HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園選び見学って重要ですか?

幼稚園選び見学って重要ですか?

2010.5.10 16:55    1 8

質問者: グラスさん(34歳)

来年幼稚園に入る予定の娘がいます(3年保育)
まわりは幼稚園の見学に早く行きたいだのプレがあれば必ず体験させるだのまわりのそういうのに疲れてしまっています。
見学なんて行かないで願書前の9月ぐらいの説明会だけ行った人いますか?
だいたい希望幼稚園がありそこに入れたいのに他をみると迷ってしまう自分がいます。
まわりのママには「見学大事だよ~」ってよく言われ本当にそうなのかな?って思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によるかなぁ・・・と思いますよ。
私は大事な子供を預ける所だという意識が強かったので沢山の幼稚園を見学し信頼出来ると感じた幼稚園に入園させました。
家から少し離れた幼稚園でしたので、近所の同じ園に行くお友達がおらず、その点では子供は寂しかったようです。
ですが親子共楽しく有意義な幼稚園生活を送れましたし教育内容や先生の対応等満足しています。
幼稚園って園によって教育内容も先生の雰囲気、園長の考え方、保護者のカラー、園の対応など全然違うので親子で合う合わないはあることは確かです。
ただ幼稚園の教育内容や雰囲気は二の次で家から一番近いところで近所のお友達重視などの利便性を一番大切にする家庭もありますし選び方は人それぞれなんだと思いますよ。

入園してみたら園の対応が酷く納得出来ないで転園したとか、子供と園の相性が悪く卒園するまで楽しく過ごせないままだったという話もたまに聞きますので、まずは入園予定の幼稚園を、しっかり見学した方がいいとは思いますけどね。

沢山の園を見学するのは目を慣らすという意味もあります。
1つの園だけ見学すると全てが良く見えていたのが、他の園を沢山見る事で目が慣れてきて、いい部分とそうでない部分が見えてきたりもしますよ。
確かに労力もかかるし迷いも出てくるかもしれませんが入園した後に自分が納得出来やすいです。
挨拶1つでも園のカラーが出ますからね、私はしっかり見学したい派です。
ですが私のまわりも皆が皆そういう選び方はしませんでしたし1~2園見学して、それで選んだ人の園が悪かったとも思いませんよ。

2010.5.10 19:06 18

るる(40歳)

希望の場所は方針か何かがお気に入りですか?子供さんも同じように賛成してる幼稚園でしょうか。
通うのはママじゃなく娘さんなので娘さんの相性が会うか下見に行くと安心かと思いますが。
私は下見を全くせずに行かせはじめ息子が合わずに半年間毎日泣いて困ったから他を探しました。
息子と下見に行くと走って入って行って夢中で遊んだ所が1ヶ所あり、息子がそこに決めました。
初日からご機嫌で安心して預ける事ができましたよ。

2010.5.10 19:13 17

しょう(28歳)

幼稚園って口コミやママ友の情報も大事だけど、実際自分で確かめたくありませんか?
主さんにとってどの幼稚園でも構わないと思うのでしたら見学は無意味だと思いますが、大抵の親だったら子供にとってどの幼稚園が適しているかってすごく重要視すると思います。私は幼稚園見学3園行きましたよ。特に疲れもしませんでした。見学だけで幼稚園の全てが分かるとは思いませんが気が済んだ感じです。

2010.5.10 19:36 16

yukko(36歳)

私は希望している幼稚園の運動会だけ見に行きました。
フルタイムで働いているから見学とかフ゜レ〜とか無理だし
生後4ヶ月から保育園にいれていたのですが自分が
幼稚園だったので、どうしても幼稚園に入れたかったのと
英語教育が素晴らしいっていうのと
県内一のマンモス園ってだけで入れました。

私も子供に合う幼稚園を選ぶんだら?
みたいな事を言われた事ありますが
私は子供に合う合わないって、親の声かけ次第だと思ってます。

2010.5.10 20:08 18

37(27歳)

うちは、近くに3つ幼稚園があり、普段の日に見学をさせてもらい、気に入った幼稚園のフ゜レに参加しました。

綺麗で明るい園内と、のびのび遊んでいる子供の姿、先生の子供への対応を見て決めました。

実際に入ってみて、娘は熱があっても幼稚園に行きたい…と言うくらい幼稚園が楽しいらしく、ここで良かったと思います。


フ゜レに通わなくても、一度通わせたいと思う幼稚園にお子さんを連れて普段の様子を見学をさせてもらうと良いと思いますよ。



2010.5.11 07:50 13

碧(35歳)

はじめまして・・・
私は今年から幼稚園に入園させています。
去年までは保育園に入れていましたが、幼稚園も保育園も園によって全然考え方や先生の対応が違い、保育園選びで友達がいてる所だったので自分で確認もせず安易に入園させて後悔したのを機に幼稚園はいっぱい見学に行きしました。

確か見学に行けば行くほどどこでも良し悪しがあるので迷ったり悩んだりしましたが、今の園に決めて入園させて良かったなと思いましたよ。



2010.5.11 10:20 10

ゆっちゃん(38歳)

私は、全く参加しませんでした。

入園前に引っ越してきたせいもありますが、プレではママ同士がおしゃべりばかり。
そういった意味では、幼稚園よりも親の雰囲気を見るにはいいかもですが・・・。

本当は家からものすごく遠い幼稚園(教育方針が良かった)がよかったのですがあまりにも遠すぎたので、諦めました。
で、いずれ小学校に行くことを考えて、家から近いというのを第一に決めました。
通園も楽ですよ。子どもも町の道路、小学校の通学路などを知らず知らずに覚えてくれています。
何を優先して、何が諦めるか割り切れば、見学しなくてもいいと思いますよ。

2010.5.11 13:44 12

りぼん(37歳)

幼稚園によって役員、クラス委員などについては決め方がいろいろあるので、調べてから入園した方がいいですよ。

3年保育で必ず1回はやらないといけないところもあるし・・

あと、遠足は親がついていくところもあるし。ついていかないところもあるし。

幼稚園のクラス替えも3年間一緒のところもあるし。
クラス替えがないって結構大変です。





2010.5.11 22:03 11

しろ(24歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top