室、トイレという間取りでしたよ。
素敵なおうちになるといいですね(^^)

2010.5.7 21:24 10

三日月(40歳)

うちも縦割り完全二世帯住宅です。
実母が同居型二世帯で人生を消耗してしまったのを見ているのと、
生活音を聞かれるのがイヤだったので。

家の中で共有のお客様部屋を作って、
そこを通って、行き来できるようにしてあります。
2枚のドアそれぞれにお互いの方向からのカギをつけました。
来て欲しくないときには、カギをかけておきます。

やはり、初めの2年は慣れませんでしたが、
主人が全面的に私の味方なのと、
わたしはこういう人間ですと、ぶれない意志の固さを続け、
できた嫁より可愛い嫁を座右の銘にして、
現在はとても快適です。

義父母とも人に合わせる性格なので助かっていますが。

金額は、土地代抜きで、3400万を面積割りして、
私達は2000万くらいです。
でも、もっと安く建てることもできたようです。
後で知ったのですが、建築士が建具などのカタログの値段の高いものを持って来ていたそうです。

義母は二世帯住宅は同居型なものだと思っていたようで、
図面の読めない人で、建ってみて、驚いたようです。
特に、何も言われませんでしたが。
波風は、義両親の性格によると思いますよ。
私は、波風立ってもの覚悟でした。

家を建てるのは本当に楽しいです。
一生に一度の買い物を存分に楽しんでくださいね♪

2010.5.8 13:43 9

みにか(40歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
やはり、付かず離れずである程度距離をおいた間取りにした方がいいですよね。
一生に一度の大きな買い物、妥協せずいい家になるように話し合いたいと思います。

2010.5.8 21:13 15

まる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page