HOME > 質問広場 > くらし > 2世帯住宅の玄関の数につ...

2世帯住宅の玄関の数について悩んでます

2006.9.7 21:28    4 11

質問者: anさん(35歳)

只今、夫の両親と同居の為、設計プランを立てている最中です。

・実家を取り壊し2世帯を新築
・今の所、玄関以外は1階、2階で生活を別にする完全分離です。
・ローンは私達夫婦が支払います。
・子供はまだいません。諦めてはいないけどもしかしたら出来ないかもしれないです。

最初は私の希望で玄関2つ作り、
お家の中に、出入り出来る扉を設ける予定でした。
でも、私以外の夫、両親の3人は1つを希望しています。

義母との関係は悪くないです。
干渉もしない。。。って言ってくれます。

自分でも、1つにした方がいい。
皆もそれを希望してるんだからっと
思うんだけど、あぁぁぁ〜と何かが心に引っかかります。

2世帯の皆様いかがですか?
1つで良かったよ。
今は1つだけど、絶対2つにすれば良かったよ〜などなど

ご意見頂けたら有り難いです。

よろしくお願いします☆

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして

私の場合とは少々違うのですが、一応こんなケースもあるという事でお返事させて貰います

私の母は実の母と母1人子1人です。なので必然的に同居(2世帯)と言う形になってしまいました。

そこで母が取ったのは玄関を全く別にする事でした。

結果的にこれで凄く良かったと思います。玄関が別になったことでお互いに世帯は完全に別、と言う意識が生まれたような気がします。(食事などは一緒ですがキッチンも別です)

世帯が別でなかったらどうやっても干渉は発生してたと思います。玄関が別でも結構干渉があるので…

私の考えですが、私なら玄関も完全に別にします。

anさんの思うように進むと良いですね

2006.9.8 09:36 16

ららら(28歳)

もし資金に問題があるのなら、一つは玄関、一つは勝手口のような狭くてもいいから違う出入り口を作ってもらったらいかがですか?

資金をanさん個人がいくらか出すなら意見も言いやすいでしょうが、もし個人で援助をしないなら3人の意見にあわせるのも当然といえば当然だと思います。

ただ、やはり干渉する、されるのは本当にストレスの素で、「自分の家がおちつかない」ってこの先ず〜っと思い続けるのは嫌でしょう。

玄関違えば、行動を把握される確立が少しは減るでしょう。

意見が言える立場なら私は2箇所出口を作ってもらいますね。

やってもらえそうなら、玄関も絶対分けた方が気が楽ですよ。
後からリフォームして玄関増やす方がよっぽどお金かかっちゃいますよ。

ご主人さんには、仲良くやりたいからこそある程度の距離をとることが必要って強くアピールしてみては?

2006.9.8 08:32 19

あき(30歳)

金銭的、土地などに余裕があるならば、2つをお勧めします。家も玄関以外はすべて別です。私たち夫婦も同居前は、両親との関係はとても良かったです。お互いの生活には干渉しないとなってましたが…
やはり、玄関が一緒だと何かと干渉され…会いたくない時でも、顔をあわせなければいけなくなります。友達など
実の両親などが遊びにくるのにも やはり気を使わせてしまいます。 出来るなら 2つ玄関を作ることをお勧めします。同居してから後悔しないためにも…

2006.9.8 09:53 18

大ちゃん(28歳)

新築おめでとうございます☆

玄関なのですが、私はひとつにした方がいいと思います。
以前実家を建てるときに購入した家相の本に、
玄関は2つ作らない方がいいと書いてあったからです。
理由はちょっと忘れてしまったのですが、後あまりよろしくないらしいです。
もしどうしてもふたつ欲しいときは、1つを勝手口という形で作りなさいと書いてありました。
信じる信じないあると思いますので、ご参考までに。

2006.9.8 09:59 17

ストラップ(34歳)

私だったら玄関2つにします。
将来、賃貸にして副収入狙いです。

2006.9.8 10:05 15

ペンぎん(秘密)

参考にはならないと思うけど、年齢も書かれている状況も全く同じなので、返事をしたくなってしまいました(^0^; anさんの所はどれ位の坪数まで可能な家なのですか? 私の場合、建てられる坪数をめーいっぱい使って建てたとしても、二世帯としては小さな家になりそうです・・・(悲) なのでなるべく無駄がなく有効に使えるようにと思って、玄関は1つにするつもりでいます。 玄関が1つでも中に行き来のできる扉を付ける事は可能なはずです。(私はそれで考えています) 条件をクリアすれば税金の面でも各世帯とみなされ、それぞれに控除が受けられるようにもなります。 私もまだまだ勉強不足でハッキリした事は言えないので、営業の方にドンドン質問してみたらいいですよ! 私は楽しみとそーでない部分もあってまだまだ複雑な気持ちだけど、一生に一度しか経験できない事かも知れないので、できるだけ楽しんでやろう!と思っています。 あまりにも似ている環境なのでお話ししたくなっちゃいました(笑) では、anさんも納得のいく形で素敵なお家建てて下さいね。     

2006.9.8 11:12 9

杏仁(35歳)

玄関二つ欲しいですよね〜。
でも、やはり表に玄関二つではおかしいので、勝手口の形で作られたらどうでしょうか。

それと、私はまだ同居ではありませんが、同居用の家は、結婚前にできています。(義母が、まだ同居したくないと言うので)でも、それが1階と2階で、2階にキッチン、トイレ、お風呂もあるのですが、私が1階に居るとき、主人が2階にいると、どこを歩いてるのか丸分かり!!!

なんだかいやだなぁって思いました。

なので、私の場合は、立て直すことは無理ですが、今から立てるのなら、1階も2階も、半分が親世帯(親は、2階まで要らないかも知れませんが)半分が子世帯にしたいなぁって思いました。
そんな感じのモデルハウスを見に行ったら、すごくよかったので。

納得のいく、家を建ててくださいね^^

2006.9.8 11:45 10

ちゅん(34歳)

私達はこの4月から主人の両親と
1・2階の分離型で同居しています。
子どもはいませんが、希望をこめて
リビングを大きくしてもらいました。
そしてお玄関も別になっていますが、
階段脇に引き戸があり、ここで
1階と通じています。
anさんと少し状況が似てますね。
ただ当初は主人も私も『玄関は一つでもいいのでは?』
と思っていましたが、義母から別にしてと言われ
今、2つにしてとても良かったと思ってます。
少々アパートのような感覚になりますが・・
お玄関内を自由にコーディネートできますし、
主人の帰宅が深夜になった時も
扉を開ける時の音などで両親を起こして
しまう事もないようなので、
お玄関2つ・・お勧めなのですが・・
お玄関2つ希望がanさんだけなのですね。
確かに2つより1つの方が、その分
1階の専有面積も増やせますし・・・
コスト面でも反映してくるかもしれません。
でも!私が我慢すれば・・私が皆に合わせれば・・
では、いいお家は出来ないと思います。
前にコメントされた方々が仰ってますが、
ずっとこのお家に住むことになるのですから
居心地のいい場所・・にしていきたいですよね。
1つの利点も認めつつ、2つにしたい理由を
もう一度、ご主人様とお話しになってみては
如何でしょうか?
2世帯住宅の設計は本当に難しいようです。
私達もいろいろありました。
でもきちんとお話すれば理解してもらえると思います。
素敵なお家になりますように、お祈りしています♪

2006.9.8 13:29 9

マシュマロマン(37歳)

新築いいですね!
うちも夫の両親と2世帯で暮らしています。

もともとは玄関が1つで他は完全分離型でしたが、どうしても玄関が一緒なのが気にかかり、後から改築工事をしてもう一つ小さな私たち専用玄関を作りました。改築費約100万円でした。

うちも両親とは仲もよく、一緒に旅行へ行ったりしますし、私たちの生活に干渉はしてきません。

それでも、共有する部分が1つでもあると嫌な思いをするかと思います。
私の好みで靴を並べたいし、下駄箱には沢山靴を入れたい!んです。
共用になれば、悪気はなくても靴の場所を変えられたり、沢山入れるのも気を使うし・・・って思います。

anさんのプランと同じように、家の中に親世帯と行き来ができる扉があります。普段は閉めてあります。
我が家には2歳の息子がいるので、子供には下は祖父ちゃん婆ちゃんが住んでいる。そこに行くにはドアをノックして別のお家に行く・・という感覚にさせています。
うちはうちで、親の家は親の家、として別に認識させたいと思ったからです。

私は別にワザワザ作った派なので、2つをお勧めします!
でも防犯上玄関が2つあると、あまり良くないそうです。
ドアロックや照明をしっかりされるといいと思います。

2006.9.8 14:42 8

びーぐる(30歳)

うちも完全二世帯住宅ですが、玄関は二つです。
私も同居前の義母との関係は良好でしたが、完全に別世帯として暮らしたかったので、全て別にしました。
ちなみに、新築資金は全額私達夫婦が出してます。

うちは二つでよかったです。
義母の性格や義母との相性にもよりますが、外出するたびに、どこに出かけるのか、いつ頃帰ってくるのか言わなければならないのは、私には苦痛でした。
たかが玄関、されど玄関です。
そして、下駄箱に好きな靴を好きなように配置したいし、自分の好きな時に家族の靴を気軽に綺麗にしたいです。
私達夫婦の友人も、気軽に遊びに来られますし、義母の友人や義妹も義母宅に気軽に来られてます。

2006.9.8 19:35 10

ゆきだるま(38歳)

anです。
沢山のお返事ありがとうございます!
やはり大半の方が玄関2つをオススメなのですね♪
なんだか心強い仲間が出来た気分でうれしくなってしまいました。

もう1度両親に相談して、2つ作れるように話をすすめたいです。
やっぱり。。。絶対。。。2つがいいよぉ〜

皆様のご意見本当に参考になりました。

土地は現在両親が住んでいる所を建替えです。約100坪あるので、それは大変有り難い事だと思っています。
頭金はお互い同額を出しあい、残りは私達のローンです。

正直、ローンは私達で。。。と言う頭があるので、もう!好きに作らせて〜っと思ったりもします。
建築会社を決めるのも一苦労。間取りを決めるのも二苦労。玄関で三苦労。
本当に2世帯って大変ですよね。

でも、頑張りますね(^−^)
大きな大きな買い物ですから
皆の願いが少しずつでも取り込んだお家が建てられるように☆☆

皆様アドバイスありがとうございました♪

2006.9.9 08:21 8

an(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧