HOME > 質問広場 > くらし > もうすぐ選挙・・・帰省す...

もうすぐ選挙・・・帰省するけど問題が!!

2010.5.10 02:20    0 10

質問者: なるみさん(36歳)

はじめまして。
私は実家から遠方に嫁ぎ、もうすぐ帰省する予定です。
実は、同級生が学会で選挙前だけ実家まで
「お願いします」と親子で来られます。

それがもう10年以上です。
私は、家を出ていた為聞いてはいましたが
実家の母は気にならないみたいでそれが救いでした。
でも、私はきになるんです。
学会の方の強引な活動や仲良くしようと思わせて
選挙活動であった事もあり、心も傷ついて
信じられない!って思う時期もありました。
今回の帰省はとても楽しみにしています。
帰りたいですが、私が滞在中にもし選挙運動で
来られたらそうしようかと思ってます・・・
私の考えは以下の通りです

1、無視する(居留守)
2、はっきりと来ないでほしいという
友人はしつこいタイプなので、場合によっては
警察に連絡します!っていうことにしなければ
いけなくなる可能性もあるかなと思っています。

こちらが、もう来ないでといっても
電話しないでと言っても電話も言ってから数年は
ずっと電話があり、訪問はいまだにあります。

せっかくの帰省をこんな気持ちで帰らなければいけない
なんて、とっても悔しいです。
相手が困っているのをスルーして、自分の事を押し付ける
学会に対しての断る方法や対策、困っていることを
いえる窓口のようなものをご存知でしたら、是非教えて
下さい。

ただの帰省で、相手も知っている方だから
知らんふりすれば良いだけの事と思われるかもしれませんが
彼女はとてもしつこい人で、選挙前だけ友人ぶってきます。
彼女だけでなくそういう方がたくさんいると思いますが
(もちろん控えめな方がいるのも知っています)
産後やっと帰省できるので、とても楽しみにしていたのですが
選挙が近いことを昨日知り、眠れなくなってしまいました。
それくらい、恐怖感があります。

学会の方、こんな事いってごめんなさい。
でも、本当に何年も困っているんです。
こないでと断りを伝えると、相手に怒鳴られたりという
事もありました。
なぜ怒鳴られなければならないのかもわかりませんでした。
活動をしなければいけない事もわかりますが
相手が嫌がっているのに、その人に次お願いねと活動を
続ける事が私には理解ができず
何でもあり?のような、時には相手の気持ちを踏みにじる
事になる様なことがあっても、「選挙お願いね」という考えが
理解できません。

どうか、皆さんの知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

困ったもんですね。
居留守が一番いいと思いますよ!
それか、今から出掛けるからとか、今は来客がいるからとか、今は火を使っていて手が離せないとかインターホンで言って、門前払いするのが有効ですよ!
という私は学会員ですが、なんちゃってなので、選挙や新聞を人に頼んだり、勧誘したりは一切しないですよ(笑)
政治なんて誰がやったって一緒だし、世の中はなるようにしかならないんです。うちの母は、熱心な学会員で、選挙とか近くなるとどこにお願いに行ったか、何件行ったか、報告しないといけないから、あたふたしてますよ〜

2010.5.10 09:00 13

あおいろ(28歳)

「はいはい」と返事をして帰って貰う…というのでは、
駄目なのでしょうか?

頻繁な訪問では無く、勧誘や押売りでもなければ、
返事ひとつで終わると思うのですが。
話が長いとか、個人的に好きになれないとか、でしょうか?

考え方のひとつとして、
「数年に1回の訪問で済んでいる」
と思えば、マシな方だと思います。

ところで、
怒鳴られたと言う事ですが、その同級生にですか?
それは、ちょっと普通じゃないですよね?
学会員であれ、そんな人はほとんど居ないハズです。
頭がおかしいのでしょうか。

「以前怒鳴られて生きた心地がしなかったから、もう来ないで欲しい」
と、おっしゃてはいかがでしょう。

それでもなんともならない様でしたら、
お近くの学会の会館へ連絡をして、具体的にされた事などを話し、
出入りしないで欲しい胸を伝えるのが良いと思います。

2010.5.10 09:28 13

ミニー(秘密)

私も学会員の同級生がいて、選挙のたびに電話や自宅訪問がありますが、適当に『わかったよ〜』と返事して終わりですよ。
あとは久々なので、お互いの近況報告などで話が盛り上がります。
しつこいというのは、新聞の勧誘や会合に参加などの誘いがあるのですか?それはさすがに嫌ですが…。
選挙のことだけなら、適当にあしらっておけばいいだけのことだと思います。
私の周りには結構学会員の方いますが、皆いい人ばかりですよ。優しくて思いやりのある方ばかりなので、あまり悪い印象はありません。(学会には入りませんが…)
その怒鳴られた方は異常ですよ。また同じことされたら、前の方がおっしゃってるように、電話帳で調べて近くの会館に電話したほうがいいと思います。

2010.5.10 10:06 14

みすず(40歳)

主さんは友人を受け入れられなくなってるのかなとお見受けしました。年に一度で済んでよかったと思えるレヘ゛ルではないのではないでしょうか。きっともう関わりたくないのですよね?怒鳴られたり、以前の友人とは変わってしまったのではないでしょうか?
こういう事が年に一度で済んでよかったと思えるなら、ここまで悩まないですし、スレを立てないでしょうね。現に主さんは長年の訪問がいやだとおっしゃってますし、かなりの負担だと思いますよ。

私は関わらない事が一番と思います。1の方法を取りますが、この機会に訪問も遠慮してほしいとお考えなら、本人にヒ゛シッというしかないと思います。毅然とした態度でいて下さい。近くの会館などに訴えても、本当に来なくなるのか?申し訳ないけどわかりませんから。

こんな事に惑わされず、帰省を楽しんで下さいね
主さんの実家なんですから。

2010.5.10 10:17 14

ヒ゜ッチ(38歳)

こんにちは

私の周りにも多いです。本当に困りますよね。ひとりは主人の会社の人です。選挙前には自宅にまで来たり、電話が来たり…。もうひとりはママ友達です。署名も頼まれます。

ハ゛スの中で知らないおばさんに降りるまで、話かけられたり…。

正直、本当に迷惑な方々ですよね。

私の対処法は笑顔でわかりました〜といって選挙では絶対に入れません。どこに入れたかなんてわからない事です。

あまりにもしつこい時は入れようと思っていたけど、迷惑だから入れるのをやめようかしら…と言ってみたら、最初のお願いだけで終わるようになりました。

注意点はあまりにも愛想良くすると勧誘されるので気をつけて下さい。宗教には全く興味がないという事は伝えたほうが良いかも。

本気で相手にすると厄介なので、さらっと流してみてはどうでしょう?

せっかくの帰省、ゆっくり過ごせるよう祈ってます。

2010.5.10 10:20 14

ひよこ(35歳)

私にも学会員をしている学生時代からの友達が一人居ました。
選挙のたびに電話もしょっちゅう。
友達仲間の間では「あの人鬱陶しいよね。票は絶対入れないわ」で意見が統一されていました。
ある年の選挙期間中、突然夫婦で私の自宅に選挙話をしに来ました(旦那さんも熱心な学会員でした)。
その時は相手の旦那さんが一緒だったので無下に追い返すこともできず、しばらく話をしたあと私の妹が家の奥から「そろそろ出かける準備しないと遅れるよ~」と声をかけてくれました(出かける予定はなかったけれど、あまりの長話から助けてくれました)。
別の選挙の際には「投票会場まで一緒に行く」とも。
いつも笑顔で対応していましたが、「そこまでする!?」ともううんざりでした。
幸い今は音信も途絶え(私が海外にいるからです)、自宅にも訪問はないようです。
きっぱりはっきりと、「迷惑している。お願いされても投票するつもりはない。誰に投票するかは個人の自由だから。」と断っていいと思います。
その問題の人も私の友達も、彼らの熱心な選挙活動のせいで沢山の友達を失くしていると思うので、見方を変えれば「かわいそうな人だなぁ」と思います。

2010.5.10 14:47 10

あおい(34歳)

そんなに嫌な思いにさせてしまって同じ学会員として謝ります。ごめんなさいね。私もご無沙汰してる友人に選挙となると電話してたのんでます。私の友人は、「わかったよ~」とか、「ちゃんと入れたよ~」とか凄く協力してくれます。ほんと毎回ありがとうの気持ちでいっぱいです。が、こんな内容のスレ読むと私の友人も心の中で同じ様な事思ってるのかなぁ…と凹みます。でも!友人が言ってくれてることを私は信じてますけどね。私の勝手な考えですが、同級生は一生懸命な思いが空回りして「しつこい」行動になってるのかなぁと感じます。
「一生懸命」の人は素敵ですが、相手に嫌な思いさせてるとなると一生懸命も意味ないですもんね。同級生の方には、もう一度、はっきり迷惑な事を伝えてそれでもタ゛メならやはり近くの会館をお手数ですが調べて貰って電話してみるのがいいかと思います。

2010.5.10 15:29 10

学会員(37歳)

>こんな内容のスレ読むと私の友人も心の中で同じ様な事思ってるのかなぁ…と凹みます。

学会員さん、残念ですがスレ主さんと同じように思っていると思いますよ。
うちの母だってそういった電話には調子よく対応していますが、電話を切った後はうんざりした顔でボロクソに言っていますし、投票だってしていません。
ご自身たちの行動で逆に学会のイメージを悪くしているって何で気づかないんでしょうね。
非学会員には全く理解できません。

2010.5.11 10:15 10

匿名(秘密)

たくさんレス下さってありがとうございます。ひとつひとつじっくり読ませていただきました。
私はその友人には二度と来ないでほしいと思っています。以前怒鳴られたというのも、未だにわかりません。皆さんがおっしゃってる様におかしいでしょうね。
学会の方からもご意見ありがとうございます。生意気かもしれませんが、聞いてください。友人と同じ様に活動され、相手がいやだという気持ちには気付いていないご様子ですが、これを機会に気付いて改めてください。本当に迷惑しています。活動もここまで行けばただの強引な団体になりますよ。レスの中にもありましたが、活動されても逆効果という事がなぜわからないのかと不思議でなりません。本当に相手の事を考え行動するならば、このようなやり方はしないと思いますよ。
私のように困ってる方や迷惑に思う方は私の周りで多いです。
近くの会館に言うといいというご意見ですが、仕返しなどないですか?友人を見ていると私はそういう事を考えてしまいます。

皆さんの意見を見て居留守かはっきり言うかどちからにしたいと思います。

お忙しいところありがとうございました

2010.5.12 10:32 9

なるみ(36歳)

私も匿名さんの意見に賛成です!

なぜそんなに勧誘するのですか?

勧誘された方は決していい気はしないし、私も「はいはい、投票しますよー」と伝えてしないです。そしてホ゛ロクソに言ってます。

学会員さんすみません…

横でしたが、主さんもこのように対応したらどうでしょう?

そういったしつこい(失礼)学会員さんは断るだけヒートアッフ゜すると思いますよー

2010.5.12 11:25 12

たか(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page