HOME > 質問広場 > くらし > 欝になってる友人は放って...

欝になってる友人は放っておいた方がいい?

2010.5.10 01:34    0 8

質問者: なみきさん(36歳)

いつも電話やメールをしていて、私の不妊治療にも相談にのってもらっている親友が欝状態になっているみたいなのですが、こういう場合はどういう風にすれば彼女にいいのでしょうか?

前のようにメールをしても返信は2.3日後・・・。
電話しても暗い。
欝の原因は家庭でのことや色々みたいです。
病院には行くほどではないと本人は言いますが・・・。

私もいつものように治療の話もしたいのですが、今の彼女にすると負担になるかと思い、電話もメールしないようにしてます。

こういう場合はそっとしておいた方がいいのでしょうか?
今は彼女からメールがくるのを待っていますが、私からしない方がいいですよね?
少しときをおいて、彼女が落ち着くのを待っていますが、私がなにか出来ることは他にありますか?

こういう病気の友達には何をしてあげればいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

彼女に会う事は出来ませんか!?

電話やメールだと、親友の状態が分からない事があると思うので、私の場合だと心配なので会いに行きます。

いつもだったら連絡後は返信が早いのに、と感じるのであれば、親友に何かが起きていると思うのです。
しつこくない内容と頻度で電話や、メールもします。

今は、自分の話よりも親友の話を聞いてあげる事だと思います。

2010.5.10 08:32 11

凛(36歳)

一度逢いに行ってみるのも手かもしれません。
ただ、その友人は誰にも逢いたくないかもしれないし、スレ主さんと逢っている時は無理やり笑顔で会話するかもしれないので友人にとっては苦痛かもしれません。
その友人は責任感が強く、人様に気を使う方だと思うので「返事送らなきゃ、でも体調が・・・」という状況でやっとの思いでメールを返信していると思いますよ。

一番良いのは心配なのは解りますが放っておく事が一番だと思います。その友人が体調良くなるまで待つ事が良いかもしれませんね。大切な友人なら何年先でも待ちましょう。
メールで「体調が良くなったら連絡下さい、是非食事でも一緒に行きましょう、何カ月先でも構わないから、メールも体調が良くなってからお返事ちょうだい」という内容が一番かな?!
その友人に「一緒に頑張ろう」などというのが一番ダメにしてしまうのでご注意して下さいね。

2010.5.10 09:44 13

匿名(36歳)

私も、そっとしておくのがいいと思います。

ただ、忘れてないよという気持ちを込めて
当たり障りのないメールを定期的に送って、
また、体調が良くなったらランチしようねと
書き添えて、相手からの返事は期待しないで
待つのが良いかと。

たとえ大切な友達でも精神疾患のかたに関わるのは難しいです。
責任もってとことん付き合えるなら良いと思いますが
そうなったら、深夜の電話も付き合う覚悟、電話一本でいつでも
駆けつけてあげる覚悟が要ります。
中途半端になるなら、関わらないほうが賢明です。

2010.5.10 10:11 13

のんき(43歳)


私の友人も知り合って7年経ちますが、鬱病です。
知り合った頃すでに離婚のごたごたで鬱病になり、医者やカウンセリングにもかかっていました。
私にとっては憧れのような女性だったので、鬱病であることなどまったく気にしなかったですし、
引きこもりになってしまった彼女を元気づけて、一緒に出かける機会も多くつくってました。
が・・・
知り合って1年を過ぎる頃から段々とこちらが苦しくなって来ました。
彼女の状態がいい時は、本当に優しくって素敵な女性なんですが
何か落ち込むようなことがあるといきなり攻撃的になるんです。
彼女の精神的な、ちょっとした変化だったりするので
事情のわからないこちらとしては「なんで?」です。
自分の置かれている状況がいい時(いろんなことが上手く行っている時)は、
まったく連絡してきませんが、なにか上手くいかなくなると、毎日のように電話が来ます。
毎朝7時や8時から午後1時2時まで5時間ぐらい平気で電話で悩みを聞かされます。
(理由をつけて電話を切っても、今度はメール攻撃が続く・・・)
しかも毎回悩みの内容は同じで、毎日同じことの繰り返し・・・。

7年付き合って分かったことは、必要以上にのめり込んで付き合わない方がいいってこと。
冷たい人と思われても、良いことと悪いことははっきりした態度で接するべきです。
心配して何かしてあげたいと思う気持ちもわかりますが
下手にのめり込むとなみきさんへの依存が始まりますよ。
「大丈夫、なんでも相談してねっ」や「力になるから」などは
ストレートに甘えとして、ますます依存してきます。
私としては、相手の方とはある程度距離を置いて付き合うべきだと思います。
完全に放っておけというわけではありません。
ただ、欝で落ちてる方に不妊治療の相談もやめた方がいいと思いますし
心配して何度もメールをしたり、電話を頻繁にかけているとしたら、やめた方がいいと思います。
相手から相談やらの連絡が来れば応じればいい。
でも、「話は聞くけれど、答えは自分で出さなければ駄目」の態度はきちっと示すべきだと思います。
そして、あまり相手の事情に踏み込まない。
じゃないとなみきさんが辛くなって来ますよ。

ちなみに友人はゴタゴタが続いた後、今度は「心配掛けてごめんね」の謝りがしつこいほど続き(苦笑)
「心配してないよ。だって自分で答えを出せるって信じてるから。」と言ったら
その後一切連絡が来なくなりました。
最近わかったんですが、依存する相手が私から高校時代の友人に変わったようです。

2010.5.10 11:30 13

yume(35歳)

そっとしておくのが一番良いと思います。
メールも「返事はしなくていいよ。」と前置きしたり、相手の状況を理解しようといている態度を示すのも良いのでは。
うつ病に絶対に駄目なのが励ましたりする事です。「絶対に良くなるから頑張って。」とか「早く良くなってまたご飯行こうね。」などの声掛けはしないで下さい。プレッシャーになるようで、余計に症状が悪化します。
うつ病は医師の指示通り薬をきちんと最後まで飲む事と周りの人の理解で必ず良くなる病気です。ただ、悪化すると死ぬ病気(自殺)でもあります。急に明るく前向きになって、一瞬治ったのかなと思う時ほど自殺するケースが多いです。治るには時間が必要です。

2010.5.10 15:28 17

コン(26歳)

私ものんきさんの意見に賛成です。

そっとしておくと言っても無視ではなく
当たり障りのない内容で連絡したりして
気にはしてると言うのがいいと思います。

しかしスレ主さんはお優しい方ですね。
あなたのような方にはきっといい事が訪れますよ

2010.5.10 17:04 12

肉まん(32歳)

私は介護と医療の資格をもっています。不妊治療中です。
学生の頃、
福祉の授業もあり、
うつに関しても少々勉強しました。
私も
コンさんの
コメント通りです。
本当にうつなら、
とてもデリケートな問題なので、
「親友だからなんとかしたい。」
気持ちはわかりますが、
十分注意してください。
本当は目も離しちゃいけない。
とも言われていますが、
それは家族にまかせるしかないですよね。。

彼女は
がんばらなくていいのです。
主さんは、ただ
そのままの彼女を受け止めて、
ひたすら聞き役にやることです。
そして
そんな彼女を
すべて受け入れてあげてください。

2010.5.10 18:17 11

まーくん(40歳)

皆さまお返事ありがとうございました。
そうですね、そっとしておくのがいいのですね。
そして、たまにメールしてみようかと思います。

会いに行くのも電車で1時間くらいのところですが、今の彼女には
負担になるかもしれないですし、返事を期待しない こっちからだけの
メールしてみようと思います。

鬱病って難しいんですね。
頑張れって言いそうになりますが、厳禁ですね。

相談に載って頂いてありがとうございました。

2010.5.11 16:44 11

なみき(36歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top